« February 2005 | Main | April 2005 »

ハクモクレン

庭のハクモクレンが咲き始めました。NHKのラジオで「ハクモクレン」という歌が流れてます。なかなかいい歌です。20050327hakumokuren_small

昨日はダチョウ山の誕生日でした。嬉しい知らせがありました。2月に受験した「テクニカルライティング初級」の合格通知が届きました。合格者発表の受験番号を見ると、初級の合格率は8割程度、一方上級の合格率は3割程度。来年の上級試験は心してかからなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家出

3月26日(土)

グーちゃんは、時々巣に帰らすに野宿することがあります。20050326iedesmall昨日は野宿でした。家出とも呼んでいます。向こう側が頭です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ダチョウ山の誕生日

3月26日(土)は、ダチョウ山の44歳の誕生日でした。朝からよく晴れたので、ダチョウ山は上機嫌。

仕事の残りがあったので、早朝新横浜まで出勤しました。この日もダチョウ山が出勤一番乗り。鍵を守衛さんからもらって、オフィスのドアを開けました。3時間ほどの密度の濃い仕事を終えて、11時に会社を出て小机に向かいました。いつもの帰宅散歩ルートを紹介をしたいと思い、帰り道のあちこちで写真をとりました。うまくできたら、HPに載せます。

午後からは家で、Happy-oneさんお勧めの本星を継ぐもの」を読んで過ごしました。

そして、お楽しみの夕食。誕生日なので、ダチョウ山の大好きな「ちらし寿司」です。20050327susi_small愛知県は三河の鰻が入っています。いくら、甘エビ、サーモンが入っています。おかわりしてたくさん食べました。体重は今日は気にしません。

夕食が終わるとパグニーニョ手作りのケーキが待っています。20050327cake_smallダチョウ山家では、ローソクに灯をともし、「ハッピーバースディ♪」を歌います。歌の最後のところで、「ハッピーバースディ~」「おとうさん♪」「おとうやん♪」「おとう♪」と三人三様の呼び方をして歌が終わりました。ダチョウ山は待ってましたとばかり、ロウソクを吹き消しましたが、失敗に終わりました。今回のケーキをイチゴのシフォンケーキで、とてもおいしかったです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

3歩進んで2歩さがる

3月20日(日) 朝:81.4 夜:82.6 13千歩
3月21日(月) 朝:81.5 夜:83.3  2千歩
3月22日(火) 朝:82.3 夜:82.9 12千歩
3月23日(水) 朝:81.9 夜:82.9 18千歩
3月24日(木) 朝:82.1 夜:83.5  8千歩

1万8千歩、歩いた日はお腹がすいて、それなりに食べたので思ったよりやせなかった。むしろ、お腹を満たす快感がよみがえってしまい、食べる量が増えてデブの食生活に戻ってしまう。どうやら歩く距離は、1万2千歩くらいにして、少しお腹がすいた感じを保つ方がやせるようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食欲旺盛

特に意味はないけど、グーちゃんの写真を載せます。小松菜を食べているところです。食欲旺盛です。
20050321taberu_small

| | Comments (0) | TrackBack (0)

礼服

4月末に部下の結婚披露宴に呼ばれた。ありがたく出席致します。と書いたものの、礼服がない。家にあるのは、養父が亡くなったときに作った礼服だ。当時私の体重は70キロくらい。かたや礼服は、アジャスターでプラスマイナス6cmに対応できるということだったので一生物と考え、そこそこいい礼服を買った。ところが、80キロを超える今はアジャスターを一杯伸ばしても全然届かない。

そういうことで、礼服を買いに行った。店員さんが出てきてウェストを測った。92cmだった。店員さんは「そうすると、なんとか体の何号ですね」と言った。何とか体には4種類あった。スリム、標準、ゆったり、貫禄。私は「貫禄」だった。ようするにデブということだ。財布と相談すると、あまり選択の余地も無く、礼服は簡単に決まった。

アクセサリーはどういたしますかと訊かれた。ネクタイとかのことだ。家にあるネクタイはカビが生えていた。もう何十年も前に買ったネクタイだ。そろそろ買い換えても良いだろう。色は白、銀色、シャンペン色(黄色の仲間)とある。華やかな感じを出したほうがいいということになり、シャンパン何とかという色のネクタイに決めた。写真では華やかな色合い分からないのが残念。20050321necktie_small

会計の時にビックリしたのは、このネクタイが6千円もしたこと。私の持っているネクタイは上限が2千円だ。千円のネクタイも多いし、チャンさんがバザーで買ってくれた10円のネクタイもある(結構使っている)。6千円もするネクタイを今度の結婚披露宴だけで終わらせるには勿体無い。チャンさんのピアノの発表会でつけようかという案もあがったが、今年は「千と千尋の神隠し」のテーマ曲を歌う予定なので、正装はちょっと似合わない。よし、来年シューベルトを歌うことにして、その時正装しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとやせはじめました

3月16日(水) 朝:81.9 夜:82.7 1万2千歩
3月17日(木) 朝:82.0 夜:82.7 1万1千歩
3月18日(金) 朝:81.8 夜:82.6 1万2千歩
3月19日(土) 朝:81.9 夜:82.4 1万歩
3月20日(日) 朝:81.4 夜:     1万7千歩

歩けダイエットの効果は上々です。今までは、休みの日は必ず体重が増えていたのですが、日曜日の朝はなんと81.4キロの最低記録を更新!! 嬉しさのあまり、日曜日は1万7千歩も歩きました。

内訳は、
犬の散歩で30分
礼服を買いに行って40分
パンを買いに行って20分
たい焼きを買いに行って45分
合計で2時間15分歩きました。

明日の朝体重が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歩き効果

3月13日(日) 朝:82.1 夜:83.3
3月14日(月) 朝:82.3 夜:82.7 11千歩
3月15日(火) 朝:82.0 夜:82.4 13千歩

歩けダイエットの調子がいい。朝体重が82キロ前半をキープしている。6ヶ月前に83.2キロからスタートして、やっと1キロやせた。明日の朝あたり、82キロをきっていたりして。。

グーちゃんは日曜日久しぶりに日中起きていました。と言っても、ズーット巣の中から、こちらを見ていました。20050313-mae

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グーちゃん身体測定

3月12日(土) 朝:82.1 夜:83.1
11千歩

今日はグーちゃんの身体測定をしました。身体測定は毎月10日なのですが、10日、11日とダチョウ山が会社に出かける時にはまだ寝ていて、会社から帰ったらもう寝ていたので、土曜日になってしまいました。

甲長:12.5cm(先月比+0.5cm)
体重:389g(先月比+43g)

どんどん大きくなります。少し心配なのは、この数日は巣に入って寝てばかりです。朝、食事が終わると巣に直行して、そのまま翌朝まで寝ています。この3日くらい、ウンコもしていないようです。明日、食事の前にお風呂に入れようかな。

ダチョウ山は今日は休みですが、しっかり歩きました。犬の散歩で30分、町田にたい焼き買いに40分、セイフウに発泡酒買いに20分。そのわりには、夜体重が大きい? 大丈夫。次の日の朝体重は82.1キロでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気づき

3月8日(火) 朝:82.3 夜:82.6 13千歩
3月9日(水) 朝:82.2 夜:82.9 11千歩
3月10日(木)朝:82.4 夜:82.8 12千歩
3月11日(金)朝:82.1 夜:82.5  6千歩

計るだけダイエット。今までは本当に計るだけでした。計るだけでやせるなんて・・・と思いつつ、計るだけでした。6週間計り続けましたが、体重は一向に減りません。

そこでやっと気づきました。計るだけではやせないんだ。この6週間の折れ線グラフをにらみ、対策を考えました。明らかな傾向は、週末太るということです。週末とウィークデイの違いは何か。
一.週末は間食が多い。
一.週末は歩く距離が短い。

私は歩く距離に注目しました。ウィークデイは約9千歩~1万歩。休みの日は6千歩程度。歩くとやせるのではないか。ウィークデイももっと歩けばやせるのではないか。そこで、今週は月曜から木曜の間、会社の帰りJR一駅分を歩きました。その結果、歩数が1万2千歩くらいに上がり、体重のほうは朝体重が2キロ前半を維持し、今朝はついに最低記録の82.1キロになりました。

