« December 2004 | Main | February 2005 »

リラックス

今日は私の癒しポーズをご覧に入れます。

私は、リラックスすると手足が卍型になります。

今朝は、倒木に体をあずけて、半分立位の姿勢で卍型になりました。
20050130_relax

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/30のダチョウ山

1月30日(日) 夜:84.2kg、朝:83.4kg
前日比 +0.9kg

超デブニーニョ!  (T^T)

 昨夜はテニスサークルの新年会&メンバの結婚祝いが、古淵の「もてなし屋」という居酒屋で開かれた。私は一応副代表という幹司で、この新年会の案内状を作った手前、参加することにした。

 食事は、居酒屋としてはちょっと一ひねりした料理で、美味しかった。メンバの中に体調不良の人がいたので、その人の分までもらって食べた。お酒は、生ビールジョッキ2杯とグラスワイン1杯、カクテルの残り物色々。満腹になるまで食べて飲んだ。

 少しでも体重を減らそうと、帰りは20分ほを歩いて帰った。が、はかない抵抗に終わり、なんと84kg台に突入。月曜から地道に減らしてきた体重が元の木阿弥になってしまった。宴会恐るべし。実は来週の金曜日も会社の新年会がある。今回の教訓を活かして、体重管理に努めよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/29のダチョウ山

1月29日(土) 夜:83.3kg、朝:82.5kg
前日比 -0.3kg

ヤセニーニョ! (^^)d
夕食はロールキャベツ。
おやつは、ういろうを二切れ、チョコレート3つ、まがりせんべい1枚。
166kcalあるチョコパイを食べなかったのがよかったようだ。

Happy-oneさんによると、60g落とすのに、400Kcal減らさないといけない。
私の場合、朝は食パンと季節の果物(今はリンゴ)一切れ、ヨーグルトとコーヒー。
昼食はパグニーニョの作ったおべんとう(少なめ)なので、夕食後のおやつを調整すれば体重が減っていくような気がする。

Happy-oneさんによると、・・・少しおなか空いたって感覚が大事かな、「少しおなか空いたなって感覚が大事」でこのとき、軽めに食事・・・
なるほど、思い当たります。私の場合、少しお腹が減ったと思うと、腹一杯になるまで間食するのがいけないようだ。「少しおなかが空いたなと思ったら、軽めの間食」をこころがけてやってみます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バックオーライ!

happy-oneさんにトラックバックする前に、先ずは練習。
ここに書いた記事が、相手のトラックバックURLに通知されるということか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/28のダチョウ山

1月28日(金) 夜:83.2kg、朝:82.8kg (前日比 ±0.0kg)

変わらず。

夕食は、道産子鍋。
おやつは、生八橋2枚、チョコパイを1個、まがりせんべいを2枚食べました。
happy-oneさんから励ましのコメントを頂きました。

あした、happy-oneさんの記事にトラックバックしてみよう。
トラックバックってどうやるんだろう。ドキドキ。 o(^v^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/27のダチョウ山

1月27日(木) 夜:83.1kg、朝:82.8kg (前日比 +0.2kg

たった一日でデブニーニョ (;_;)

いいのだよ。言い訳(愚行)をブログに書くため始めたのだから。
昨日は、菓子パンを1.5個、チョコパイを1個、まがりせんべいを3枚食べました。

菓子パンが余分だったようですね。今日は菓子パン食べないぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

1/26のダチョウ山

1月26日(水) 昨夜:83.0kg、今朝:82.6kg (前日比 -0.6kg

ヤセニーニョ! やはり会社に行くとやせますね。夕食も「太刀魚の塩焼き」でカロリー控えめだったのがよかったみたい。今日こんなにやせたので、明日の目標は現状維持。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/25のダチョウ山

1月25日(火) 昨夜:83.7Kg、今朝:83.2Kg(前日比±0kg)

 1月24日は、にいやんの高校合格発表があったので、仕事を休んで見に行った。合格していた。これで2勝0敗。2月に入ると難関校になっていくが、この調子でがんばって欲しい。

 仕事を休んだので、体重の減少なし。というのも、今までの傾向だと、月曜から金曜へと体重は減少し、土日で元に戻るのだ。土日で元に戻るのを阻止すればダイエットはうまくいくはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初日の体重としゃぶしゃぶ

 初日の体重は、23日夜:83.9kg、24日朝:83.2kgでした。
 まぁこんなもんかな、という感じ。

 21日の金曜日、会社の仲間総勢7名でしゃぶしゃぶを食べに行った。家ではパグニーニョの作る豚肉しゃぶしゃぶを時々食べているが、外でしゃぶしゃぶを食べるのは初めてのこと。肉が「霜降り和牛」ということで、非常に期待して行った。

 店に着き、全員そろったところでさぁしゃぶしゃぶが始まるかと思ったら、サラダが出てきた。まぁサラダは前菜として悪くないと思い、一気に食べたころで、しゃぶしゃぶの鍋がセットされ火が入った。鍋は普通の丸い鍋で、家でしゃぶしゃぶするときの鍋と変わらない。なんだ、しゃぶしゃぶ恐れるに足らず。さぁ、いつでもしゃぶしゃぶ来なさいと臨戦態勢を整えたのだが、次にやってきたのは刺身だった。
 まぁ仕方なしと思い、生ビール片手に平らげた。しゃぶしゃぶの鍋が沸騰し始めたので、今度こそしゃぶしゃぶと思ったら、鮭の塩焼きが出てきた。さすがに皆な、しびれを切らしたようで、「塩鮭か。ご飯が食いたくなるなぁ~」と遠まわしに文句を言いつつ食べた。
 そしてついに、しゃぶしゃぶ肉の登場!! 大きな皿にきれいに盛り付けられた牛肉。霜降りとまではいかないが、適度に脂身が混ざっている。家のしゃぶしゃぶでは、薄い肉を一枚一枚はがすのに苦労するが、さすがしゃぶしゃぶ屋、薄い肉をきれいに盛り付けてあり、とりやすい。

 あっという間に、一皿たいらげてしまった。食べ放題ではないので、追加注文することになる。「食べ放題だと、肉の質がどんどん落ちていくんだよ」としゃぶしゃぶに詳しいS氏が言う。今日は食べ放題ではないので、肉の質は落ちないということだ。なるほど追加注文の肉も最初の肉と同様の霜降りもどきである。鍋の湯が煮えくり返るのを見ているうちにしゃぶしゃぶに燃えてきた。皆ながんばって食べて、二皿目もなくなった。
 二皿目をたいらげたあたりで、私の正面に座っていたK課長が、「もう限界!」とギブアップ宣言。三皿目をどうするか検討した結果、量を半分にしてもらってオーダした。三皿目を食べ終わった時、皆な満足な顔の中にも幾分不安げな表情が見え隠れしていた。次にきしめんが来るのだ。食べきれるか。やってきたきしめんは、4人で一人分くらいの量だったので、皆なホットして食べました。最後にオレンジのシャーベットを食し、無事しゃぶしゃぶの宴は終わったのであった。

 帰る道々幹事曰く「お店の人がよく食べましたねぇと驚いていたよ。来週精算するけど、一人一万円ね」しゃぶしゃぶは高価なものである。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ブログでダイエット開始

 もう3年近くになるのだろうか。65Kgだった体重が1年間で80Kgを超えてしまい、現在、83kg。

 服が着れなくなった。スーツを買いなおした。ワシャツも首が合わなくなり買いなおした。普段着もすべて買いなおした。お金がかかった。

 好きだった山登りができなくなった。鎌倉の標高100mくらいの低山で限界だった。20Kg近く背負っているのだから仕方がない。

 運動をしようと2年近く前からテニスを始めた。私以外は全員主婦というサークルだ。男性のサークルではついていけそうにないので、主婦のサークルに入った。それでも、ついていくのが大変で、最近はおっくうになり、宴会にしか出ていない。

 1年と少し前だろうか。NHKの「ためしてガッテン」で計るだけダイエットの紹介があった。計るだけでダイエットできるなら簡単と始めたが、全然減らない。増加傾向に歯止めがかかったのが成果といえば成果。今も朝だけ計っている。ブログを開始するにあたり、夕食後も計量してみよう。

 ということで、毎日、夕食後と起床後の体重、および言い訳をブログでに載せることにします。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

障害走

2005年1月10日

 今日は、私の障害走の様子を見てくださいね。
 その前に1月の計量の結果は、体重が328gで、甲長が11.5cmでした。体重は46gも増えて、1ヶ月の伸びとしては過去最高です。豪邸で温度管理がきちんとされてようになって、食欲旺盛になったのが理由みたいです。

 それではお待ちかね、障害走の様子です。先ず最初は簡単なのから。
20050104_Obstacle_21
「倒木の低いところを乗り越えて、頭からダイブしたんよ。かっこええやろう」


 次はいきなり難しいのに(不可能なのに)挑戦しました。倒木の一番高い所に手をかけてよじ登ろうとしたのですが・・・。
20050104_Obstacle_11
「いくでぇ~」

20050104_Obstacle_12
「みとってや」

20050104_Obstacle_13
「そりゃ」

20050104_Obstacle_14
「ありゃ」

20050104_Obstacle_15
「うわぁ~」

20050104_Obstacle_16
「たすけて~」

転倒!

 どこにもつかまる所がなかったので、仰向けのまま起き上がれませんでした。パパニーニョさんが見ていてくれたので、うつ伏せに直してくれました。よかった。


最後は、ぜんぜん簡単なやつ。ちょっと伸び上がれば、ほらまたげるでしょう。
20050104_Obstacle_31
「さて」

20050104_Obstacle_32
「それ」

20050104_Obstacle_33
「どっこいしょ」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ミドリ

2005年1月2日

 名古屋のおばあちゃんの家には、テンの他にミドリというミドリガメがいます。パパニーニョさんはミドリの写真も撮ってきました。20050108_midori1_xミドリが大きくなっているので、パパニーニョさんはびっくり。この前(1年か2年前)会った時は甲長5cmくらいだったのが、甲長15cmくらいになっていました。私よりも大きいです。私はミドリガメを見るのは初めてです。私達陸ガメと違って甲羅の形が細長く、ドームが低いです。体はとてもあざやかできれいな模様をしています。でも甲羅の美しさでは私が上かな(^-^)v。

 ミドリのご飯は、おばあちゃんによると、一日にスプーン大匙一杯くらいのカメ用フードです。体のわりにとても少ないです。私の1/3くらいしか食べないようです。温度が低いからかなぁ。ミドリは私のような温度管理はされてなくて、家の日の当たる場所に水槽が置いてあります。おばあちゃんの家は保温性がいいので、たぶん10℃~20℃くらい。やっぱり温度が少し低いのかな?

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

テン

2005年1月2日
 パパニーニョさんとチャンさんは、お正月名古屋のおばあちゃんの家に遊びに行きました。おばあちゃんの家では、最近犬を飼い始めました。名前はテン。メスの雑種で、5ヶ月くらいで体重は8kg。顔が黒くて、体は白に黒い斑点があります。なかなか個性的です。パパニーニョさんもチャンさんも犬は大好きなので、テンに会えるのを楽しみにしていました。

 おばあちゃんの家に着くと、玄関でテンが歓迎してくれました。手を出すとペロペロなめてくれます。顔を出すとやっぱりペロペロなめてくれます。初めて会ったとは思えない歓迎振りです。朝夕二回の散歩にも行きました。散歩すると先ず土のところを探してシッコをします。その後ウンコもします。一日二回立派なウンコをします。育ち盛りです。散歩の時に排泄は済ましてしまうので、家が汚れません。お利口です。
 20050108_ten_x

 一つ困ったことは、ウンコを食べることです。自分のホカホカのウンコも食べますし、他の犬の硬くなったウンコも食べます。ペロペロなめてくれるのは嬉しいのですが、ウンコを食べた口ではちょっと嫌ですよね。写真は、チャンさんとテンがベランダで遊んでいるところです。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »