« ハクモクレンが満開 | Main | フェリーで志摩に行く »

墓参り

4月2日土曜日、ダチョウ山家は一家で愛知県の山奥にあるお寺にお墓参りをしてきました。その墓は、パグニーニョさんのお父さん、ダチョウ山の養父の墓です。パグニーニョの家は代々お坊さんをしていたのですが、パグニーニョのお父さんがお寺をやめ教師の道を選んだため、養子のダチョウ山もお坊さんをしなくてよくなりました。

お寺は、それはそれは山奥にあります。ニイヤンはお寺の凛とした空気にいたく感動したようで、また京都に行きたいのと同じように、このお寺にまた行きたいと言っておりました。このお寺は曹洞宗で、3年前に500周年を祝ったそうで、とても古いお寺です。

お坊さんが留守だったので、お経はダチョウ山があげました。「マカハンニャハーラーミータシンギョウ・・・シキソクゼク クーソクゼシキ・・・ボジーソーワカハンニャシンギョウ」途中でつっかえましたが、どうにか詠むことができました。ダチョウ山の母は、ダチョウ山が大学の時に亡くなりました。ダチョウ山はそのとき、般若心経を覚えたのです。般若心経は仏教ならほとんどの宗派で使えるので何かと便利です。ひろさちやさんが色々入門書を書かれているので、皆さんも覚えて見てはいかがですか。

|

« ハクモクレンが満開 | Main | フェリーで志摩に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/3573724

Listed below are links to weblogs that reference 墓参り:

« ハクモクレンが満開 | Main | フェリーで志摩に行く »