« January 2005 | Main | March 2005 »

2/28のダチョウ山

2月28日(月) 朝:82.8kg 夜83.3kg
9,974歩
夕食:ビーフシチュー、サラダ

 朝も夜も体重はいい感じです。

 グーちゃんは、ダチョウ山の作った巣は気にいらないようで、中に入れてもしばらくしたら出てきます。仕方が無いので、「ダチョウ山製作新グーちゃんの巣」は一日で没になりました。残念!切腹!!
 原因を考えるに、板が厚いので、入って行く時にお腹の甲羅のじゃまになるのではないかという考察が一つ。もう一つは、巣が少し大きすぎたのかもしれない。グーちゃんはピッタリくるところが好きみたい。ということで、今度の週末はダイソーに言って、手ごろな箱を見つけるか、薄い板を買ってきて、もう一度巣作りにチャレンジしてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐藤しのぶコンサート

2月27日(日) 朝:83.0kg 夜:83.3kg
9、372歩
夜食:カレー、シュークリーム

 今日は相模湖交流センターに、パグニーニョと佐藤しのぶのコンサートを聴きに行って来ました。パグニーニョがはがきを出したら招待券が2枚当たったのです。町田駅-八王子駅-相模湖駅と電車に乗っていきました。

 前半が良く知られている小曲集、後半が蝶々夫人からでした。佐藤しのぶを生で聴くのは初めてでした。オペラ歌手だけあって、すごい声量でした。声量だけでなく、音楽力、表現力がすばらしく、さすが一流の音楽家だと感服しました。アンコールでシューベルトのアベ・マリアを歌いました。プッチーニの歌い方とは異なり、細い糸を紡ぐような歌い方でとても美しかったです。

 ピアノは森島英子。とてもすばらしかったです。歌心があり、佐藤しのぶの声によりそうように、微妙なニュアンス、陰影をつけた演奏は、とても楽しめました。月光をソロで弾きました。第一楽章の表現力にビックリ。こんなに微妙な色合いや陰影を感じる演奏は初めてでした。

 コンサートに行ったので結構歩きました。夜はカレーダイエットの効果か朝から夜の増加が0.3kg。いい感じで1週間のスタートができそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

巣を大きくしました

久しぶりにグーちゃんの話題です。

大きくなったので(昨年の7月から体重が2倍になりました)、巣が狭くなりました。ダチョウ山が、ニイヤンに手伝ってもらって、新しい巣を作りました。
ダチョウ山は不器用なので、大変苦労をして作りました。グーちゃんは、新しい巣を気に入ってくれるでしょうか。今夜は新しい巣に帰るかな。20050227new_nest_small
20050227nestgoo_small

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィヴィカ・ジュノー

 バッハのロ短調ミサを練習していますと書いただけで、トラックバックしてもらいました。

 大変恐縮しております。私は、難しいことは分かりませんが、ルネッサンス・バロックの音楽が好きで、アカデミア・コンソートという合唱団でアルトを歌っています。

 最近、ヴィヴィカ・ジュノーというメゾソプラノにはまっています。ヤーコブス指揮のヘンデル「リナルド」のCDを買ったのが出会いです。このCDの歌手は、ヤーコブスが選んだだけあって皆な上手です。その中でもジュノーの演じるリナルドは最高。カウウンターテナーと比較すると、特に低音の力強さと音域の広さが圧倒的です。カストラートの声は、こんな風じゃなかったのかと想像をかきたてられます。映画「カストラート」で、ファリネッリがトランペトの競い合うシーンがありましたが、「リナルド」の中でも、トランペットと競演するアリアがあります。かっこよくて、低音から高音へジェットコースターのように駆け上がるところでは、かっこよすぎて泣けてきます。映画「カストラート」のカウンターとソプラノを合成した声より、ジュノーの声の方がカストラートを彷彿とさせます。

 ジュノーはヤーコブスと組んで、「ファリネッリのためのアリア集」というのも出しています。こちらの方は、リナルドより高い音域での歌唱で、テクニックの凄さに圧倒されます。ジュノーの力強い低音に見せられている私としては、どちらかというとリナルドの方が好きです。

 カウンターテナーで力強い低音を出すのは至難の技です。ヤーコブスはその点凄いと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファイテンRAKUWAネック

2月25日(金) 朝:82.4kg 夜:82.6kg
11,348歩
夕食:豚の塩焼き、小松菜

夜体重が初めて83kgをきった!
少し前進! おめでとう!  \(^o^)/  

帰宅すると、ヤフーオークションで落札した「ファイテンRAKUWAネック」が届いていました。
さっそく首につけました。20050225-rakuwa何となく肩の辺りが軽くなって、何か重いものでも持ち上げたい気分になり、パグニーニョを持ち上げようとしましたがダメでした。家の者は、それを見て「やっぱりだまされているのじゃないか」と思っているようです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

悪い夢

2月24日(木) 朝:82.4kg 夜:83.3kg
11,138歩
夕食:かじきのソテー、切り干し大根

歩数は会社通勤でしっかり歩けば1万歩になることが分かってきた。
日経BPの記事によると、片道20分、1日1万歩歩けば生活習慣病の予防になるそうだ。私は、片道30分、1日1万歩歩いているのでOKということらしいが、こんなにデブでは仕方が無い。

昨夜は怖い夢を見た。
プールに滑り台があるのを見かけたことがあるでしょう。お尻で滑って水の上に落ちるやつです。昨日の夢に出てきたのは、滑り台が筒状になっていて、外が見えない。その筒状の中を滑ると水中に出る。筒の先が水の中に入っているわけ。この滑りチューブを私が滑ることになった。困ったことに筒が狭く、デブの私は無理をして体をねじ込み、滑った。ところが、水の中の出口の手前で体がつかえてしまって抜けない。水の中なので息ができない。起立の姿勢でチューブの中に納まっているので、もがくことすらできない。無抵抗のままだんだん息が苦しくなって、もうだめだと思ったところで目が覚めた。あ~怖かった。デブはいやだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イ・ウンジュさん

2月23日(水) 朝:83.2kg 夜:83.0kg
13,664歩
夕食:トリのから揚げ、小松菜

イ・ウンジュさんのご冥福をお祈りいたします。
昨日、ニフティの瞬ワードに載っているのを見て、初めて彼女を知りました。清楚だがどことなく野暮ったいところもあり、それも魅力で一目で好きになりました。出ている映画とか観たりしてファンになろうと思っていたら、今朝の訃報でビックリです。

この2,3日、体重の動きが変です。朝体重から夜体重の増加が小さく(0.2kg以下)、夜体重から朝体重の減少もこれまた小さい(0.2kg以下)。今日なんかは、夜体重の方が朝体重より軽い。
何でもいいけどやせないかなぁ。

ニイヤンの高校受験が昨日で終わりました。最後まで諦めず頑張っていたので、結果はどうでても良いと思います。立派に戦いました。

ヤフーオークションで落札したヤナセのブックカバーが届きました。送料込みで750円でした。気に入ってます。明日の通勤からさっそく使います。20050223-bookcover

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2/22のダチョウ山

2月22日(火) 朝:83.0kg 夜:83.1kg
11,398歩
夕食:ニラまんじゅう、ひじき

コウタンさんの言葉を信じ、ファイテンRAKUWAネックをヤフーオークションで今落札しました。送料込みで1,500円です。定価が1,800円なので安いですよね。

これを装着すると、カバンが軽くなったり、重いものを持てるようになったりするのだと、家の者に説明したら、パグニーニョから、「それは絶対だまされている」という反撃にあった。まぁ、来てからのお楽しみ。肩こりとかからも開放されるってう言うし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/21のダチョウ山

