« October 2004 | Main | December 2004 »

私の変な癖

20041107harituke.jpg
「緊張すると、こがいになるんよ」

2004年11月20日
 今日は小春日和で、3日ぶりの青空です。最高気温は17℃くらい。パグニーニョさんが庭に出してくれました。太陽の光を浴びると気持ちいいけど、気温自体はあまり高くないので、あまり動く気になれません。隠れ処の近くでジーット座っていることにしました。

 今日は私の悩み事相談につきあってください。私は変な癖を持っていて、カメらしくないと噂されています。その癖とは、パパニーニョさんとかに甲羅を上からつかまれて空中移動させられると、前足と後ろ足が伸びてしまいます。緊張するからだと思うのですが、伸びた足が固まってしまって、地面の上に降ろされても数分の間、足が伸びたままになってしまいます。今日の写真は、その時の写真です。パパニーニョさん達は、びっくりしたとき、甲羅の中に足を引っ込めるのなら分かるけど、どうして無防備に伸びたままなんだろうと不思議に思っています。私の癖はカメらしくないのでしょうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

11月の計量

 11月の計量の結果は262gでした。10月から11月の間で26g増えました。9月から10月の間が16gしか増えなかったので、成長のスピードがまた戻りました。

 成長のスピードが戻った原因は、涼しさに慣れてきたのだと思います。でも10月の後半は不規則な生活が続きました。1日の中で22時間くらいお家の中で寝ていました。理由は二つ。少し寒かったのと光が少なかったからです。私は、てっきり冬眠の時期が近づいているのかと勘違いして寝てばかりいました。20℃の生活にはだいぶ慣れてきました。また、パパニーニョさんがレプティグローをつけてくれたので、明るくなりました。実はレプティグロ-を付けてもらった最初の数日は、家の向きのかげんで光が入ってこなくて、やっぱり寝坊になっていました。パパニーニョさんが気づいてくれてお家の向きを変えてくれたので、朝から光が入るようになり早く起きれるようになりました。今朝は6時に起きましたよ。また、天気のいい日はパグニーニョさんが外に出してくれます。外の気温も20℃くらいですが、お日様の光を浴びていればへっちゃらよ。光って大事なんだなと実感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »