« グー丸の新しい巣 | Main | 30年ぶりの同窓会 »

第3回GR BLOG撮影会in横浜

8月2日 横浜で開催されたGR DIGITAL撮影会に参加しました。

このような会は初めて参加するので、ちょっと緊張しました。

最初に、部屋の中で塙(はなわ)先生の話がありました。塙先生はハンサムで足が長くてカッコよく、それでいて、にこやかで話しやすいとてもステキな方でした。最初にアンケートを撮ったら1眼レフを持っている人が8割くらいいて、参加している人はレベルが高いんだなと思い、少しひるみました。

塙先生は人物を撮ることが多いので、いい写真は撮られた人が喜ぶ写真で、物でも物に心があれば、その物が撮られたことを喜ぶようなのがいい写真だと話されました。とても明解な説明で、なるほどと思いました。

11時半。炎天下の中を先生と20名の参加者が大桟橋に向かって歩き始めました。

外に出るといきなり撮影を始める人もいて、ビビリましたが、自分も数枚撮ると少し落ち着きました。大桟橋は初めて来たのですが、本当に大きくて桟橋というより観光地でした。

大桟橋から降りて昼飯の場所を探していると、「赤レンガ倉庫はこちら」の看板が目に入りました。赤レンガ倉庫も行ったことがないので、看板に沿って歩くと10分もかからず到着しました。
いきなり生ビールの看板があったので、ついつい1杯飲みました。赤レンガ倉庫でおしゃれなランチを撮り、集合場所に戻りました。

戻ると、一人3枚写真を選んで、A4にプリントアウトしてくださいと言われました。自分の写真をA4のような大きいサイズにプリントするのは初めてだったので、少し恥ずかしかった。

20名×3枚の写真が部屋の壁に貼り付けられて、人気投票が行われ、人物を映した二人と女性二人が入選しました。1番になったのは、鶴巻温泉から来たという方です。同じ小田急線沿いなのですこし親近感を持てました。

それから、女性の写真というのは、男性の写真とは明らかに違うのが驚きでした。女性は3名いたのですが、どれが女性の写真か言い当てることができたほどです。

初めての参加でしたが、いろいろな人がいるけど、みんな写真が好きなんだということが伝わってきて、とても充実したひと時でした。

参加者の皆さん、リコーの皆さん、ありがとうございました。

3枚選んだ中の1枚です。大桟橋です。
20080802120927osanbashi_1280

20080802122109ginnriki_1280

気に入っています。なぜ3枚に選ばなかったのだろう。
20080802122306garakuta_1280

赤レンガ倉庫。一応行ったという証拠。
20080802131613akarennga_1280

|

« グー丸の新しい巣 | Main | 30年ぶりの同窓会 »

カメラ」カテゴリの記事

Comments

写真撮影会へ行って、自分がまだまだ駆け出しなのを実感して帰ってきたので、おほめの言葉嬉しいです。

文鳥は、飼い方を調べたり、飼育セットを整える準備をしていたのに、警察に確認に行ったら、飼主さんが見つかったということでした。がっくりです。特に期待していたチャンとても落胆していました。

それにしても飼い主が見つかったら連絡をしてくれればいいのに、警察にはがっかりです。

Posted by: ダチョウ山:けいおばさんへ | 2008.08.24 at 04:53 PM

写真撮影会大桟橋夏らしくいいですね。中心の車椅子マークがまたおもしろいですね。ブログの中の写真も拝見しました。亀さんや宿題中だよ実に楽しい写真です銀賞おみごとでしたね。私の勤務先のドクターが30年程写真暦でしていつも見せていただいていますがダチョウ山さんも同じぐらいのレベルですよ。
素質ありますね。頑張ってください。
文鳥さんの運命どうなりましたか?動物好きの方は鳥もわかるのでしょう引き取れればいいですね。
ジョウロやブリキ缶の写真も楽しいですね。

Posted by: けいおばさん | 2008.08.24 at 03:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/42049000

Listed below are links to weblogs that reference 第3回GR BLOG撮影会in横浜:

« グー丸の新しい巣 | Main | 30年ぶりの同窓会 »