« ありがとう | Main | ダチョウ山誕生日 »

グーちんの様子

ヘルマンリクガメをタイトルにしながら、最近グーちんの様子を書いていなかった。反省。

グーちんは昨年の11月頃から冬眠モードに入って、2,3週間巣に閉じこもることが多くなったが、12月末に巣から出てきたら、そのまま毎日出てくるようになった。

出てくるのはいいのだが、水槽の壁面に甲羅アタックを繰り返す。外に出たいのだ。透明なガラスとはどういうものか理解できないので、何回でも繰り返す。顔の前面も打つので、鼻が少し傷ついた。これはいけないと、水槽の壁面を半分ほど布で覆った。これでグーちんからは人間が見えない。これは上手くいった。グーちんはほとんど甲羅アタックをすることがなくなった。

この布で覆うという方法は、なかなかいい。覆う広さが自由自在だし、グーちんの様子を見たければ、布をめくればいい。

グーちんは、朝と夕の食事にも食欲旺盛。普段は、小松菜とミニトマトで、ときどきイチゴが入ると喜んでいる(様に見える)。

タンポポの季節がやってきた。タンポポを見つけたら摘んで帰るようにしている。グーちんはタンポポが大好きだ。それから、意外に好きなのがカラスノエンドウ。小さい葉を丁寧に食べる。

それにしてもヘルマンリクガメを選んだのは大正解だ。丈夫で飼いやすいという話を聞いたのが選んだ理由の一つ。なるほど、病気もせずに、梅雨時は湿度が高くなるので少し調子が悪そうだが、それ以外は食欲も旺盛だ。丈夫なだけではない。仕草も可愛い。甲羅の形もドーム型で可愛い。クライミングが大好きで、放してやると、何でも登ろうとする。時々失敗して、逆さになって手足をバタバタさせているときがある。助けてやるが、自然ではどうしているのだろう。

リクガメを初めて飼うのだったら、ヘルマンリクガメがお勧めです。

|

« ありがとう | Main | ダチョウ山誕生日 »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。
同じ名前なんですね! うちのグーちんはメスです。ぐぅさんはどちらですか?

ヘルマンリクガメをブログ名として冠している割には、最近あまり書いていません。見てくれている人がいるのは嬉しいです。ありがとうございます。グーちんのこと、なるたけがんばって書きます。

Posted by: ダチョウ山 | 2009.04.17 at 06:30 PM

はじめまして。
「ヘルマンリクガメ」で検索していてこちらをたまたま訪問いたしました。
なんと!うちにいるヘルマンリクガメも『ぐぅ』です。
ちょっと表記が違いますがびっくりしました!
今後のぐーちんの記事を楽しみにします!

Posted by: jun | 2009.04.17 at 11:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/44480231

Listed below are links to weblogs that reference グーちんの様子:

« ありがとう | Main | ダチョウ山誕生日 »