« December 2008 | Main | February 2009 »

チャンさん好スタート

チャンさの入試も始まった。

最初の学校は、八高校。滑り止めの高校だ。1月22日試験。1月23日合格発表。

結果は、合格!! しかも特待生のおまけつき。

チャンさんは2年3年と、ほとんど学校に行っていなかったので、その点を面接で訊かれたと聞いたとき、もしかしたら面接で落ちるのではないかと心配していたので、ホットした。これで、高校浪人はなくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャ先生出陣

1月17日、大学センター試験に、ジャ先生が出陣した。場所は生田の明治大学。私の頃に比べて、大学センター試験の比重は軽いということもあり、フラリと力の抜けたいい感じで出陣した。

20090117_shutujinn_800_a

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月12日結婚記念日

今日は色々な日が重なっており、結婚記念日でもあります。23年になります。

結婚記念日は、パグジョージの誕生日(1月16日)に近いので、そんなに立て続けにお祝いをやるのは勿体ないと私が主張して、昨年は9月にしたのだが、9月もなんだかんだ言って行事があり、流れてしまった。

今年は、W受験がすんでから、絶対やろうとみんなで誓い合っている。

ジャ先生が、気を利かせて、小さいブーケを買ってきてくれた。パグジョージは喜び、さっそく台所のテーブルに飾った。

20090112flower_800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月12日 どんと焼き

この辺では、「どんと焼き」というのがあって、成人の日あたりで行われている。

正月のしめ飾りやお札を焼いて、その火で団子を焼いて食べる。枝の先に団子を差して焼く。

20090112dont_800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月12日成人式

今日は成人の日。

私は、成人の日の通達が来なかったので、成人式には行っていない。三間であったのなら、久しぶりの再開に喜んだことだろう。名古屋であったら行かなかったかな。

相模大野グリーンホールでも成人式が開かれた。図書館に行くついでに、グリーンホール前に行くと、居る居る。みんな笑顔で楽しそうだ。
Seijinsiki2_800

成人の日の空はこんな感じ。
Seiginsiki_no_sora_800

| | Comments (1) | TrackBack (0)

シロ

年末年始と風邪をこじらせてしまい、あまり活動ができませんでした。

今年は最初から5日間働かなくてはならないので少し心配でしたが、どうにか休まず働けました。

今年最初のブログですが、残念なニュースです。

近くの農家で外飼いされていた、犬のシロ、中型の雑種、オス、15歳が亡くなりました。

出かける時、帰ってくる時、シロの前を通るので、挨拶をいれていました。最初(もう8年くらい前ですが)は、吠えていたのですが、そのうち顔見知りになり、無視をするようになりました。その無視の仕方が面白い。サット横を向くときもあれば、無表情で違うところを見ている風を装ったり。救急車や消防車のサイレンが近づくと、犬小屋の上に飛び乗り、ワォーと遠吠えをしているところなど、実にカッコよかった。「シロ~」と毎朝、毎晩声をかけていたのですが残念です。ご冥福をお祈りいたします。

写真は、シロとは関係ありません。
 20090112_boke_800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »