« グーちん部屋カメになる | Main | 八甲田(3日目) »

八甲田(2日目)

2日目は、八甲田リゾートホテルの美味しい朝ごはんで始まった。朝食は和食で、左上のがホタテの卵とじ。美味しかった。
20070826asamesi_1024

八甲田リゾートホテルからロープウェイまでは、2分くらいで着く。9時の始発に乗った。我々の他には、グループできているおじちゃん、おばちゃんが10人ほど。8月の日曜日にしては空いていると思った。
20070826ropeway_1024

頂上駅に着くと肌寒い。それに少し雲が出てきた。
頂上駅から少し行った散策路から見た山並み。左から赤倉岳、井戸岳、大岳。今回は赤倉と井戸に登った。
20070826yamanami_1024

今回の山行で、一番目にした黄色の花。名前は知らない。ピンボケでゴメンナサイ。
20070826yelow_1024

次は白い花。ことらも名前は知らない。
20070826white_1024

赤倉岳付近。ガスが出てきて視界は30メートルくらい。尾根に出たので風も強くなった。とっとと歩いて大岳避難小屋に向かうことにした。
20070826gas_1024

大岳避難小屋での昼飯。昼飯は、八甲田リゾートホテルで作ってもらった。本当は出発前日に申し込まなければならないが忘れていて、当日朝お願いしたら、快く作ってくれた。


チャンさんは、家に帰ってから人に八甲田遭難の場所に行って、遭難碑を見たかと訊かれ、遭難小屋には行きましたと答えた。遭難小屋とは、この大岳避難小屋のことである。

大岳に登っても視界は無しなので、登るのは中止にして酸ヶ湯に向かって下ることにした。
下りは湿原の毛無岱を通る。花のシーズンだったら綺麗だろうなと思う。
写真は、上毛無岱から見た下毛無岱。
20070826kenasi_1024

山の頂上付近は這松帯で、木々は目線より下にある。毛無岱も湿原なので草木は目線の下にある。毛無岱を下っていって、雨がパラットきたので上を見上げたら、見上げるばかりの木々。知らぬ間に周りの木々の背が高くなっていた。小人の国から巨人の国に出た見たいだ。

雨は10秒程度、パラットきただけで、それ以上は降らなかった。ラッキー。9時に出発して酸ヶ湯に着いたのが3時。ゆっくり歩いて、昼食などの休憩を十分にとって6時間。デブの私には丁度良い運動量だった。

|

« グーちん部屋カメになる | Main | 八甲田(3日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/16472085

Listed below are links to weblogs that reference 八甲田(2日目):

« グーちん部屋カメになる | Main | 八甲田(3日目) »