« 大人のクリスマス会 | Main | グーちん12月身体測定 »

お腹

11月17日の夜中、腹が痛くて目が覚めた。それから1週間、毎夜腹が痛くて1~2時頃目が覚めた。

病院に行って薬をもらった。胃炎用の薬だ。その後、夜中に痛くなる頻度は減ったが、昼飯や夕飯を食べてから1~2時間すると腹が痛くなる。

3週間たってもあまり改善されないので、胃腸科の専門医に見てもらうことにした。こういうときインターネットは有難い。町田と胃腸で検索したら、町田の胃腸専門病院が表示された。その中でHPを持っている病院の情報を見ると、なかなか良さそうだったので、そこに行くことにした。

1時間くらい待たされた。看護士が名前を呼んでお医者さんの部屋まで連れて行ってくれる。初めての人にはありがたい。

症状を話すと、胆石ではないかということになり、その場で超音波を使って腹の中を見てくれた。胆嚢がはっきりと写っている画像を見ながら、「胆石は見つかりません」ということで、胆石の可能性はなくなった。ついでに他の贓物も見てもらった。「普通は肝臓と腎臓はくっついているのですが、太っているので間に脂肪があります」と言われた。ヤセなければ。

胆石でないとすると、胃が50%、胆管結石が50%疑わしいということで、胃はバリウムを飲み、胆管結石はCTを撮って検査することになった。

薬は、今までの胃炎の薬は止めて、胃を保護する薬と、腹痛を抑え、結石を溶かす薬を飲むことになった。

新しい薬を飲むと、食後の痛みが緩和される。ありがたい。

検査は来週と再来週。結果が出たらまた書きます。



|

« 大人のクリスマス会 | Main | グーちん12月身体測定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご心配頂きありがとうございます。
尿管結石は痛いと聞いた事があります。大変でしたね。
昨日腹部CTを撮りました。
12/15にバロックオーボエのレッスンの後、病院に行ってCTの結果を聞くことになっています。

今日は、白寿ホールにラ・フォンテーヌを聴きに行きます。楽しみです。感想を後日upします。

Posted by: ダチョウ山:ハナビさんへ | 2005.12.13 at 02:59 PM

お久しぶりです♪
『石』ですか~‥ワタクシも去年の11月、3度目の尿管結石で入院しました~七転八倒の苦しみとはよく言ったモンですわ。
現在も左右の腎臓に多量の石を抱えて生きてます(笑)。
でも結構元気!
胃にしろ、石にしろ、年末の寒く忙しい時期ですので、お体をくれぐれも大切になさって下さいね。
もうすぐクリスマス!
痛みを忘れるくらい楽しい年末をお過ごしください♪

Posted by: ハナビ | 2005.12.13 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/7548772

Listed below are links to weblogs that reference お腹:

« 大人のクリスマス会 | Main | グーちん12月身体測定 »