2月21日(月) 朝:83.0kg 夜:83.3kg
11,163歩
夕食:豚のみそ焼き、ふろふき大根、小松菜

計るだけダイエットを始めて4週間が経ちました。ほとんどやせていません。計っているだけではやせないのでしょうか。

毎日折れ線グラフをつけている「ためしてガッテングラフ用紙」も一周し、4週間前の体重と重ねるようにグラフを書き始めました。4週間前よりグラフが下に来るのが目標になります。初日の今日は、朝も夜も下になりました。

実は夜体重が上になると癪に障るので、ふろふき大根1個とごはん一杯を残しました。

昨日、ヤフーオークションでヤナセのブックカバーを落札しました。毎日通勤電車で文庫本を読んでいるので、ブックカバーが欲しかったのです。送料込みで750円でした。まずまずうまく買いました。木曜日には手にできると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/19のダチョウ山

2月19日(土) 朝:82.8kg(前日比+0.2kg) 夜:83.8kg
7,219歩
夕食:わかさぎのマリネ、小松菜

今日は雨で、犬の散歩は中止。

合唱には出かけた。かおる先生はお休みで、後藤さんの指導だった。やっている曲はバッハのロ短調ミサ。今年の秋が本番。今日は後半の曲をやった。後半の曲は自己練習不足。途中で落っこちた。家でもう少し練習する必要がある。

合唱の練習場所は、小田急参宮橋を降りて徒歩7分くらいのところ。オリンピック記念青少年総合センター。最近小田急に登場した快速急行に乗ると相模大野から30分と少しでいける。快速急行は町田、新百合、下北沢、代々木上原にしか止まらない。しかも、相模大野から乗れば座れる。今まで、合唱にはロマンスカーを利用していたが、これからは快速急行だ。

それにしても、全然やせない。 (-_\)  
夕食の量が多いのかなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2/18のダチョウ山

2月18日(金) 朝:82.6(前日比+0.3kg) 夜:83.3kg
11,849歩
夕食:あじのひらき、小松菜、切り干し大根

まずまずこんなものでしょうか。
いよいよ明日から週末です。リバウンドさせないぞ!

土曜日は雨の予報ですが、代々木に合唱に行きます。ダチョウ山は実は歌を歌うのです。2時間立って歌うと、そこそこカロリーを消費しそう。行き帰りに少し歩くし。雨が降らなかったら、休みの日は午前・午後とそれぞれ1時間歩こうかなと思っています。デブなので運動は辛いのですが、歩くのは大丈夫。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/17のダチョウ山

2月17日(木) 朝:82.3kg 夜:83.5kg
夕食:ロールキャベツ

激ヤセ 後 激太り。
どうして夜は1.2kgも増えたのだろう。パグニーニョによるとロールキャベツは、ヤセニーニョになるというこだったのだが。。

今日から夜に、その日の朝体重と夜体重、歩数、夕食を書くことにしました。今日は、万歩計を付け忘れたので、歩数は分かりません。

今日、結婚式の披露宴に招かれました。おめでたいことなので、喜んで出席しようと思うのですが、問題は礼服が無いこと。70kgの時に礼服を新調した。少し太っても大丈夫なようにアジャスター付きのズボンにした。その後、たくさん太ってしまい、一度しか着ていない70kg礼服は着れなくなった。披露宴まで約2ヶ月。2ヶ月で10kg減らすのは到底無理。80kg用礼服を買うしかない。デブはお金がかかる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/16のダチョウ山

2月16日(水) 夜:83.2kg 朝:82.7kg(前日比-0.4kg)
9,093歩 466kcal

ウィークデイは着実に減っている。週末のリバウンド防止が鍵か。

夕食の後、酒かすを焼いて、黒砂糖を巻いて食べた。
これがとてもおいしい (^-^) 。
子供の時からの大好物。しかし、パグニーニョ(名古屋出身)は、そんな食べ方は知らないという。四国の食べ方なのかしら。うちの家だけの食べ方なのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/15のダチョウ山

2月15日(火) 夜:83.8kg 朝:83.1kg(前日比-0.3kg)
10,870歩 573Kal

月曜の夜は、久々にふろふき大根と鰯の丸焼きだった。期待していたように劇ヤセにはならなかったが、どうにかマイナスに向いた。劇ヤセにならなかったのは、多分チョコレートのせい!

