« 運動会 | Main | 1年ぶりにオーボエのレッスンに行く »

高尾山

10月7日、都民のオアシスと呼ばれている高尾山にパグニーニョと出かけた。

電車を乗り継いで1時間弱で登山口に着く。これは近い。都民のオアシスと呼ばれているのが分かる。

高尾山に至るコースは全部で7つある。今回は初めて登るので、1号コースを登った。
20071007map

1号路は、舗装された緩やかな上りを登って、半分くらい行った坂がきつくなって道も土の道に変わるが、それも長くは続かず尾根に出る。そこで出会ったお地蔵さん。
20071007ogizou1

やがて山門をくぐり、手と口を清める。
20071007sanmon

山門を抜けると、急な階段(100段近いのもある)が何箇所がある。結構つらかった。

参拝するところも数箇所ある。読経の声が聞こえる。
20071007mairi

頂上近くの大きな門には4人の鬼が居た。
20071007oni

天狗も結構居る。
20071007tengu

お昼前に頂上に着いた。約2時間で登ったことになる。頂上はまるで学校の遠足のように、座る場所を見つけるのが大変なほど人で一杯だった。

帰りは沢沿いの道の6号路を下った。急な下りが続き膝が笑い始めた頃、沢に着く。その後はなだらかな沢沿いの道。ただ、人が多くて道を譲ったり譲られたり、追い抜いたり追い抜かれたりで要らぬ神経を使った。

約1時間半で到着。往復で3時間半。時間としては決して長くはないが、結構疲れた。とても倍の7時間は歩けない。

駅までの道すがら、おやきを買って食べた。小倉アンだが塩が効いていてうまかった。

実は、今回の高尾山は「ヒマラヤへの道」の出発点。毎月1回、近くの山へ行こうと誓う。