« 最近のグーちん | Main | 中古のキャビネットを買う »

高尾山に登る

4月28日、GWの中で1日余分に休暇がとれるので、28日を休みにして、大学の友人、山猫さんと高尾山に登った。

平日なので、登山客は少ないだろうと思ったら、学校の遠足軍団が結構いる。やかましい登山になるのではと少し心配した。

登りは、稲荷山コースを選んだ。尾根伝いに登るコース。道は広くてしっかりしていて、人もそれほど多くなく、快適な登山だった。

20080428093428_one1280

暑くなるのではと思ったら、曇っていて暑くなく寒くもなく、山に浄化されて少しひんやりした空気が感じられて最高の気候だった。

最後の階段がきつかったが、頂上に無事ついた。山用に買った時計で標高差を見ると(気圧から標高を決める)391メートルだった。このくらいなら登れると少し自信がついた。頂上は人が多かった。
20080428102707_top_1280

下りはつり橋のある4号路を選んだ。
20080428105023_bridge1_1280

20080428105203_bridge2__1280

4号路は緑が一杯でこの季節お薦めのコースです。
20080428105601_green_1280

4号路がケーブルカーの所で1号路に合流し、後は舗装の1号路。何で土じゃないのかと文句をいいながら下山した。

次は高尾山から北西の尾根を縦走しようかと思う。

|

« 最近のグーちん | Main | 中古のキャビネットを買う »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/41022117

Listed below are links to weblogs that reference 高尾山に登る:

« 最近のグーちん | Main | 中古のキャビネットを買う »