« 風っ子展 | Main | 私の変な癖 »

11月の計量

 11月の計量の結果は262gでした。10月から11月の間で26g増えました。9月から10月の間が16gしか増えなかったので、成長のスピードがまた戻りました。

 成長のスピードが戻った原因は、涼しさに慣れてきたのだと思います。でも10月の後半は不規則な生活が続きました。1日の中で22時間くらいお家の中で寝ていました。理由は二つ。少し寒かったのと光が少なかったからです。私は、てっきり冬眠の時期が近づいているのかと勘違いして寝てばかりいました。20℃の生活にはだいぶ慣れてきました。また、パパニーニョさんがレプティグローをつけてくれたので、明るくなりました。実はレプティグロ-を付けてもらった最初の数日は、家の向きのかげんで光が入ってこなくて、やっぱり寝坊になっていました。パパニーニョさんが気づいてくれてお家の向きを変えてくれたので、朝から光が入るようになり早く起きれるようになりました。今朝は6時に起きましたよ。また、天気のいい日はパグニーニョさんが外に出してくれます。外の気温も20℃くらいですが、お日様の光を浴びていればへっちゃらよ。光って大事なんだなと実感しました。

|

« 風っ子展 | Main | 私の変な癖 »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/1938923

Listed below are links to weblogs that reference 11月の計量:

« 風っ子展 | Main | 私の変な癖 »