« September 2004 | Main | November 2004 »

風っ子展

20041031_UMA.JPG
ちゃんの作品です。なかなかうまく描けています。

20041031_SIKA.JPG
こっちは鹿です。

2004年10月31日

 今朝は雨でした。パパニーニョさんは今週末に犬の散歩に行けなくなったので、少し機嫌が悪いです。朝降っていた雨も、昼前にはあがったので、パパニーニョさん、パグニーニョさんとちゃんで、風っ子展を見に行きました。ここからは、パパニーニョさんに訊いた話です。
風っ子展は、相模原市の小中学生が図工の時間に作品を作って、それを淵野辺公園で屋外展示しています。ちゃんは小学5年生です。たくさんの人が風っ子展を見に来ているので、淵野辺公園の駐車場は一杯で、臨時駐車場に車をとめました。朝まで降っていた雨で、駐車場はぐちょぐちょでした。展示場へ行くと、小学生と中学生が作成した作品が所狭しと並べてあります。さすがに中学生の作品は立派なものが多く、時々足を止めて家族で作品を批評しあいました。やっとちゃんの小学校の展示場所が見つかりました。ちゃんのクラスの作品は、板の両面に顔を書いたものです。ちゃんの作品は、馬と鹿でした。ちゃんは馬が好きで乗馬もやるだけあって、なかなか上手に描けていました。
 にいやんは何をしていたの。にいやんは、塾に公立高校の模擬試験を受けに行きました。無事試験を終え、3時頃に帰ってきましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レプティグロー5.0

20041031_KEIKOUTO.JPG
「レプティグロー5.0をつけてもらったんよ。来年は8.0をこうてや」

2004年10月30日

今日は、パパニーニョさんが起きる前(5時くらい)に目が覚め、ホットスポットの下で休んでいました。パパニーニョさんとパグニーニョさんは土曜日は犬の散歩にでかけますが、今日はにいやんの高校説明会に行かないといけないので、犬の散歩は中止になりました。犬の散歩に行く時間を使ってパパニーニョさんが紫外線蛍光灯(レプティグロー5.0 20W)を設置してくれました。私は5.0より8.0の方が良かったのですが、前のグーちゃんの時に使っていた5.0のお古があるので、それになりました。来年は8.0を買ってね!

 パパニーニョさんは、先週くらいからレフ球の研究をしています。寒くなる前に、レフ球を買うつもりです。研究の結果、40Wのレフ球にすることに決まったようです。あとは、クリップライトですが、オークションやネットの専門店やヨドバシカメラなんかで探しています。オークションとネットで素敵な(デザインも大切!)安いのを見つけました。パパニーニョさんは、最近ネットオークション用にイーバンク銀行の口座を開設したばかりなので、オークションで買いたがっています。しかし、送料を考えると近くのヨドバシで買ったほうが安いです。パパニーニョさんは、ここはぐっと我慢して会社の帰りにヨドバシによって見るべきです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

20041031_HIKKOSI.JPG
引越し後のゲージです。後ろにプリンターとタブレットが見えます。


20041031_HIKKOSI-2.JPG
引越し後の食事です。チンゲン菜を食べています。野菜高騰の折、残さず食べてね。

2004年10月24日

今日は私のゲージの引越しをしました。今までは居間の真ん中の机の上にあったのですが、東から日光が直接ゲージに入ってくるので、ゲージの中が40℃近くまであがります。そこで、パグニーニョさんが直射日光が入らない、パソコンセットの裏のCD置き場の上を空けてくれて、そこに引越しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にいやんのOB戦

2004年10月26日

 昨日は天気が良かったので、パグニーニョさんが庭に出してくれました。久しぶりの庭だったので、あちこちたくさん歩きました。今朝は朝から雨です。私はランプの下でゆっくりしています。

 今日はパパニーニョさんから訊いたサッカーのOB戦の話をしますね。にいやんはこの前の日曜日サッカーのOB戦に行きました。現役を退いた中学3年生が、現役の1,2年生合同チームと試合をします。にいやんは中学3年生です。昼ごはんは、もしかしたら顧問の先生におごってもらえるかもしれないので、昼飯が要らない場合はお昼に電話するからねと言ってにいやんは出かけていきました。お昼になってもにいやんは帰ってこなくて、電話もありませんでした。パグニーニョさんが夕飯の準備をしているとき、にいやんは帰ってきました。外はもう暗くなっています。帰ってくるなり、「俺1ゴール決めた」と言って上機嫌です。試合は3年生チームが3-0、3-1で勝ったそうです。にいやんはボランチというポジションで、得点に絡むことはあまりありません。さらに、にいやんは公式戦のポジションを2年生に奪われてしまい、3年生最後の公式戦では、たった5分しか試合に出してもらえませんでした。そんなこともあり、にいやんのOB戦にかける意気込みは凄まじいものがありました。にいやんは気が勝ち過ぎて意気込むあまり、うまくことが運ばないときの失望もとても大きいです。パパニーニョさんとパグニーニョさんは、またOB戦でうまくいかなかったら、破れかぶれになり学校と塾を休むのではないかと心配していました。だから、にいやんがご機嫌で帰ってきたときは、パパニーニョさんもパグニーニョさんも本当にほっとしました。にいやんの決めた1ゴールは、よく訊くと格好の良いゴールではなかったようですが、1点は1点。中学最後の試合を飾れてよかったね、にいやん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お風呂大好き