チャンさんとパグニーニョからチョコレートをもらいました。チャンさんのは手作り生チョコ。パグニーニョが手伝って作ったのです。四つ葉の生クリームとバターをふんだんに使って原材料の良さを前面に出したチョコです。
美味しいです。 (*^^*)

会社の行き帰りで、合わせて1時間くらい歩いているだけですが、それでも1万歩になるのですね。

今日の晩御飯はカレーでした。カレー大好き!
カレーダイエットとかいうのもあるみたいなので、やせないかなぁと思って体重計に乗ったら、夜体重が83.2Kg(前日比-0.6kg)だった。ヤッタ! 明日の朝体重が楽しみです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2/14のダチョウ山

2月14日(月) 夜:83.9kg 朝:83.4kg(前日比+0.4kg)
8,900歩  475kcal

豚になる~ (;¬_¬)
全然やせない。。

日曜日の午後、新宿の工学院大学に、テクニカルライター初級の資格試験を受けに行った。一時期マニュアルを書いていたことがあるので、せっかくだから資格をとっておこうと思った。会場は40歳以下の人が9割を占め、私のような40歳を超えた人はチラホラと1割程度だった。

試験は学科1時間、実技1時間。どちらも50点満点で、両方とも40点以上とることが合格の目安。学科は45点くらい採れたのでOK。実技は、校正の問題が出た。校正の経験がないので、あまりできなかった。実技はギリギリ40点というところか。結果は3月末に分かる(随分時間がかかるものだ。ニイヤンの高校受験は次の日に合否が分かるのに。)

試験会場に行く前に時間があったので、新宿の小田急でぶどうパンの1/2カットを買った。学科と実技の間の休み時間に食べた。帰りは小田急ロマンスカーの前展望席の最前列窓際に座った。一番いい席だ。夕闇の深まる中、次々と駅を通過していく快感を味わいながら、ぶどうパンの残りを食した。これが豚になった原因です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/13のダチョウ山

2月13日(日) 夜:83.4kg 朝:83.0kg
16,329歩 870.9kcal

土曜日の朝は、久しぶりにパグニーニョと犬の散歩にでかけた。帰りにこれまた久しぶりにチャチャに会った。チャチャはメスのラブラドール。とてもおとなしい。休みの日はいつもお父さんとお母さんが一緒なのだが、昨日はお父さんが仕事ということでお母さんに連れられていた。お父さんがいないせいか、どことなく元気がなかった。

夕方、ニイヤンのI高校理数科の合格発表があった。I校の理数科に落ちたらK校のSAを選ぶ予定だった。K校の合格手続き締め切りが5時、I校理数科の合格発表が4時だったので、パグニーニョにI校に行ってもらい、私はK校で待機した。K校に行くのは初めてだった。私立だけあって校舎や設備が立派だった。4時過ぎにパグニーニョに電話を入れると「落ちた」ということだった。ニイヤンついに敗れる。家に待機していたニイヤンと電話で話す。当初予定だと、K校SAを選ぶ予定だったが、ニイヤンはどうやらI校にも未練があるらしい。ニイヤンはI校の普通科には合格していたのだ。I校の普通科にするか、K校のSAにするか悩んでいたので、頭で考えて分からない時は好きか嫌いかで選ぶのだよと言うと、「I校の普通科にする」という答えが返ってきた。「いいんだね」と念を押してK校に合格手続金の22万円を納入する必要はなくなった。

