« 巨峰をもらう | Main | 江崎先生の演奏会のお知らせ »

バロックオーボエのレッスン2回目

8月31日水曜日、バロックオーボエの2回目のレッスンを受けた。

江崎先生は、笑顔で迎えてくれて、コーヒーを入れてくれた。先生が出演する演奏会のビラが譜面立てに載せてあった。バッハのカンタータ、バッハのマタイ、タブラトゥーラ。タブラトゥーラが面白そうだけど、会場が近いバッハのカンタータに行くことにして、チケットを買った。

先生は、コーヒを飲みながら、「ダチョウ山さんのホームページは充実していますね」と言いました。私のブログのことですね。先生はどうやってURLを知ったのか訊いてみたら「色々やっているうちに見つけました」ということ。多分「ダチョウ山」で検索したのでしょう。先生になったつもりでブログを読み返すと、結構失礼なことを書いていますね。先生の家がボロイと言ったり、少し太られたと言ったり、今後気をつけよう。

レッスンの話に戻ります。この日は、10月の発表会に向けて曲選びと、リードの調整が中心になった。譜面台にビラと一緒に楽譜が置いてあり、その楽譜が発表会に演奏するエチュードだ。エチュードは2本のオーボエ用に書かれているが、発表会ではオーボエで上のパートを吹いて、チェンバロの伴奏をつけることになった。

さっそく何曲がチャレンジした。上のソが音が出ない。先生は私の楽器を吹いてみて、「これじゃ難しいな」と言ってリードの調整を始めた。先ず開きすぎているのでそれを直し、次にリードを薄く削った。薄い方が音が出しやすいということだ。リードの調整が終わって、上のソにチャレンジしたら出るようになった。

音の出し方について注意を受けた。
私の吹き方は空気を一杯リードに吹き込んで、空気の量を増すことで高い音を出そうとしているけど、そうじゃなくて、もっとコンパクトにして速い空気を送るようにする。
具体的には、口の中の空気をもう少し減らしたほうがいい。それから、もう少しリードを噛んだ方がいい。リードを噛むと音が上がる(実際にためしてみると、そのとおりだった)。先生が私の吹き方と、正しい吹き方を実演してくれた。私が何をしなければならないかが良く分かった。(分かったのと、できるのとは別だが・・・)

レッスンも後半になると口が疲れてきて噛む力が落ちてきて、音が異様に低くなってきた。先生は「チューナー持っていれば使うといい」とアドバイスしてくれた。そして、使わなくなったチューナーがどこかにあるはずだがと部屋のあちこち、机の引き出しを捜し始めた。机の引き出しの中はオーボエのメンテに使うのだろうか、色々な工具、材料が入れてあった。
全然整理されていない状態だったので、また先生のことが好きになった。チューナーは家に帰ると、パグニーニョが持っていました。

続けて20分以上は口が疲れて練習ができないと言ったら、「始めは皆なそうですよ。10分でも15分でも吹くことが大事です」となぐさめてくれた。帰りがけにパグニーニョが先生にリコーダーを習いたがっているのですが、お弟子にさせてもらえますかと訊いたら「いつでもどうぞ」と快諾してくれた。

家に帰ったら、レッスン代を先生に渡すのを忘れたことに気がついた。振り込みますので口座を教えてくださいと電話したら、次回で構いませんと言われました。ついでに次回、パグニーニョも一緒にレッスンを受けれないかお願いしたら、9月26日10:00からのダチョウ山のレッスンの後、パグニーニョがリコーダーでレッスンを受けることになった。

パグニーニョは、先生のレッスンを受けることになって、得意満面。さっそく、色々な人に電話をかけてレッスンに行くことを吹聴していた。

それでは、発表会に向けて練習、練習・・・

|

« 巨峰をもらう | Main | 江崎先生の演奏会のお知らせ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

初めまして!
タブラトゥーラ+波多野睦美さん大好き人間のハナビと申します。
江崎さんが『先生』をやっていらっしゃるとは、初めて知りました!
それにしてもアットホームなレッスン室ですね♪
頑張って下さいね!

Posted by: ハナビ | 2005.09.09 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/5776067

Listed below are links to weblogs that reference バロックオーボエのレッスン2回目:

» わんこ図鑑/パグ/パグ [byWankoBlog]
わんこ画像 オーナー名 akatsuki hanata moshaba yai わんこ画像 オーナー名 mametama mimiate ニュース パグに関するニュースは見つかりませんでした。 ブログ 2005-09-04 バロックオーボエのレッスン2...... [Read More]

Tracked on 2005.09.05 at 01:16 PM

« 巨峰をもらう | Main | 江崎先生の演奏会のお知らせ »