« グーちゃん庭で過ごす | Main | オークション »

バロックオーボエ熱

13年くらい隠れていた、「バロックオーボエ熱」が再発した。きっかけは、日経BPの記事だ。BCJの主席オーボエ奏者として活躍されている三宮さんの記事だった。彼は、モダンオーボエを習わずに、いきなりバロックオーボエを始めたらしい。私ダチョウ山は、大学時代リコーダーを吹いていましたが、モダンもバロックもオーボエには触ったことさえありません。大学時代の友人が、バロックオーボエはなかなか聴ける音にならないのでやめた方が良いと忠告してくれましたが、リコーダと違って音作りが、また魅力の一つです。


大学を卒業して、数年たったとき、バロックオーボエの音の魅力にとりつかれ、オーボエを購入する行動にでて、ある方が杉原さんに注文していた楽器を、私が買い取ることで話はまとまりました。当時、杉原さんは本間さんのオーボエを作ったり、有田さんのフルートを調整したりしているこの仕事の第一人者でした。しかし、杉原さんはやりたい仕事しかしないようで、私に楽器を譲ると言ってくれた人も、杉原さんの仕事の遅さにしびれを切らしたからでした。一度会ったら、楽器を作ってくれるのではと思い、葛飾にある杉原さんのお宅に一度お邪魔しました。杉原さんのお宅に入ると仕事場に通されました。仕事場は色々雑多なものがころがっていて、その中に私のものになるであろう作成中のオーボエもありました。杉原さんはフルートについて静かに熱く語りました。オーボエについて今は関心が無いようでした。とは言っても一度家まで出向いて楽器を待っていることを伝えたのだから、遅くなってもいつかは楽器を作ってくれるのではと思いましたが、あれから13年なんの音沙汰もありません。杉原さんのオーボエを待っている間に私は、歌を始めました。そのうちオーボエ熱は歌熱に変わり杉原さんのオーボエは忘れてしまいました。ところがまたオーボエ熱にかかり始めています。

ネットサーフィンでバロックオーボエを作っているサイトを探したところ、その名もbaroqueoboes.comというサイトを見つけました。Sand Daltonというアメリカの方が、楽器を製作/販売しています。アメリカ人で良かった。ドイツ人だとドイツ語のメールはかけない。英語ならなんとかなるだろう。三宮さんがレコーディングで使用している楽器を見ると、Dalton氏の楽器。信頼できる楽器製作者と思ってよさそうだ。気になる値段は$1,800。一流の製作者の楽器としては安いと思っていいのかな。バロックオーボエのピッチは440/415/392と三種類ある。入門用にはフランスものの392は除いたとして、440/415のどちらがいいのだろうか。また、木の材質も色々選べるようだ。何がいいのかな。また、購入したとして誰に習えばいいのだろう。大学の先輩でバロックファゴットを吹くゲハハさんに相談しようかな。リードの作り方もゲハハさんに訊いて見よう。バロックオーボエはその姿が美しいので(あばたもえくぼ)、吹けなくても、拭くだけでもいいな。オーボエ熱が高まっている今がラストチャンスか。44歳ならまだなんとかなりそう。定年後の趣味にぜひ加えておきたい。

|

« グーちゃん庭で過ごす | Main | オークション »

音楽」カテゴリの記事

Comments

初めまして。私も今を遡る1982年、1991年、そして2014年年末の3回、杉原さんにトラヴェルソを注文してきました。
最初の楽器はステインズビーでこれは87年ごろ作ってもらえました。次のはロットですが、2014年末にできあがりました。そして3つめはオトテールでそろそろできてきそうです。
時限爆弾みたいな感じで楽しいです笑

Posted by: cui | 2015.06.01 at 02:23 PM

Interesting blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A design like yours with a few simple tweeks would really make my blog shine. Please let me know where you got your theme. With thanks

Posted by: {top eleven hack | 2015.02.16 at 02:13 PM

Hi, i feel that i noticed you visited my site thus i came to go back the desire?.I'm attempting to find things to improve my site!I suppose its adequate to make use of a few of your concepts!!

Posted by: top hay day hack deutsch | 2015.01.25 at 07:08 PM

Magnificent items from you, man. I've have in mind your stuff prior to and you are just extremely fantastic. I really like what you have obtained here, really like what you're saying and the best way during which you say it. You are making it entertaining and you still care for to keep it sensible. I can't wait to read much more from you. This is really a wonderful website.

Posted by: hack day cheats deutsch | 2015.01.23 at 05:24 AM

Hello to every single one, it's actually a nice for me to pay a quick visit this website, it includes priceless Information.

Posted by: gesetzliche krankenversicherung | 2014.12.23 at 01:17 AM

It has a SD memory card slot that helps you to extend your memory up to 32 GB. 75-inch display screen, turn-by-turn Google Maps navigation (at least in beta test), a slide-out keyboard, access to Amazon`s MP3 store and a 5 megapixel camera. So long as your browser has web connection, it is doable to monitor activities around valued properties.

Posted by: spesifikasi Advan Star 5 | 2014.12.04 at 09:55 AM

Heya i'm for the first time here. I came across this board and I to find It really useful & it helped me out much. I'm hoping to present one thing back and help others such as you helped me.

Posted by: WhatsApp for pc | 2014.07.06 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/3916641

Listed below are links to weblogs that reference バロックオーボエ熱:

« グーちゃん庭で過ごす | Main | オークション »