Main | 運動場を作ったよ »

グーちゃん来る

20040725-goo-1.JPG
初めて来た日食事をするグーちゃん「ここの食事は美味しいわい」

2004年7月6日、グーちゃんが我が家にやってきました。2年前、ホルスフィールドを飼っていたのですが、庭から脱走し行方不明になってしまいました。先々週の週末、熱帯魚の店ティアラ町田店にグッピーを見に行ったとき、リクガメのコーナーを見たら、またカメを飼いたくなりました。結局、グッピーは飼わないことになり、そのかわりカメを飼うことにしました。7月6日、会社の帰りに東急田園都市線の南町田駅でおりて歩くこと5分。ティアラ町田につきました。
2階の爬虫類コーナーに行きました。爬虫類コーナーは2年前に比べて、随分小さくなっていて、爬虫類の種類や数も縮小されています。以前はカメレオンとか綺麗なカエルとかいたのですが、今は居ません。その代わり犬のコーナーが新設されていて、10匹ぐらい子犬が飼われています。また、ニモの人気でしょうか、カクレクマノミを始めとする海水熱帯魚のコーナーも大きくなっていました。リクガメのコーナーに行き、ヘルマンリクガメを見せてもらいました。ヘルマンはあまり大きくならない(甲長20cm程度)ということと、丈夫で飼いやすいということから、ヘルマンを飼うことにしました。ヘルマンは全部で3匹いました。その中で、元気がよくやせていない子に決めました。ヘルマンが洗われてパッケージングされている間、熱帯魚を見ました。アロワナはいつ見ても迫力があります。私のパソコンのスクリーンセーバーにしている「水中庭園:グッピー」がぎこちなく色あせて見えるほど、本物のグッピーは可憐な尾ひれと美しい色合いをしていました。

ヘルマンは消費税込みで2万5千円でした。そのお金はF社の株の配当金から出しました。そのため、名前を富士子にしようと言う話もありましたが、性別がはっきりしないのと、呼びなれているグーちゃんの方がいいということになり、2代目グーちゃんに決まりました。グーちゃんは家に着くと直ぐにお風呂に入りました。糞も尿酸も出ませんでした。その後、60cmのゲージに入れました。ビックリしているので、エサは食べないかなと思いながら、チンゲン菜とモロフェイアを与えると、すごい食欲で全部で10枚くらいを食べてしまいました。そういえば、ティアラ町田ではエサはいつもひからびていたので、十分食べていなかったのかもしれません。家に来て良かったねグーちゃん。その夜、グーちゃんは1代目グーちゃんが愛用していたシェルタの中で寝ました。良い子だこと。グーちゃんの体重と甲長はまだ測っていません。今度の週末に測る予定です。目測では甲長は10cmくらいです。

7月7日:朝から凄い食欲で、レタス、チンゲン菜、モロフェイアを10枚くらい食べました。夜も同じくらい食べました。この日は、最高気温が34度くらいまで上がったのですが、元気なグーちゃんを見てホットしています。グーちゃんの部屋はエアコンは無いものの風通しがいいです。エアコンなしで夏が乗り切れればいいなと思っています。

|

Main | 運動場を作ったよ »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。ヘルマンのグーちゃんかわいい~ですね!ウチは1年前にホシガメを飼い始めて、そのあとにヒョウモンガメが増えて合計2匹いますよ。リクガメって大好きです。カメ仲間さんをこうしてみつけると幸せな気持ちになっちゃいます。
これからもグーちゃんの様子をどんどん紹介していってくださいね、また来ますね。
ウチも少しカメを紹介しています。これからはもっともっとカメコーナーをふやす予定で~す。

Posted by: なおピー | 2004.07.30 at 02:19 PM

はじめましてm(__)m
CocoLog新着で発見しまして「ぐーちゃん」を拝見しました。かくいうσ(・_・)も同じ日に新着登録したのですが、まだBlogに慣れていないせいもありまして失礼なこともあるかも知れませんがそこはご容赦を(笑)
写真ですけど可愛く撮影できてますね。
子供の頃、フロリダアカミミガメ(俗称:ミドリガメ)の子供を3匹飼育した経験があるのを思い出して懐かしく感じました。しかし、リクガメのお値段というのは高いですねえ!ちょっとびっくりです。
リクガメの飼育はしたことがありませんが、一般のカメの飼育よりも難しいでしょうか?

Posted by: 河豚 | 2004.07.09 at 02:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/926182

Listed below are links to weblogs that reference グーちゃん来る:

Main | 運動場を作ったよ »