« ゲド戦記 | Main | ターザン来る »

バロックオーボエのレッスン:11回目

8月25日、バロックオーボエのレッスンに行った。

発表会があったこともあり、2ヶ月振りのレッスンだ。

ショヴォンの組曲の残りの曲をさらった。

発表会以来あまり練習をしていなかったこともあり、基本的なことができていないことが分かった。

音程が下がる->口が疲れやすい->息を大量に使いすぎる

・圧力をかけるのに息を使いすぎるので口がすぐに疲れる。アンブシュアも崩れる。

・もっとコンパクトに吹く、例えばピアノで吹く練習そすればいい。

・高い音と低い音を吹くときの息圧のコントロールができていない。
オクターブを移動するような曲を練習するといい。

トリルつきの付点と付点8分に移動する音形を吹くと、複付点で吹く癖がある。普通に付点で吹くこと。

やっぱり先生についていると、間違った方向に進んでいるのを是正することができるのが大きい。一人でやっていたら、いつまでたっても吹けるようになれないだろう。

色々問題があきらかになったが、8ヶ月練習してきたショヴォンのヘ長調の組曲は終わりにして、次回からオットテールのハ長調の組曲を吹くことになった。

バロックオーボエを始めようと思ったときに、オットテールが吹けるようになるといいな、と思っていた。1年で吹くことになるとは思わなかったので、とても嬉しい。(*^_^*)

先生はフランスものは運指が簡単だからと言っていたが、どういう理由であれオットテールが吹けるのは嬉しい。

最後に、オリーブオイルで楽器をメンテする方法を教わった。オリーブオイルを羽根につけて、管の内側に塗る。指穴もオリーブオイルで掃除する。

次回のレッスンは3週間後。基本の戻ってしっかり練習しよう。

|

« ゲド戦記 | Main | ターザン来る »

音楽」カテゴリの記事

Comments

残暑お見舞い申し上げます☆

レッスン、着々と進んでいらっしゃるようですね。
某先生もクーラーの無い部屋で相変わらずピープー吹いていらっしゃるのでしょうか(昔の日記より)。

今度の『花よりもなほ』ライブ、昼来る人のチケットが取れました♪

久々のタブライブ、楽しんで参ります♪

Posted by: ハナビ | 2006.08.28 at 02:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/11610644

Listed below are links to weblogs that reference バロックオーボエのレッスン:11回目:

« ゲド戦記 | Main | ターザン来る »