« January 2007 | Main | March 2007 »

グーちん爪を切る

グーちんの爪を切りました。

前足は巣の内側に張ってある紙ヤスリをガリガリするので、前足の爪は伸びません。巣の中に紙ヤスリを貼るというのはとてもいいアイデアです。

ところがグーちんが大きくなってしまって、後ろ足が巣の外に出るようになりました。それで後ろ足の爪が伸びてきました。

巣を大きくする必要があるのですが、とりあえず爪を切っちゃへと思い、人間の爪切りで切りました。暴れたり足を引っ込めたりするのでなかなかうまく切れません。後ろ足で6本ある爪のうち3本切りました、残りの3本はまた今度。

切った爪の中で一本だけ深く切りすぎたような気がしています。グーちんは顔の表情では分からないし、鳴かないし痛いのかどうか分かりませんが、普通の歩き方をしているので大丈夫なのかなと思います。

下の写真は、パグニーニョが育てている、クロッカスとひな菊です。ひな菊はチャンさんがパグニーニョにあげた誕生日プレゼントです。
R0010591_medium

R0010592_medium

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お利口なグーちん

最近のグーちんはお利口です。
朝は6時に巣から出てきて朝食をもらうと、半分くらい食べてホットスポットの下でくつろいで、もう一度食べにきて、きれいに食べて巣に帰ります。

写真は朝食の合間にくつろいで、あくびをするグーちんです。
20070218goo

夕方は5時くらいに出てきて夕ごはんを食べホットスポットでくつろぎ、ほぼ食べきってゲージの電気が消える6時半に巣に帰ります。

外に出して甲羅アタックは全然しません。お利口です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいリード

UTSUの調子も良くなったので、オーボエの練習を再開した。
ところが、リードがへたってきて、ぺしゃんこになって音が出ない。

江崎先生は去年の11月くらいに、新しいリードを準備してくれていたが、UTSUで延び延びになっていた。今日は新しいリードの調整に先生宅に行った。

先生は今晩ステージがあって、リハに行くのに10時に出発しなければいけないということで、9時から1時間でリードを調整した。

新しいリードは水をつけなくても、なめるくらいでいいということ。
20070217oboe_medium

先生に「リードを作る練習も必要ですね」と言ったところ「オーボエ製作者になるのではないから、先ず吹くことが先ですね」と言われた。もっともなことである。

しばらく吹いていなかったので、やはり下手になっていて、正しいピッチを維持できない。すぐに音程が下がってしまう。先生は、「リードは浅くくわえなさい」と言って、くわえ方によってピッチが変わるのをやってみせてくれた。なるほど、深くくわえるほどピッチが下がっていく。

「しばらくはロングトーンの練習をしてください。それも出しやすい音から順番に」

新しいリードで初心に戻って再出発。

先生は「愛のうぐいす」というCDを出しました。さっそく買いました。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

町田に出る

今日はいい天気。午前町田に出た。

町田図書館で「はじめてのモンゴル語」の貸し出しを延長してもらった。

それから、Book-Offへ行き、2冊の直木賞作品を買った。50円分のポイントがあったので、払った金額は合わせて160円。いつも思うが、直木賞を105円で読めることは、とても感謝しなければならないことだ。

ミクシィで直木賞のコミュニティに入ったので、それを機会に直木賞受賞作を読んでいる。先日「虹の谷の五月」を読み終わり、今は「邂逅の森」を読んでいる。邂逅の森は、直木賞のコミュニティでもトピックスになっているほど評価が高い。けど1/3くらい読み終わったけど、驚くように感激はしない。邂逅の森を読み終えたら、他の人の感想を訊いてみよう。

今日の町田は、花や巡りをした。以下三つのお店の店先。あなたはどの店が好きですか。

20070212hana1medium

20070212hana2medium

20070212hana3_medium

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グーちん2月の身体測定

グーちんの身体測定の結果です。
甲長:18cm(±0)、体重:1,215g(+65g)

最近のグーちんはおりこうさんです。最近のというよりホットスポットを作ってあげてからお利口さんになったようです。

朝は6時過ぎに起きてきて、夜はゲージの電気が消える6時半に巣に帰ります。
出して攻撃で暴れまわることもありません。小松菜もきれいに食べます。

小松菜については一つ言っておく必要があります。家の小松菜は近所の農家の採りたての小松菜です。スーパーにおいてあるのよりも、ずっと新鮮で、かつ葉の厚みが違います。グーちんはそれがわかるのか、農家で採れた小松菜は大好きです。

20070212goomedium

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の新横浜

昨日人間ドックを受けて、体調が悪くなったので、1時間ほど早めに帰った。

仕事が残ったので、今日出社してかたずけた。

写真は喫煙室から見た今日の新横浜。少し靄がかかっています。

一番左がプリンスホテルで、3つのクレーンは今建築中の駅ビル。完成したら何階建てになるのだろう。

20070210shinyoko1medium

次はプリンスホテル。新横浜で一番の背高のっぽ。

20070210shinyoko2medium

| | Comments (0) | TrackBack (0)

町田に遊びに行きました

町田にGRのネックストラップを買いに行きました。ついでに会社で履く踵つきのサンダルの下見に行きました。

町田には五軒ほどの靴屋が接近してあります。すべての靴屋に行きました。一軒だけありました。けれど、本皮のサンダルで4千円~5千円します。ちょっと高いかな。相模原で、もう少し捜してみよう。

東急ハンズにネックストラップを見に行った。携帯電話や携帯オーディオ用に色々な種類がある。その中で、5キロまでOKというのを探し、脱着の簡単なものを選んだ。1,400円くらいした。GR純正のネックストラップより脱着が簡単で、取り外すとGR純正のケースに入る。

20070224tokyuu
東急ハンズからの空

20070224odakyuumedium
小田急ロマンスカーです。
































| | Comments (0) | TrackBack (0)

KIHACHI

20070203cake1medium_1

20070203cake2medium_1

伊勢丹のケーキ屋KIHACHIです。おいしそうですが買いません。ダイエット中の身の上なので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »