« October 2008 | Main | December 2008 »

発明

発明協会から、賞状を頂いた。10年程前に開発した、ストレージのコピー機能が、関東地方発明表彰で発明奨励賞を受賞したのだ。

特許で表彰されるのは、技術者の誇りだ。20年前の仕事で頂いた、神奈川県支部長賞と並べて、部屋に飾った。

20081116084500_800syoujyo1

20081116084803_800syoujyo2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オーボエ初デビュー

来年の1月24日(土)に、下北沢で江崎先生の編曲・脚本で「夏の夜の夢」という音楽喜劇を演奏する。その中でバロックオーボエバンド6人の中の一人としてダチョウ山も参加する。

はじめての演奏会だ。前半は、江崎先生達3人の演奏で、ダチョウ山が登場する夏の夜の夢は、後半で35分くらいだそうだ。

オーボエバンドは妖精の役なので、黒い服にミドリのワンポイントを付けるそうだ。黒の服はズボンは礼服でいいけど、上は何にするか。タートルネックにすると腹が出ているのが目立つので嫌だな。

20081116083815_800summer1_2
20081116083905_800summer2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

この花の名前は

ケイおばさん、この花の名前を知っていたら教えてください。

20081103102323_800hana

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プリスマトカルパ

家で養生を続けていた、プリスマトカルパを4年ぶりに会社に戻した。

最初に譲ってもらった時より、葉の色が薄くなっている。光量が少ないせいだろう。

会社に戻しても、光量の少なさは改善されない。なんといっても、消費電力削減運動で、昼休みの室内は電気を消して、真っ暗。そんな中で、植物育成用の光を当てることは、問答無用。

葉の色が薄くて、少しひょろひょろだけど花が咲くといいな。

20081017113419_800purismatocarupa

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »