« November 2006 | Main | January 2007 »

グーちん今年の締め

新年を迎えるに当たってグーちんは久しぶりにお風呂に入りました。

上の写真が2年前、下の写真が今日お風呂に入った写真です。ずいぶん大きくなりました。今年は体重が1kgを越えました。
20041023furoue
20061231goosmall_1
12月に入り10日ほど出てこなかったので、冬眠したかと心配しましたが、12月中旬以降はゲージが昼モードになり暖かくなる朝6時過ぎに起きて、朝食を食べています。

来年もできるだけ巣の外に出て、私たちを和ませてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラを換える

Lumix LX2を手放し、換わりにRICOH GR DRGITALを買った。

LX2を買ったのは、ネパール旅行を考えていて、広角と望遠の両方欲しかったから。ウツのため有給休暇を使ってしまったので、来春のネパール行きは断念せざるを得なくなった。

その代わり来夏、モンゴル旅行を計画している。モンゴルの草原で馬に乗るという計画だ。

草原には望遠は必要ない。

LX2はいろいろできて豪華絢爛でいいけど、もっとシンプルな方がいいと感じていたので、GR DEGITALに買い換えた。LX2をオークションに出し、44,500円で落札してもらった。GRの方はオークションで53,500円で入手した。GRの市場価格がLX2より1万円以上高いことを考えると、とてもうまく取引できた。

そして、GRが到着。手にとって見ると、あらためて小さい、薄い、シンプルであることを実感する。しぶい、しぶい、しぶすぎる。

20061229gr1small
20061229gr2small

夜景モードとかポートレートモードとか風景モードとかが全然ない。
絞り優先モードはあるが、シャッタースピード優先がない。
絞り優先で、的確な絞りや露出補正が分かるまで時間がかかりそうだ。まあ来年7月までにうまくなればいいので、気長につきあおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グーちん眠りから覚める

10日間巣に入りっぱなしになっていたグーちんですが、11人目に食事にでてきてからは、毎日出てくるようになりました。

グーちんは特に何もしませんが、出ていると心が和みます

グーちんの食事は、ヘタクソなので見ていると面白いです

今のゲージは透明でどこからでもグーちんが見れます。
飼育の本とかには、正面だけガラスでそのほかは木で作った方が、カメのために良い。と書いてあります。木が湿度のコントロールをしてくれるらしい。

グーちんの家も最初は1面だけガラスにしようと思ったけど、パグニーニョが「それでは、グーちんが見えにくくなる」と反対して、今の90cm水槽になりました。

パグニーニョの考えは正しかったと思います。私たちが楽しむために飼うのだから、最適環境は少し譲歩して頂いくという結論です。

20061218goosmall

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グーちん冬眠する?!

グーちんが巣に入ったきり7日間も出てきません。

もしかして冬眠?!

だとしたら温度を少し低めに設定しようと思い、上限を32℃から27℃に下げました。下限は20℃のままです。

上限はもっと下げた方がいいのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミクシィに入る

ミクシィに入りました。

20代~30代で人気のミクシィ。私もやってみたくて大学のサークルの後輩に頼んで、招待状をもらいました。

まだ始めたばかりですが、なかなか面白いです。ただ、ブログもやってるし、ミクシィの方が面白いからと言ってブログをやめるのも・・・と思っていたら、ブログのRSSをミクシィの日記として設定することができて、ブログを書いたらミクシィの方に新着日記が来ましたと知らせてくれるらしい。

日記はブログで書いて人との交流はミクシィをメインにするという感じで行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LUMIX LX2

4年間使っていたデジカメを買い替えた。

Cannon G7, RICOH GR Degital, LUMIX LX2のどれにしようか最後まで迷った。最初はG7を考えたが、優等生のようなところが気に食わない。また広角がないので止めにした。

GRはシンプルで見た感じも渋い。持つ喜びが味わえるカメラだ。しかし、望遠がない。朝日に映えるヒマラヤとか撮りたいので、広角と望遠が使えるLX2にした。

試し撮りした感じでは、ほとんどAUTOで上手く撮れる。どのような場合にどのようなシーンモードを使うのがいいのか、これから色々試すつもりだ。
20061205lx2small

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »