« July 2007 | Main | September 2007 »

グーちん見つかる

グーちんが見つかった。

脱走した日は、パグニーニョと私で3時間くらい探したが見つからず、夜を迎えた。そんなに遠くには行っていないだろうと思い、翌朝から再度捜索することになった。

脱走した翌朝、パグニーニョが隣の家の前の道を歩いているグー丸を偶然発見した。

一通り叱ってから、ガラスのゲージに戻した。

脱走対策ができるまでは、庭には出さないことにした。ゲージの中だと狭いので、ウンチとシッコ覚悟で、洋間に放し飼いにしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グーちん脱走する

グーちんが今日2度目の脱走を図りました。まだ見つかっておりません。

1週間ほど前、脱走したグーちんは向かいの家に庭で捕まりました。

グーちんは自分の甲長より高い垂直のブロックを登って脱走したものと思われます。

そういえば、何回失敗しようが、垂直の壁登りに挑戦していました。遂に成功して脱走したようです。

今日はお盆休みで会社を休んで、家でゆくっりしようと思っていたのに、暑い中グーちんを捜さなければなりません。

見つかるといいのですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆の馬と牛

ちょっと遅くなりましたが、お盆の話をしたいと思います。

ここ神奈川県相模原市では、お盆に門の前や塀の外に、キュウリでできた馬とナスでできた牛を飾ります。

写真は、よく野菜をくれる(今年の夏はゴウヤをたくさんもらいました)近所の農家の塀の外に飾ってあったものです。
20070818umausi_1024

娘によると、馬で速く来てもらって、牛でゆっくり帰ってもらうのだそうです。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

グーちん快調

日中庭で過ごすようになって、グーちんは快調だ。

土の中に潜ったり、果敢に脱出しようとブロックの登攀を試みたりしている。
20070811gooana_1024

食事もよく食べるようになった。

やっぱり、太陽の下が一番いいようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花と蟻

土曜日は久しぶりに最高気温が30度を下回り過ごしやすい1日だった。

この前買ったお気に入りのサンプレラのポーチにGR DIGITALを入れて、図書館に散歩に出かけた。

図書館に隣接する公園の花壇は、いつも花が一杯だ。見ると蟻が花の中でお仕事をしている。写真の本に書いてあった通り、プラスのレベル補正をして撮った。
20070818ari_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーボエ復活か

1年近くバロックオーボエを吹いていなかった。

嫌いになった訳じゃない。

オーボエを吹くエネルギーがなかったから。

先週は、1日15分だけだけれど、毎日オーボエを吹いた。

口の感覚を忘れてしまって、15分吹くと限界になる。これは、オーボエを吹き始めた時と同じだ。2年分の練習がリセットされたことになる。まあ仕方がないか。

グーちんも復活したし、バロックオーボエも復活の兆し。ブログのタイトルらしくなってきた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

グーちん復活

グーちんの調子がやっと良くなりました。

6月7月と巣に入ったきり4日も5日も出てこないことがあり、どこか悪いのか心配していました。

梅雨が明けた翌日、グーちんを庭に出してやりました。夕方に回収してご飯をあげると、よく食べてくれました。

次の日、朝起きるとグーちんは既に巣から出ていたので、庭に出してあげました。このパターンが、その後今日まで1週間くらい続いています。

今日体重を計ったら1,330gありました。先月より30gのアップです。

グーちんにとって、狭くて風通しのない蒸し暑いゲージ、歩いたり穴を掘ったりできないゲージより、風通しの良い、お日様を浴びれて、歩いたり穴を掘ったりできる庭のがいいようです。ゲージを大きくしてあげたいけど、そんなスペースが家にないので、もう少し辛抱してね。

草むらで休むグーちんです。どこにいるか分かりますか?
20080811goo_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユウスケからのメール

八甲田まで後三週間。

いつもコメントをくれる福岡のユウスケからメールが届いた。

彼は青森で医者をしていた(12年くらい前まで)ので、八甲田は詳しいと思い、お奨め場所等を訊いた所返事が返ってきた。

蔦温泉がお奨めと書いてあったので、早速調べると十和田付近であることが分かった。十和田も色々な温泉宿があるので、その中で蔦温泉がいいという情報はとてもあり難い。

ただ、今回は八甲田に絞りたいので、また今度十和田付近に行くことがあれば(奥入瀬渓谷は一度は訪れたい)、蔦温泉を考えよう。

睡蓮沼もお奨めとある。私は全くノーマークだったが、調べてみると1日目の宿泊場所からバスで20分ほどで行ける。1日目の宿に着くまで少し時間があるのでどうしようかと思っていたので、これは決まりだ。

おみやげ/物産は、JR青森駅の向かいにあると言うこと。これも嬉しい情報だ。最終日、青森駅で30分ほど時間があるので、その時間を利用して入ってみよう。

この週末に、35Lのザックを買った。八甲田山は日帰りだが、2泊3日の旅行なのと私以外女性なので着替え等かざばることが予想されるので、思い切って大き目のを買った。この大きさがあれば、小屋どまり2泊3日くらいは十分使える。

八甲田をきっかけに、毎年山に登れるようになりたいものだ。そのためには、減量減量。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

わんにゃんワールド

先週の土曜日に多摩わんにゃんワールドにチャンさんと行って来た。

わんにゃんワールドは、4月30日に倒れた場所なので、倒れないで帰ってきてねという家族の言葉に見送られて出発した。

4月30日のときは、お散歩のアトラクションを始めたときに倒れたので、今回は一番最初にやることに決めていた。ついでに、犬も決めていた。ボルゾイのルーカーお爺さん(10歳)だ。

この日はひどく暑かったので、アスファルトの上を歩かせるのは可哀相と思いやりのあるチャンさんの配慮により、できるだけ土の道を選んで歩いた。途中で記念写真を撮った。
20070805_ruka_1024

小型犬ふれあいコーナーで、チベタンスパニエルを見つけた。珍しい犬だ。思ったより可愛い。写真は、女の子のみかんちゃん。ファンになってしまった。
20070805__mikan_1024

人懐っこいボストンテリアが居た。顔をペロペロなめてくる。そんなボストンテリアを抱きしめるチャンさんも可愛いな。
20070805_boston_1024

午前の最後にウイペット達のレースを応援した。2番にかけた。「2番頑張れ!!」とチャンの絶叫にもかかわらず、一着は5番だった。残念。

昼食は、三越に入っている三月うさぎで、デザート付きのランチを食べた。この日はとても扱ったので、アイスクリームがとても美味しく感じた。
20070805_cake_1024

暑かったが、とても楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »