« やっとやせはじめました | Main | 食欲旺盛 »

礼服

4月末に部下の結婚披露宴に呼ばれた。ありがたく出席致します。と書いたものの、礼服がない。家にあるのは、養父が亡くなったときに作った礼服だ。当時私の体重は70キロくらい。かたや礼服は、アジャスターでプラスマイナス6cmに対応できるということだったので一生物と考え、そこそこいい礼服を買った。ところが、80キロを超える今はアジャスターを一杯伸ばしても全然届かない。

そういうことで、礼服を買いに行った。店員さんが出てきてウェストを測った。92cmだった。店員さんは「そうすると、なんとか体の何号ですね」と言った。何とか体には4種類あった。スリム、標準、ゆったり、貫禄。私は「貫禄」だった。ようするにデブということだ。財布と相談すると、あまり選択の余地も無く、礼服は簡単に決まった。

アクセサリーはどういたしますかと訊かれた。ネクタイとかのことだ。家にあるネクタイはカビが生えていた。もう何十年も前に買ったネクタイだ。そろそろ買い換えても良いだろう。色は白、銀色、シャンペン色(黄色の仲間)とある。華やかな感じを出したほうがいいということになり、シャンパン何とかという色のネクタイに決めた。写真では華やかな色合い分からないのが残念。20050321necktie_small

会計の時にビックリしたのは、このネクタイが6千円もしたこと。私の持っているネクタイは上限が2千円だ。千円のネクタイも多いし、チャンさんがバザーで買ってくれた10円のネクタイもある(結構使っている)。6千円もするネクタイを今度の結婚披露宴だけで終わらせるには勿体無い。チャンさんのピアノの発表会でつけようかという案もあがったが、今年は「千と千尋の神隠し」のテーマ曲を歌う予定なので、正装はちょっと似合わない。よし、来年シューベルトを歌うことにして、その時正装しよう。

|

« やっとやせはじめました | Main | 食欲旺盛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/3380289

Listed below are links to weblogs that reference 礼服:

« やっとやせはじめました | Main | 食欲旺盛 »