« ブログでダイエット開始 | Main | 1/25のダチョウ山 »

初日の体重としゃぶしゃぶ

 初日の体重は、23日夜:83.9kg、24日朝:83.2kgでした。
 まぁこんなもんかな、という感じ。

 21日の金曜日、会社の仲間総勢7名でしゃぶしゃぶを食べに行った。家ではパグニーニョの作る豚肉しゃぶしゃぶを時々食べているが、外でしゃぶしゃぶを食べるのは初めてのこと。肉が「霜降り和牛」ということで、非常に期待して行った。

 店に着き、全員そろったところでさぁしゃぶしゃぶが始まるかと思ったら、サラダが出てきた。まぁサラダは前菜として悪くないと思い、一気に食べたころで、しゃぶしゃぶの鍋がセットされ火が入った。鍋は普通の丸い鍋で、家でしゃぶしゃぶするときの鍋と変わらない。なんだ、しゃぶしゃぶ恐れるに足らず。さぁ、いつでもしゃぶしゃぶ来なさいと臨戦態勢を整えたのだが、次にやってきたのは刺身だった。
 まぁ仕方なしと思い、生ビール片手に平らげた。しゃぶしゃぶの鍋が沸騰し始めたので、今度こそしゃぶしゃぶと思ったら、鮭の塩焼きが出てきた。さすがに皆な、しびれを切らしたようで、「塩鮭か。ご飯が食いたくなるなぁ~」と遠まわしに文句を言いつつ食べた。
 そしてついに、しゃぶしゃぶ肉の登場!! 大きな皿にきれいに盛り付けられた牛肉。霜降りとまではいかないが、適度に脂身が混ざっている。家のしゃぶしゃぶでは、薄い肉を一枚一枚はがすのに苦労するが、さすがしゃぶしゃぶ屋、薄い肉をきれいに盛り付けてあり、とりやすい。

 あっという間に、一皿たいらげてしまった。食べ放題ではないので、追加注文することになる。「食べ放題だと、肉の質がどんどん落ちていくんだよ」としゃぶしゃぶに詳しいS氏が言う。今日は食べ放題ではないので、肉の質は落ちないということだ。なるほど追加注文の肉も最初の肉と同様の霜降りもどきである。鍋の湯が煮えくり返るのを見ているうちにしゃぶしゃぶに燃えてきた。皆ながんばって食べて、二皿目もなくなった。
 二皿目をたいらげたあたりで、私の正面に座っていたK課長が、「もう限界!」とギブアップ宣言。三皿目をどうするか検討した結果、量を半分にしてもらってオーダした。三皿目を食べ終わった時、皆な満足な顔の中にも幾分不安げな表情が見え隠れしていた。次にきしめんが来るのだ。食べきれるか。やってきたきしめんは、4人で一人分くらいの量だったので、皆なホットして食べました。最後にオレンジのシャーベットを食し、無事しゃぶしゃぶの宴は終わったのであった。

 帰る道々幹事曰く「お店の人がよく食べましたねぇと驚いていたよ。来週精算するけど、一人一万円ね」しゃぶしゃぶは高価なものである。

|

« ブログでダイエット開始 | Main | 1/25のダチョウ山 »

ダイエット」カテゴリの記事

Comments

What's Going down i'm new to this, I stumbled upon this I've discovered It absolutely useful and it has aided me out loads. I am hoping to contribute & aid other users like its aided me. Great job.

Posted by: http://www.eteamz.com/makeownpersonalmultipartforms/ | 2015.01.27 at 04:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/2679017

Listed below are links to weblogs that reference 初日の体重としゃぶしゃぶ:

« ブログでダイエット開始 | Main | 1/25のダチョウ山 »