2004年10月23日
 今朝、パパニーニョさんとパグニーニョさんが犬の散歩に行った帰りに、タンポポの葉を取って帰ったので、朝ごはんはトマトとタンポポの葉でした。私はタンポポの花の方が好きなのだけど、この季節に咲いているのは少ないので文句は言えません。パパニーニョさんは、犬の散歩で沢山の犬に会えたので(柴のナナ、ビーグルのポム、ラブラドールの茶々、黒ラブのレオとか、イタリアングレーハウンドの新入りさん)朝からご機嫌です。

 今朝は快晴で私の居る部屋は東に面していて大きな窓が東側についています。それだから、天気の良い日は朝日が燦々と入る込み、温室効果でゲージ内の温度が40度を超えてしまいます。そんな時はパグニーニョさんが庭に出してくれます。今日も午前中は庭で日向ぼっこをしました。お昼近くになり、日が陰ってきたのでミントの林の隠れ処に穴を掘って寝ました。1時くらいにパパニーニョさんが私を掘り起こし、お風呂に入れてくれました。 

 パパニーニョさんは私が土に潜ると汚れるので、お風呂に入れたがります。お風呂は黄色の洗面器です。37℃のお湯に入ります。私はお風呂が大好きで、浸かっている間ジーットしています。とても気持ちがいいです。今日は10分くらいゆっくりしていたら、大きなウンコをしてしまいました。パパニーニョさんはウンコが出たので大喜びです。この数日便秘だったので私もスッキリしました。

 今日は、にいやんがサッカーのOB戦に行きました。OB戦とは現役を退いた3年生が、現役の1,2年生チームと試合をするのだそうです。にいやんは中学3年生です。にいやんはOB戦に燃えていましたが、どうなったのでしょうか。明日報告しますね。


20041023-furo-ue.JPG

20041023-furo-yoko.JPG
「いい湯やね~ たまらない」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私は女の子!!

2004年10月11日

 今日はビッグニュースがあります。私が女の子だということが判明しました!!

 パパニーニョさんがブログで知り合った人に、私の恥ずかしい写真を送って性別鑑定を頼んだのです。その方は北海道のダウンさんという方で、たる・らしゃという名前の男の子のヘルマンを飼っています。ココログで私の記事にコメントを書いてくださって、私もそろそろ雌雄が分かる年頃と書いてくれました。そこで、パパニーニョさんが私の尻尾の写真をダウンさんに送って鑑定をお願いしたのです。ダウンさんによれば、私は尻尾が短いのでお腹の甲羅が凹んでいなければ女の子と言う事でした。私はお腹の甲羅は凹んでいません。ということで、女の子に決定しました。性別鑑定してくれたダウンさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m ダウンさんはたる・らしゃさんの尻尾の写真を送ってくれました。男の子のヘルマンの尻尾を見るのは初めてです。とても長い尻尾と、長いお尻の穴(*_*)にビックリしました。それを見るにつけ、私の尻尾は短くてお尻の穴も長くないです。

 パパニーニョさんは以前、ヘルマンは尻尾で相手をひっくり返すことができると言っていましたが、それは男の子の話だったのですね。私の尻尾は短いので、とてもそんなことはできません。

 今まで私はグー丸とかグーの山とか呼ばれたこともありますが、これからはもっと女の子らしい呼び方をして欲しいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10月の計量

2004年10月10日
今日は計量日です。グーちんの甲長は10.2cm、体重は236gでした。甲長は±2mmくらいの誤差がありますが、どうやら10cmには達したようです。体重は先月より16gしか増えていません。10月に入って涼しくなり食欲が落ちたのが原因のようです。ホットスポットを付けてからは食欲も回復しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤外線ランプ

20041009-rampu-yoko.JPG
初めて赤外線ランプにあたりました。「がいやなぁ。気持ちいいわい」


20041009-rampu-ue.JPG
リラックスしています。「甲羅がぬくうて気持ちいいんよ」

2004年10月9日
 厳しい夏が終わって涼しい日が多くなってきました。ここ神奈川でも最高気温が20℃に達しない日が続くようになりました。グーは気温の低下に伴い悲しい爬虫類の性で、不活発になってきました。パグニーニョから、「朝11時くらいまで寝ていて、ごはんもあまり食べなくなった」という報告を受けたので、ホットスポット用の赤外線ランプを出すことにしました。そうしたところ、ランプの下でリラックスして、食事も多くとるようになりました。夕方4時くらいになるとランプはつけたままなのに、自分で家に帰っていきました。
 今、台風22号が上陸し、こちらに向かっています。外は激しい雨風です。グーはそんなことは知らないで静かに眠っています。

| | Comments (194) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »