« 江崎先生のコンサート | Main | ショウジョウバエ発生 »

スッポン

友人のS君が派遣社員から正社員になったお祝いに、スッポン料理を食べに出かけた。

新横浜で唯一スッポン料理を出してくれる鷹羽に行った。

お店は、忘年会シーズンなのに客は少ない。少し値段が高いからかな。

ビールで乾杯し付け出しのナマコをつっついた後でスッポンのコースが始まった。

初めに出てきたのが、足のから揚げ。
20071207suppon1_1280

美味しい! どんな風に美味しいかは、口では言えない。とにかく美味しかった。

その後、生血を赤ワインで割ったのが出てきた。味は赤ワイン。一気に飲む。

続いて出てきたのが、鍋。内臓とかが入っている。これもなかなか美味しい。

料理に使ったスッポンの甲羅を見せてもらった。

甲長が20cm弱くらい。ご主人曰く「1kgくらい」。うちのぐーちんと同じ大きさだ。

20071207suppon2_1280

最後に雑炊が出た。S君と二人で食べ終わると、仲居さん曰く「普通は残す方が多いです。食べきる方は少ないです」それほど食べたらまたデブになってしまう。

次の日の朝体重が600gほど増えていた。

このお店は、焼酎の種類がとても豊富。私は焼酎が好きなので、 たくさん飲んだ。

新横浜の駅でS君とハグをして別れた。S君に祝福あれ。

|

« 江崎先生のコンサート | Main | ショウジョウバエ発生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

Posted by: ずーさん | 2007.12.08 at 06:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/17309960

Listed below are links to weblogs that reference スッポン:

« 江崎先生のコンサート | Main | ショウジョウバエ発生 »