« January 2008 | Main | March 2008 »

白梅紅梅

学校の白梅と、図書館の紅梅です。

20080224073820hakubai_1280

20080224094515koubai_1280

ニイヤンは1回戦は敗退でした。weep

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バロックオーボエのレッスン

2月23日 江崎先生の家へバロックオーボエのレッスンを受けに行った。

今回も引き続きヘンデルのへ長調を吹いた。

1楽章は、前回と同様、8分音符がスタッカート気味になるので、きちんと8分音符の長さを保つこと。スタッカート気味になるのは、どうやら癖らしい。以前、オットテールのジークを吹いたときもタッカ、タッカ、ターと吹いたら、タータ、タータ、ターと楽譜どおり吹きなさいと言われた。

5小節目のファの付点四分音符はクレッシェンド気味に十分のばして、オクターブで高いファに移るときにはブレスはしない。

14小節の頭のレの音はピアノで収める。

先生に注意された所を気をつけて吹いたら、ほめられました。家族以外の人からほめられるという体験は、日常生活ではほとんど皆無なので、とても嬉しかった。confident

2楽章は飛ばして、3楽章。
9小節目のレの四分音符を十分に伸ばすこと。24小節目のミの音も同じ。
この曲はあまり注意されなかった。

4楽章、ブーレ
先生が言うには、イギリスのブーレはフランスのブーレに比べてテンポが速い。
昔のCDに比べると、べらぼうに速い。ために、指が回るか回らないかにかかってくる。
速いので8分音符の順次進行はスラーをつけてもいい。スラーをつけたほうがいいとも言える。リピートが2箇所に着いていて正しくやると、AABBになる。発表会ではせめてAABでいきたい。そうなると口が疲れるか否かの勝負になる。

5楽章、メヌエット
9小節目から始まる前打音の処理は、前打音が拍にくるように吹く。
リピートの後の後半は、9~13小節目は歌い遊び、15~16小節目を時間をとりかえすために速く吹く。同様に、17~21小節目の1拍目まで歌い遊び、その後最後まで速めに吹いて時間を取り戻す。なるほど、なんてかっこいい吹き方なのだ。

最後に口の問題。相変わらす口がすぐに疲れる。今回のアドバイスは、上下に噛むだけでなくて、横の筋肉を使って左右からはさむ感じで吹く。そうすると、リードがつぶれずに音が入れやすい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新横浜開発中

新横浜の駅前が生まれ変わろうとしている。

大きな駅ビルができた。

駅前の大きな交差点に、円形の歩道橋の建設が始まった。

20080202kouji1_1024

20080202kouji2_1024

20080202kouji3_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セーター兄妹

カレン・ホイプティングさんの版画を部屋に飾った。ヤッホー!!

20080216karen_1280

「セーター兄妹」という名前がついている。

Yahho!オークションで、カレンさんの版画が出るのを2年くらい待った。今年に入って、hechipro14 さんという方が、カレンさんの版画を出品するようになった。ついでに、マッカードルさんの版画も出品しており、私と嗜好が合うようだ。

「セーター兄妹」は、楽天やYahooショップでは16,800円で売っている。今回のオークションでは、配達料金、銀行振り込み手数料込みで、10,710円だった。

ちょっと額にキズが一杯あるけれど、いいものが安く手に入り、嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニイヤン再び大学受験

2月16日朝7時半。ニイヤンがW大学の入学試験を受けに出動した。

センター試験、K大学に続き3回目の受験になる。

前の晩も、自分の部屋で勉強をしていた。今年に入ってから、急に勉強するようになったが、時遅しの感あり。

それでも最後まで頑張れば何か起きるかもしれない。
20080215jyuken_1280

| | Comments (1) | TrackBack (0)

