« パグニーニョ誕生日おめでとう | Main | グーちん計量日 »

残業を考える

2月2日(土)、先週に引き続き休日出勤をした。
朝、7時半から12時まで働いた。

病気を経験して朝型になった。普通の日も、午前が勝負。夕方になると能率が悪くなる。

朝の7時半から8時半まで働くと1時間の残業代がつく。7時半より早く来ても時間外労働とみなされるのは7時半から。また、7時半を回ると8時半までの残業代はつかない。ただ働きはいやのので、朝早く出勤するときは7時15分くらいに会社に着くようにしている。

夕方以降は能率が悪くなるので、休日の午前に出勤するのが、一番効率よく仕事を進める方法だ。

ところが、先日上司から朝の時間外勤務は控えるように言われた。上司曰く「朝早く来ても、新聞を読んだり、朝食を食べたりする人が多いから」というのが理由だ。

私は、朝の時間外勤務を勉強時間に当てることはあるが、断じて新聞を読んだり、飯を食ったらはしていない。潔白なので、朝の時間外勤務を続けてみて、上司の対応を伺うことにする。

大体、朝早く来るのが悪くて、夜遅く働くのがいいというのは変だ。気持ちの悪いことに、定時である5時半を過ぎて帰る人は私が居るフロア(100名くらいか)では、私を除き一人か二人である。
これは異常である。さらに気持ちの悪いのは、定時退社日と決められている水曜日でさえ、5時半に帰る人は100人中数人しかいない。

5時半に帰ることを前提に働いている人が、いないのだ。だらだらと8時くらいまで働いているようだ。もちろん、エンジン全開で8時まで働いている人も中にはいるだろうが、少数派だ。

朝働くのがいけないことで、夜働くのが許されるというのは合点がいかないので、もう少し抵抗してみる(朝働いてみる)。

写真は、私の机です。昨年末にVistaを買ってもらいました。キーボードは、最初にPCと一緒についていたのが、テンキー付きで、テンキーが邪魔だったので、ヨドバシで2,980円で買いました。黄色がオシャレでしょう。右にある苔玉は昨年夏伊勢丹で買いました。買ったときは、1年くらいしか持たないのではと言われていましたが半年たった今でも元気です。
20080202desk_1024

|

« パグニーニョ誕生日おめでとう | Main | グーちん計量日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hi, always i used to check website posts here early in the morning, as i like to learn more and more.

Posted by: clash of clans hack | 2014.07.23 at 03:36 AM

机がキレイですごいと思った。僕も朝型です。電子カルテになって朝早くに予約の分の準備ができます。順調です。それからランニングに。夜やっても集中力は続きません。タイプミスも多いでしょう。会社も6時ころから始まれば、夕方有意義な時間が過ごせるのにねえ。

Posted by: yusuke | 2008.02.06 at 11:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/17937119

Listed below are links to weblogs that reference 残業を考える:

« パグニーニョ誕生日おめでとう | Main | グーちん計量日 »