« グーちん10月の身体測定 | Main | バロックオーボエの発表会 »

バロックオーボエのレッスン4回目

昨日(10月15日)バロックオーボエの4回目のレッスンに行ってきました。

発表会に向けた最後のレッスンです。

家で練習していると音程が下がったままで、前回のレッスンから全然上達していないので、すこし憂鬱でした。

最初に一通り曲を通しました。

音程は思ったより下がりません。やっぱり先生の前だと緊張して、そえがいい方向に作用して口が引き締まるのかな。と思いました。

それでも、やっぱり音程の下がる音があります。シとド。特にシは半音近く下がります。

先生曰く「シの音は、穴をふさぐのが人差し指1本なので力が入らず、口も連動して力が入らず下がってしまう」ということでした。

シの音を意識して吹くと、それほど下がらなくなりました。

次は、「アレグレットの曲の4分音符が短いのできちんと拍分伸ばすように。」

それと、「1曲目の高い音を早く終わらせようとしている。辛いけど頑張って十分伸ばすようにしましょう」

「エチュードと言っても一応曲なので、最後は終わった感じにしましょう。最後の音をフェルマータしましょう」

最後にMDに録音したのを聴きながら、チェックポイントをおさらいしました。

発表会のプログラムを見せてもらいました。前半が440チームで、後半が415チーム。私の順番は415チームの中の真ん中くらい。一番最初かなと思っていたので、ちょっと意外だった。

これから発表会に出動です。あがらずに(音は下がらずに)吹ければいいな。

|

« グーちん10月の身体測定 | Main | バロックオーボエの発表会 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/6421177

Listed below are links to weblogs that reference バロックオーボエのレッスン4回目:

« グーちん10月の身体測定 | Main | バロックオーボエの発表会 »