« 横浜美術館 | Main | 白くて長い髪 »

聖観音

父から便りが届いた。

聖観音様の頭部を彫ったと写真が添えてあった。
20071111butsuzou

とても柔らかで優しく微笑んでいる。なかなかいいではないか。

父は40代の頃、木彫に凝って、何から何まで彫っていた。その頃は、父とは反目しあっており、よって木彫には良いイメージがなかった。

60代になった父は、フィリピンの大学で日本語を教えるようになって、木彫から足が遠のいていたようだが、70代になった今、また彫刻へ戻っていった。

木彫りは木彫りでも、今度は仏像に対象を絞り、仏像を彫る先生に習っているそうだ。

急がないので私も一つ欲しいと頼んでみた。いつ出来あがるか分からないけど、できあがったら会社の机に飾ろうと思う。

|

« 横浜美術館 | Main | 白くて長い髪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/17041687

Listed below are links to weblogs that reference 聖観音:

« 横浜美術館 | Main | 白くて長い髪 »