白黒

今日は晴れていい天気。GR DIGITALを白黒モードにして、出かけました。

図書館に行って、直木賞の狼奉行を返却しました。あまり面白くなかったです。

出かけたついでに、浣腸を買いました。金曜日の胃部X線で飲んだバリウムが出てくれなくて、お腹がパンパンになってきたからです。相模大野駅前を撮りました。

20080211oono_1280

帰り道は普段使わない道を使いました。すると農家に大きな木が門のように立っています。完全な逆光ですが、撮りました。黒い部分が多すぎるかな。夕方にもう一度行って見ることにしました。

20080211gate_1280

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレン・ホイプティング

ついにカレン・ホイプティングさんの版画を買いました。先日、Yahoo!オークションで1万円で落札しました。

以前から、カレンさんの版画が欲しくて、オークションをwatchしていたのですが、今回「セーター兄妹」を見つけるにあたって、どうしても我慢できなくなって落札してしまいました。

パグニーニョに言うと怒られるので、内緒で買いました。Yahoo!ショッピングや楽天市場では、16,800円で売っているので、1万円で落札したのは良かったと思っています。(衝動買いじゃない言い訳です)

今日か、明日には家に届くはずです。楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

グーちん計量日

今日は、グーちんの計量日。

冬になって、あまり起きてこなくったグーちんですが(昼は30℃、夜は20℃と温度管理をしているのに、冬になると何か分かるらしく、寝ている時間が長くなる)、今日は朝おきてきました。

ちょうど昨日、3kgまで計れる精密計りを買ったばかりで(目的はグーちんの体重を計るのではなく、朝焼くパンに原料を計るため)、さっそくグーちんを計ってみました。動かれると計れないので、グーちんにはちょっと我慢してもらって、逆さまにして計りました。1,394gでした。

20080210goo_1280

10月から5ヶ月1400g前後で変わっていません。冬場に体重が変わっていないのは、いいことだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残業を考える

2月2日(土)、先週に引き続き休日出勤をした。
朝、7時半から12時まで働いた。

病気を経験して朝型になった。普通の日も、午前が勝負。夕方になると能率が悪くなる。

朝の7時半から8時半まで働くと1時間の残業代がつく。7時半より早く来ても時間外労働とみなされるのは7時半から。また、7時半を回ると8時半までの残業代はつかない。ただ働きはいやのので、朝早く出勤するときは7時15分くらいに会社に着くようにしている。

夕方以降は能率が悪くなるので、休日の午前に出勤するのが、一番効率よく仕事を進める方法だ。

ところが、先日上司から朝の時間外勤務は控えるように言われた。上司曰く「朝早く来ても、新聞を読んだり、朝食を食べたりする人が多いから」というのが理由だ。

私は、朝の時間外勤務を勉強時間に当てることはあるが、断じて新聞を読んだり、飯を食ったらはしていない。潔白なので、朝の時間外勤務を続けてみて、上司の対応を伺うことにする。

大体、朝早く来るのが悪くて、夜遅く働くのがいいというのは変だ。気持ちの悪いことに、定時である5時半を過ぎて帰る人は私が居るフロア(100名くらいか)では、私を除き一人か二人である。
これは異常である。さらに気持ちの悪いのは、定時退社日と決められている水曜日でさえ、5時半に帰る人は100人中数人しかいない。

5時半に帰ることを前提に働いている人が、いないのだ。だらだらと8時くらいまで働いているようだ。もちろん、エンジン全開で8時まで働いている人も中にはいるだろうが、少数派だ。

朝働くのがいけないことで、夜働くのが許されるというのは合点がいかないので、もう少し抵抗してみる(朝働いてみる)。

写真は、私の机です。昨年末にVistaを買ってもらいました。キーボードは、最初にPCと一緒についていたのが、テンキー付きで、テンキーが邪魔だったので、ヨドバシで2,980円で買いました。黄色がオシャレでしょう。右にある苔玉は昨年夏伊勢丹で買いました。買ったときは、1年くらいしか持たないのではと言われていましたが半年たった今でも元気です。
20080202desk_1024

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »