« ニイヤン、ギターを買う | Main | オークション »

はにわ

昨日は節分で、パグニーニョが近くのスーパーで太巻きを買ってきた。南南東を向いて無言でかぶりつけば幸せがやってくるというやつだ。

太巻きの大きさに唖然とする。こんなものを一本無言で食べるのは無理と判断し、包丁で一口サイズに切って、一切れを南南東を向いて無言で食べることにした。

昔、山歩きに使っていたコンパスがあるので、それで南南東を調べると、ちょうど台所の壁に向かって食べればいいことが判明。我が家は南南東を向いている。今年はいいことあるかなぁ。

太巻きを一切れ無言で食べた後は、いつものようににぎやかな夕食になった。そこで話題になったのがはにわだ。

近くの中学では、寒くてもはにわが禁止されているらしい。はにわとは、女子中学生の服装で、上は制服。下はジャージをはいてその上にスカートをはくというスタイルだ。ジャージの上にスカートをはいた姿は、なるほどはにわのようだ。

このような服装をはにわと呼んでいるのは相模原だけなのだろうか?

|

« ニイヤン、ギターを買う | Main | オークション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/8496728

Listed below are links to weblogs that reference はにわ:

« ニイヤン、ギターを買う | Main | オークション »