« ウド | Main | アロマセラピー »

チャンさん、卒業おめでとう!

3月23日 チャンさんの小学校の卒業式に行ってきました。

朝方まで降ったいた雨もどうにか止んで、傘を持たずにパグニーニョと小学校に出かけました。20分くらい前に着いたのですが、8割くらいのお父さんお母さんが既に来ていました。

校歌を歌ったら、この小学校を卒業できて良かったなと思い、5年前逃げるように横浜から引越してきた日を思い、少し泣けそうになったけど、踏ん張りました。

卒業証書の授与式。一人ずつ名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書をもらいます。私が小学校と時は、「右総代 松田なんとか、西本なんとか」で総代が代表して証書をもらい、一人ずつはもらえませんでした。

卒業生の言葉と歌で式は終わりです。歌は歌詞をまじめに聞いてたら泣けてくると思ったので、馬耳東風を決めこみました。そうしたら、パグニーニョが横から突くので、どうしたのか訊いたら、担任の先生が泣いていました。やっぱりまじめに聞いちゃいけないんだ。

式が終わったら一旦教室に戻りました。そこで担任の先生が送る言葉を話し、また泣いていました。泣いているのを聞いてたら泣きそうになったのでまた我慢しました。

こうやって、泣きそうになるのを我慢するより、泣いちゃったほうがいいと思うのですが、大の男がとつい思ってしまいます。

最後に、校庭に出た後、先生を囲んで写真をとりました。チャンさんはどれかな?
20060323sotugyosmall

|

« ウド | Main | アロマセラピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/9223349

Listed below are links to weblogs that reference チャンさん、卒業おめでとう!:

« ウド | Main | アロマセラピー »