« February 2007 | Main | April 2007 »

ダチョウ山の誕生日

3月26日はダチョウ山の誕生日。この日はベートヴェンの命日でもある。

1日早いけど、今日誕生パーテイをやりました。

夕食は、好物のウナギのちらし寿司。何回食ってもこれは旨い。

誕生日ケーキはイチゴのショート。パグニーニョとチャンさんの手作り。

ハッピーバースデイを歌って、ローソクに灯を消した。1回で消せた。

20070325cake1small
20070325cake2small

それはそうと、大相撲の優勝決定戦は拍子抜けだ。

優勝決定戦に残るために横綱が変わったり、優勝決定戦が変わって勝負がついた。どちらも1秒で相撲が終わった。

勝ちたい気持ちは分かるが、相撲を見てる側に立つとキチント相撲をとって欲しい。昔は、例えば北の湖と輪島の一番は、両者互角の立会いであいよつなので、ガップリ四つになって、北の湖の右上手と輪島の左下手の力の入った攻防が見られて、どちらが勝ってもいい相撲だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グーちん床材交換

グーちんのゲージの床材をチャンさんと一緒に交換しました。

床材を交換している間、寒いといけないのでグーちんは温泉に浸かってもらいました。

交換前の床材はクルミを砕いたもので、交換後の床材はヤシの砕いたものです。

クルミでもヤシでもいいと思っていたのですが、グーちんが重くなった(1.2Kg)ので、足が埋まってしまって歩きにくい感じです。今後はヤシではんなくクルミにしなくては。ヤシはもぐるのにはいいみたいで、ホットスポットの下で少しもぐってリラックスしています。とても気持ちよさそうで、こちらも和みます。
20070318goosmall

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みにゃんさん、はじめまして!

みにゃんさん、はじめまして。コメントどうも有難うございます。

ブログをやってて、何かの巡り合わせで、知らなかった人と新しい絆ができるのが一番嬉しいです。

みうちゃんとりくくん可愛いですね。去年産まれたばかり。まだ子猫なんですね。

ブログも凄いですね。私は週末にちょろちょろ書くぐらいですが、みにゃんさんは毎日複数記事を書いていて、これぞブログという感じですね。

私は犬が好きです。猫も最近好きになりました。どちらも借家なので家の中では飼ってはいけないことになっているので、リクガメを飼っています。

写真は私も初心者です。

デジキャパに載った写真は、昨年の春に、今は娘に譲ったカメラで撮ったものです。構図が良かったので、たまたま最終選考まで残ったのだと思います。

いい写真を撮ってみたいと思い始めたのは、昨年の11月にGR DIGITALを買ってからです。GR DIGITALは本当にいけてる道具です。これほどまでに道具にぞっこんになったのは初めてです。

今週ついに、ワイコンを買いました。今年の8月にモンゴルへ行く計画があり、どこまでも広い草原を撮るのに使うためです。

私のブログを全部読んでいる人(そんな人いないよね)なら知っているのですが、モンゴル旅行は体重が7月1日に75kgより軽いことが条件です。75Kgを超えていると、バリ豚豚旅行になります。

バリ豚豚旅行というのはバリ島へ行って、リゾートホテルで旨いものを食べて、ブクブク太って帰ってくるという旅行です。また、豚のまま水着を着るので豚豚旅行という説もあります。

娘は、アクティブなモンゴル旅行を望んでいます。私は娘の応援を受け1ヶ月の1キロやせるペースで減量中です。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

デジキャパに載る

デジキャパ2007年3月号に、ダチョウ山の写真が掲載されました。

惜しくも佳作にはならなかったけど、最終選考には残り、小さいですが掲載されました

デジキャパはカメラを買い換えると決めた昨年の11月から買っています。他のカメラ雑誌も買ってみたのですが、対象としているカメラが一眼レフなので、読むところが少ないまたは初心者向けではない、1000円もする。その点デジチャパはコンデジについてもたくさん書いてあり、初心者向けの記事も多い。

デジキャパには、他のカメラ雑誌と同様に、毎月紙上コンテストがある。何か出してみようと思い、グーちんの写真を応募した。それなりに自信はあったのですが、残念佳作には手が届かず。

またグーちんの写真を応募してみようかな。

20070304degicapamedium

| | Comments (4) | TrackBack (1)

雛祭り

チャンさんの雛祭りをした。

雛人形を飾った。この雛人形はパグニーニョのための雛人形であったから、何十年か前の結構古いものである。

それが証拠に、お内裏様にはあざがあり、お姫様の髪はぼそぼさだ。

そんなことは、チャンさんは全然気にしていなくて、雛人形を飾るのを楽しみにしている。

あやつの時間には甘酒を作って飲んだ。とても甘かった。

夕食は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物。大好きなのでいっぱい食べたら、次の日の体重が1kgも増えていた。

20070303hinamedium

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »