« シャコンヌ三昧 | Main | ニイヤン無念 »

バロックオーボエのレッスン

3月22日、江崎先生の家へオーボエのレッスンに行きました。

この日は朝から快晴で気持ちがいいのだけれど、花粉症の私は鼻をかみかみ出かけました。

今日もハ長調のソナタです。

ブーレからやりました。前半繰り返しありで、最後まで吹けました。家では吹けないのにレッスンの緊張がいい方に作用しているみたいです。音程に気をつけるように言われました。

次はメヌエットです。7小節目と15小節目に出てくる四分音符3つは、2拍目と3拍目はスタッカートでいいと言われました。
問題の1,2小節目のトリルは、1拍目を十分に伸ばした上でトリルに入る。トリルの後のシの音は十分フラットにして、それでいて目立たないように。
なかなか難しい注文でしたが、うまくできました。先生が拍手をしてくれた。嬉しくなる。
21小節目のソの音は4,6の和音なので十分音を楽しんで次へ。次は少し早くなる。最後にほんの少しリタルダンドにするといいかもしれない。

最後に1楽章をやった。一番苦手な楽章だ。最後まで口がもたない。今回もばてて最後まで行かなかった。7月の発表会では、1,3,4,5楽章をやることになりそうだ。最後までバテずに吹けるかどうかが問題だ。

|

« シャコンヌ三昧 | Main | ニイヤン無念 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/40642625

Listed below are links to weblogs that reference バロックオーボエのレッスン:

« シャコンヌ三昧 | Main | ニイヤン無念 »