« 西本智実を聴く | Main | 一瞬の風になれ »

グーちんの温浴

グーちんが少し便秘気味だったので、週に一度温浴することにしました。

最初、良く分からずに、シャワーを上からジャージャーかけながら入れたら、パニックに陥ってジタバタしました。見ている分にはチョット面白いのだけど、リクガメ飼育百科を読むと、「人のお風呂より少しぬるめ」「やさしく入れてあげてください」「ジタバタしたら早めに切り上げる」と書いてありました。

そこで、洗面台に37℃くらいのお湯をはって、やさしく入れてあげます。やかんに40℃くらいのお湯を別に準備しておいて、お湯が冷めてきたら継ぎ足して37℃くらいをキープします。

洗面台についているシャワーでお湯を継ぎ足してもいいのだけれど、ウチの洗面台はとても旧式で、シャワーが少し上の方に固定されていて、固定されている位置からシャワーを出すと、グーちんがビックリするので、やかんでそっと継ぎ足しています。

しばらくは、じっとしていて、それほど嫌でもなさそうです。グーちんの場合は5分くらいすると、尿酸とウンチをして、それが終わったらジタバタし始めるので、足と甲羅の裏をハブラシでやさしくゴシゴシして、仕上げに上から温水シャワーをして甲羅の上を洗います。雑巾で甲羅全体を拭いてできあがり。

Imgp0231

|

« 西本智実を聴く | Main | 一瞬の風になれ »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

Hi, i feel that i noticed you visited my site thus i came to go back the choose?.I am attempting to to find things to improve my website!I guess its adequate to use some of your ideas!!

Posted by: 4wd rental Australia | 2015.01.27 at 06:08 PM

未来さん、こんにちは。

カメは爬虫類なので、温度管理をしっかりしてあげれば、そんなに手間はかかりませんよ。

面倒なのは、部屋で放し飼いモードになった時の排泄物の掃除と、年に何回かやるケージの床材交換くらいです。

可愛がってあげたいので、お風呂に入れたり、野草を探して食べさせたり、僕の負担にならない程度でやっています。

未来さんとこは、猫さん飼っていていいですね。ウチは借家で家の中では犬猫は飼えません。それでカメを飼い始めたのですが、5年近く飼っていると、とても大切なものになってきて、できるだけのことをしてあげています。

あぁそうそう、犬猫だと調子が悪いの分かると思うのですが、カメは表情とかないし、鳴かないし、できることは毎日の行動をウォッチするくらいです。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.06.13 at 02:14 PM

ちょっと脇からおじゃまします。
カメってデリケートで手間がかかるペットなんですね。
以前ミドリガメを飼っていた時(好きで飼っていた訳ではなく、飼う羽目になったんでしたが・・)、わからなくてかなりいい加減な飼い方をしていましたが、外で飼っていたら大きくなって逃亡してしまいました。
モモちゃんという名前でしたが、いまごろどうしているのやら・・・

Posted by: 未来 | 2009.06.12 at 11:47 PM

我が家の環境は実は過酷なんです(;゚∇゚)。
もちろん、ホットスポットもシェルターの場所に作ってあるし、そこは飼育書通りの温度設定になるよう配慮してます。
なのに、冬ですらそこで寝ない日が多い子です。もっと低温の場所が気に入りで、風邪を引かないかと心配する私をよそにぐぅぐぅ寝てます。
夜中にこっそり赤外線ライトやオイルヒーターを近くに設置するなど私なりに気をつけていますが、多少低温でも風邪も引きません。んんーん???暑がりなんでしょうか?
よそのカメさんとは随分違う、みたい。

Posted by: Jun | 2009.06.09 at 07:42 PM

やっぱり、トイレットトレーニングは不可能ですか。どこかで、イグアナのトイレットトレーニングをしこんだような話を聞いたことがあるが・・・

Junさんところはエアコン完備なんですね。ウチはボロ屋でエアコンがないので、最低気温が20℃以上、できれば最高気温も25℃以上になったら、部屋で放し飼いします。もう少しだと思います。

気温が上がらないと放し飼いにしても、あまり動かないのでケージの中と変わらないのです。

Posted by: ダチョウ山:Junさんへ | 2009.06.09 at 12:53 PM

おんなじです!
朝夕、家中パトロールして歩きますが、
温浴で出ても出なくても粗相はしてくれます!
温浴でしないなぁと思って、洗面器から出してタオルで水分を拭き取ってる際に意地悪くやってくれちゃったり!!
でも、時には夕方のもよおし時に自分から温浴する洗面所に向かってくる事があるんです。
ひょっとしてトイレットトレーニングは可能か?(*゚▽゚)ノと期待しましたが、どちらかといえば掃除に追われることの方が多くてカメにはトイレットトレーニングは無理みたいですね(^-^;
グーちんちゃん、放し飼いモードが心待ちでしょうね!

Posted by: Jun | 2009.06.09 at 11:21 AM

ぐぅ君は、排泄は必ずお風呂でしますか?
家の中は汚しませんか?
もしそうなら、お利口さんですよ!

ウチのグーちんも、そろそろ部屋で放し飼いモードに入ります。

グーちんは朝と晩に行動(散策)します。昼は隅っこでじっとしています。朝晩の散策をし始める時に排泄します。家内が見張っていて、掃除をします。

まぁ汚れてもボロ屋なのでいいのですが。。

Posted by: ダチョウ山:Junさんへ | 2009.06.08 at 03:58 PM

グーちんちゃん、温浴が嫌いではなさそうですね。まったりくつろいでる様子が上品!
それに引き換え、うちのぐぅは温浴のはなからジタバタし通しです。室内で放し飼い状態なので、日に1、2回お湯の中で排泄とジタバタをやるから相当な運動量になっていると思います。見てる方も疲れます(;´Д`A ```。ほんとは週1くらいがストレスがなくていいと分かっているのですが。

Posted by: Jun | 2009.06.08 at 02:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/45252161

Listed below are links to weblogs that reference グーちんの温浴:

« 西本智実を聴く | Main | 一瞬の風になれ »