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気づき

3月8日(火) 朝:82.3 夜:82.6 13千歩
3月9日(水) 朝:82.2 夜:82.9 11千歩
3月10日(木)朝:82.4 夜:82.8 12千歩
3月11日(金)朝:82.1 夜:82.5  6千歩

計るだけダイエット。今までは本当に計るだけでした。計るだけでやせるなんて・・・と思いつつ、計るだけでした。6週間計り続けましたが、体重は一向に減りません。

そこでやっと気づきました。計るだけではやせないんだ。この6週間の折れ線グラフをにらみ、対策を考えました。明らかな傾向は、週末太るということです。週末とウィークデイの違いは何か。
一.週末は間食が多い。
一.週末は歩く距離が短い。

私は歩く距離に注目しました。ウィークデイは約9千歩~1万歩。休みの日は6千歩程度。歩くとやせるのではないか。ウィークデイももっと歩けばやせるのではないか。そこで、今週は月曜から木曜の間、会社の帰りJR一駅分を歩きました。その結果、歩数が1万2千歩くらいに上がり、体重のほうは朝体重が2キロ前半を維持し、今朝はついに最低記録の82.1キロになりました。

少し明かりが見えてきました。週末も歩きます。

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