« 散歩 | Main | グーちゃん庭で過ごす »

結婚式

4月20日(水) 朝:82.4 夜:83.1
4月21日(木) 朝:82.3 夜:83.2
4月22日(金) 朝:82.5 夜:83.8
4月23日(土) 朝:82.9 夜:83.9 5千歩
4月24日(日) 朝:83.0 夜:パグ寝 5千歩
4月25日(月) 朝:パグ寝 夜:83.3 1万歩

土曜日は会社の後輩のH君の結婚式&披露宴に行ってきました。
場所はゆりかもめに乗ってお台場の先。ビッグサイトの前。「パルティーレ東京ベイ ウエディングビレッジ&スクエア」という長い名前。ゆりかもめからレインボーブリッジ船の科学館の写真をとりました。20050424bridge_small20050424shipsmall

パルティーレはビレッジというだけあって、2階建ての建物が何棟かあり、チャペルもあった。11時過ぎにチャペルで結婚式があった。聖歌隊は4人(1人1パート)だが、声量があり(音楽大学のバイトだと思う)十分雰囲気を盛り上げていた。映画みたいに新婦の父が新婦を新郎のところまで送り届けた。チャンさんも同じようになるのだろうかと思うと、何だか目頭が熱くなった。神父さんは外人(たぶんアメリカ人)で、半分日本語、半分米語で式を進めた。誓いますか? 誓います というのもやった。指輪の交換もやった。映画のようだ。アーメン そして アーメン。20050424chirchsmall

式を終えた新郎新婦を庭で待つ間、ウェルカムドリンクというのを飲んだ。多分シャンパンだと思う。天気の良い日だったので、色々なものが輝いて見えた。新郎新婦がやって来て、披露宴会場に通された。新郎新婦の紹介がそれぞれの来賓からあった。H君の紹介は部長がやった。部長は慣れないのか、緊張していた。新郎新婦の紹介が終わったら、乾杯だ。乾杯の音頭は課長がとった。課長は部長より更に緊張しており、短い乾杯の音頭を、メモをみながらどうにか読み上げた。

いよいよ料理の登場だ。最初はフォアグラだ。フォアグラを食べるのは始めてだ。なかなか美味しい。料理の合間に出てくるパンも軽く焼いてあって美味しい。きのこのスープに鰆が出てきて、ステーキでしめたあとはいよいよデザートだ。いったい何が出てくるかと思ったら、庭に出てお好きなデザートをどうぞ、ということで庭に出て見ると、5種類くらいのケーキ、ゼリーが2種類、5種類くらいの果物が置いてあった。甘いものが大好きな私は、ケーキを全部制覇した。最後にコーヒを飲んで、タバコをふかしてご馳走様。最後に風船リリースというのをやった。色とりどりの風船をH君のイタリア語のかけ声とともにいっせいにリリース。風船はあっという間に空のかなたに芥子粒くらいの大きさになった。見えなくなっていく風船を追いかけているうちに、なぜだかH君の幸せを確信した。

パルテイーレはURLはここ。結婚予定のある人、お勧めですよ。

引き出物を持って家に帰ったら、さっそく開けてみようということになり、子供達が開けた。最初のはチョコレートケーキだった。もう一つは、形と大きさから「タオルじゃないか」とチャンさん。さすがに引き出物にタオルはないだろうと思ったら、カタログが入っていた。お好きなものをどうぞということだ。パグニーニョが人工真珠のネックレスがいいと言った。私は、レトルトスパイシーカレーがいい。いろんな意見が出てまだ決まっていない。

|

« 散歩 | Main | グーちゃん庭で過ごす »

ダイエット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/3857136

Listed below are links to weblogs that reference 結婚式:

« 散歩 | Main | グーちゃん庭で過ごす »