K校を後に、サントリーホールへと急いだ。小田急多摩急行に乗れたので座れた。新宿からJRと南北線を乗り継いで、六本木一丁目で降りた。サントリーホールへ行くのは2度目だが、前回は友達に連れられていったので、どこをどう歩いたか覚えていない。どうやら3番出口から行くのがいいみたい。改札から3番出口までが遠い。少し心配になるが、どうにかサントリーホールにたどり着いた。時間は6時開演の15分前、クロークにお召し物 (^^;) を預けるのと、外でタバコを一服する時間があった。演奏会の感想は、別途書きます。

演奏会が終わったのが9時半。来た路線を戻って新宿に着くと、22:00のロマンスカーに空席があり、それに乗り込む。町田で降りて20分歩いて家に着いたのが11時前。途中のコンビニでビール500mlと焼きそばUFOジャンボを買った。この買い物が余計だったようで、たくさん歩いたわりに体重は減らなかった。

コウタンさんのまねをして、万歩計の結果を乗せることにしました。初日は、16,329歩。休みの日にしては沢山歩きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/12のダチョウ山

2月12日(土) 夜:83.7kg(朝から+1.1kg)、朝:83.1kg

また元に戻ってしまった。 (T^T)
朝からの増分目安が500gなのに、1.1kgもあった。
運動せずに、家でゴロゴロと日経PCとかを読んでいた怠惰な一日だったし、
おやつは、チョコパイ、最中2つ、チョコレートたくさん食べたし。。。

いいニュースもあった。ニイヤンが3つめの高校に合格し、これで3連勝。

今日は、夕方に入学金を納めに行く仕事と、
18時からは楽しみにしていた、バッハのマタイをサントリーホールに聴きにいく。
そこそこ歩くので今日の夜体重は楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もぐる

新しい床材になって、皆様のご期待どおり、日曜の夕方に私はもぐりました。
温度が保たれているので、冬眠をする気にはなれないのですが、もぐっていると何となく安心できます。お腹がすくまでもぐっていようと思いました。
20050211-moguru
月曜日の朝になりましたが、お腹はそんなにすいていないので、もぐったままでいることにしました。パパニーニョさんとパグニーニョさんは心配しているようで、火曜日に起きなければ回収しようと言っていました。そう言われたからではないのですが、火曜日の朝になって穴から出ました。お腹がすいていたので、たくさん食べました。それからは、もうもぐっていません。おりこうに巣に帰っています。

でも最近、巣が小さくなっているのが気になります。パパニーニョさん、もう少し大きい巣を作ってください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2月の計量

ダチョウ山ではなく、グーちゃんの計量です。
体重は先月より18g増え346gに、甲長も5mm長くなって12cmでした。

グーちゃんはダチョウ山家に来て以来、順調に大きくなっています。
20050211-growing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/11のダチョウ山

2月10日(木) 夜:83.2kg 朝:82.6kg
2月10日(木) 夜:83.3kg 朝:82.6kg

82.6kg付近で安定している。ためしてガッテンでは、安定期で現状維持すれば、そのうち下がる時期が来るということ。今が粘り時。週末に入るが間食をできるだけ慎もう。

日経BPで、コーヒーと健康に関する興味深い記事が出ていました。

一つは、コーヒーのカフェインは脂肪の分解を促進する作用があるので、運動する30分前にコーヒーを飲むと、脂肪分解に効果があるということ。記事はこちら。

もう一つは、コーヒーをたくさん(一日7杯以上)飲む人は、飲まない人(一日2杯以下)に比べて、糖尿病になる確率が50%までさがるらしい。記事はこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/9のダチョウ山

2月9日(水) 夜:83.1kg 朝:82.4kg(前日比-0.2kg)

またまたヤセニーニョ。
カゼがまだ直っていないので、順調(?_?) にやせています。
昨日の夕食も魚だったのが良かったみたい。

今日は「パグ寝」について解説します。
パグ寝とは、夕食後、食休みだと言って服のまま横たわり、そのまま寝てしまうことです。
パグニーニョが、かつてよくやっていたので、この名前がつきました。
パグ寝をすると夜体重を計るのを忘れます。また、朝起きたら既に服を着ているので、朝体重も計りません(体重はパジャマで計っているので)。

それでは、かぜ気味だけど頑張って会社に言ってまいります。 (^^)/~~~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2/8のダチョウ山

2月7日(月) 夜:83.8kg 朝:83.2kg(始めた時と同じ)
2月8日(火) 夜:83.5kg 朝:82.6kg(久々の2kg台)

火曜日の朝は久々の劇ヤセニーニョ!!

痩せた理由は二つ。
・カゼをひいたので食欲がなく、夕食の後、間食せずにすぐに寝たこと。
・夕食のふろふき大根が直径10cmくらいと大きく、2つ食べたら満腹になった。大根は低カロリー。

 ふろふき大根ダイエット。これは結構いけるかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床材が変わったよ

2月5日(土)

朝、パパニーニョさんとニイヤンが、私のゲージの床材を交換しました。今まではレプタイルサンドでしたが、新しい床材はココナッツの殻を砕いたものです。特徴としてとても軽いです。また、植物なので万一食べてしまっても大丈夫です。少しふわふわした感じなので、多めに入れてもらいました。厚いところで5cmくらいです。穴掘りが楽しめるかもしれません。
20050205-coconuts

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ダチョウ山のbefore

2月5日(土)夜:83.8kg、朝:83.4kg

部の新年会が昨夜、沼津で開かれた。場所を和民。なぜ沼津に行ってまで和民なのか、というところが釈然としなかったが、30人を超える人数を収容するには和民くらいしかなかたのかもしれない。飲み放題で5,000円。和民にしては、高価。あにはからんや、料理が次から次へと出てきて、満腹。飲むほうは、ビールと焼酎で幾分おさえた。新年会は無事に終わり、体重の方も1日の増量を約束どおり1kg以内におさえた。

これで、3週間続いた新年会が終わった。減らした分を週末で清算するパターンが終わったのだ。今日から気分も一新して計るだけダイエットの再スタート! (^^)/

再スタートを記念して、ダチョウ山のbeforeを公開します。20050205-befor-yoko
20050205-befor-maeみっともない体ですね。ウエストは94cmです。そう言えばHappy-oneさんが腹筋の割れる様子を公開すると言ってましたね。私は腹の引っ込む様子がお伝えできたら幸せです。いつか晴れ晴れした気分でafterを載せることを期待して。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2/4のダチョウ山

2月3日(木)夜:83.8kg、朝:83.3kg
2月4日(金)夜:83.6kg、朝:83.0kg

おはようございます。先週末の新年会で1日に1.7kgも増えた体重がやっと落ち着いてきた。
と思ったら、今日は会社の部の新年会。沼津であります。

目標は新年会での増加を1.0kg以内におさえること。
と言っても場の雰囲気で飲み食いしちゃうんだろうな~。

それでは、新年会に出陣して参ります(その前に仕事があるけれど) (^^;) 。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/2悲しみのダチョウ山

2月2日(水)の夜体重が、83.8kgと朝から1kgも増えていました。 (;_;)
なんでだろう。
今日のお昼は、今朝の誓いどおりビッグピザをやめてヘルシーパスタにしたのに。
夕飯もいつもと同じくらいだったのに。
頭にきたので、チョコパイをやけ食いしてしまった。 (-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/2のダチョウ山

1月31日(月)夜、朝:計量せず(パグ寝のため) 
2月1日(火)夜:83.7kg、朝:83.2kg
2月2日(水)夜:計量せず(パグ寝のため)、朝:82.8kg

火曜日の体重は、1週間前とまったく同じ。
気持ちを引き締め、再スタート。

今日の昼は、いつもならビッグサイズのピザを食べるところだが、
我慢して普通サイズのパスタにしよう。

パグ寝については、後日コメントします。
では会社に行ってきま~す。 (^^)/~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »