« お詫び:今年(2009年)一杯はバロックオーボエの記事は載りません | Main | デジキャパ8月号フォトコンで佳作 »

皆既日食見たよ!

薄雲がたれこめる中、皆既日食を見に近所(神奈川県相模原市)の畑の真ん中を通る一本道に出かけた。

曇っていたので、皆既日食は見えないだろうと思い、皆既日食での鳥たちの反応を見に行った。

ところが、ちょうど一番欠ける時刻の11時10分前後に、雲間から三日月形の太陽が薄雲のベールを通して見えた。日食グラスは持っていなかったが、薄雲を通してなので肉眼で確認できた。

見えないと思い油断していたので、カメラにおさめることはできなかった。
カメラの設定が超変な設定になっていて、ISOが大きく、絞り開放付近、撮った写真は真っ白々。気が付いて設定を直したが、その後はいい瞬間に巡り合わなかった。

面白いことが分かった。
昨日ラジオで、「皆既日食の時は飛ぶ物がなくなる。鳥は飛ばず、蝶も止まる。」と言っていた。

一番欠けた時刻から10分くらい経って、鳥が急に騒がしくなったのに気づいた。飛んだり鳴いたりしている。してみると、一番欠けた時間帯は鳥は静かだったのだ。Pちゃんは蚊も止まるのかなと言っていたが、蚊はどうか知らないが、皆既日食の時、確かに鳥は静かになった。

|

« お詫び:今年(2009年)一杯はバロックオーボエの記事は載りません | Main | デジキャパ8月号フォトコンで佳作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/45707503

Listed below are links to weblogs that reference 皆既日食見たよ!:

« お詫び:今年(2009年)一杯はバロックオーボエの記事は載りません | Main | デジキャパ8月号フォトコンで佳作 »