« 八甲田(出発準備) | Main | グーちん部屋カメになる »

八甲田(1日目)

8月25日朝 小田急ロマンスカーに乗って町田を出発した。

8時56分東京発八戸行きのはやてに乗った。東北新幹線に乗るのは初めて。途中まで、「はやて」と「こまち」は連結されて運転される。
20070825hayate_1024

約3時間で終点の八戸に着いた。ここから、特急白鳥で青森へ向かう。乗り換え時間が少しあったので、キオスクでお昼の弁当を買った。

私はウニ丼というのを買った。ホタテもたくさん入っている。後で知るのだが、ホタテはこの当たりの名産のようで、旅館でもホタテがよく出てきた。どれも大きくてとても美味しい。
20070825uni_1024

青森駅に着いたのが13時15分。青森駅を南側に出て、左手に十和田行きのバスセンターがある。
20070825bus_1024

睡蓮沼までの乗車券を買ってバスに乗り込んだ。といけば良かったのだが、アクシデント発生。私が切符をなくしてしまった。切符は乗るときに運転手に見せるようになっているのだが、買った切符がなかなか見つからない。乗ってから捜してくださいと言われてバスに乗り込む。あちこち探しているうちに、ウエストポーチの中から見つかった。良かった。

バスはJRの大きなバス。乗車率60%くらいで空いていた。しばらく走ると、左手に八甲田山系が見えてきた。
20070825yama_1024

バスの録音テープからアナウンサーが、遭難について説明している。遠くからではあるが、八甲田山遭難の場所を見ているのだなと思うと、遠く来た甲斐があった。

睡蓮沼でバスを降りた。睡蓮沼はこちらの案内板に従うと、直ぐそこは睡蓮沼。簡単に行けるからなのだろう、路上駐車して見に来る人がたくさんいる。静かな眺めなのに、人が多いのが玉に瑕。写真はフォトスポット。沼に高田大岳が映える。
20070825numa_1024

1日目の宿泊地はロープウェイまで1分の八甲田リゾートホテル。温泉である。
チェックインしたら、ウェルカムドリンクは夕食のときでよいかと訊かれて、ムットなった。ウェルカムドリンクを楽しみにしてきたのに、夕食時ではウェルカムドリンクにならない。詐欺である。

気を取り直して、付近を歩く。
20070825tree_1024

温泉は、人も少なくゆっくり入れた。無色でとてもツルツルする。温泉は○。夕食は郷土料理(名前は忘れた)が入った、地の物中心の料理でとても美味しかった。ボリュームも丁度良い。これで8,888円は安いと思う。ウェルカムドリンクのコーヒーを食事の後に飲んで、良い気分になった。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:

Listed below are links to weblogs that reference 八甲田(1日目):

» ウエストポーチレビュー [ウエストポーチ]
ウエストポーチのブランド商品レビューブログです。ウエストポーチのブランドは、高級バッグブランドと重複しているのです。グッチ(Gucci)・ヴィトン(ルイヴィトン)・コーチ(coach)・シャネル(chanel)・ポーター・プラダ(Prada)などです。 [Read More]

Tracked on 2007.09.10 at 04:39 PM