少し明かりが見えてきました。週末も歩きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歩く

3月7日(月) 朝:82.7 夜:82.6
13千歩
夕食:餃子

今日はたくさん歩きました。帰りはいつも新横浜から乗るのですが、今日は一駅(小机まで)歩きました。50分くらい歩きました。そうしたら夜体重が朝体重より減ったのです! 町田で降りたら腹ペコだったので、ベーグルを食べながら帰ったのに減ったのです。

明日も歩いて見ようかな。ベーグルはやめといた方がいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい巣

3月5日(土) 朝:82.6 夜:83.6
3月6日(日) 朝:82.8 夜:83.5

体重の話は今日はやめましょう。

グーちゃんは今の巣が、甲羅にピッタリなので気に入っていますが、このままでは甲羅が長方形になってしまいます。100円ショップで、今の巣の一回り大きな箱を買ってきました。20050306su_small写真の右が今の巣、左が新しい巣です。

グーちゃんは、新しい巣に出たり入ったりしていましたが、どうやら気に入ってくれたみたいで巣で寝ました。20050306su1_small

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喜びのニイヤン

3月2日(水) 朝:82.5 夜:82.9
3月3日(木) 朝:82.4 夜:83.3
3月4日(金) 朝:82.9 夜:83.0

夜体重が83kgを少し超えたところで安定してきました。もう少し頑張って夜体重82㎏台にしたいです。

少し遅れましたが、喜びのニイヤンの写真を載せます。手にしているのは合格通知です。20050303-goukaku

「ニイヤン切腹せず」に譲二から「おめでとう」のコメントを頂きました。譲二と呼び捨てにしていいでしょうか。様とか君とか付けるのは白々しいので。彼は、愛媛県立宇和島東高校の同級生です。3年間同じ教室で学びました。京都で1年浪人したときも偶然一緒でした。6年ほど前、ダチョウ山家に泊まってもらったことがあります。その時はパグニーニョがカゼで寝ていて、十分なおもてなしができなかったことを残念に思います。その時から、会社を替わって引越したと訊いていますが、今はどこに住んでいるのでしょうか。メールでも書きましたが、一杯やるのは大賛成なので、連絡をお待ちしております。

それにしても、譲二はどうやって私のブログのアドレスを知ったのでしょうか。知らせた覚えはないのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニイヤン切腹せず

3月1日(火) 朝:82.7kg 夜:82.9kg
14,539歩
夕食:カレイの煮物、赤飯

 家に帰ったら図書館から連絡があり、「予約していた本がきましたよ」ということで、片道20分歩いて図書館に行ってきた。パトリシア・コーンウェルの「痕跡(上)」を借りてきた。夜体重が83kgをきったのは先週に続いて2回目。夕食後に40分くらい歩いたためかしら。

 ビッグニュースがあります。今日は神奈川県立高等学校の合格発表日。ニイヤンは数学に失敗したと言い。塾の先生も「公立は残念でした」と言っていたので、九分九厘落第するだろうと本人以外は思っていた。合格発表は本人が見に行き、結果を家で待機しているパグニーニョに知らせ、パグニーニョはメールを会社に打ちダチョウ山に知らせる作戦をとった。落ちたらメールの表題を「切腹」にすること。万が一落ちなかったら「切腹せず」にすること。

 10時30分くらいに、会社のPCのOutlookが、迷惑メールを受信したというメッセージを出した。いつもなら、いちいち迷惑メールの中身は見ないのだが、今日はなぜだか迷惑メールフォルダを開き、迷惑メールをチェックした。すると、
「切腹せず」
のタイトルが目に飛び込んできた。奇跡が起きた。
オメデトウ、ニイヤン!\(^o^)/  第一志望だったので喜びもひとしおです。そういうわけで、夕食は赤飯でした。


| | Comments (1) | TrackBack (1)

« February 2005 | Main | April 2005 »