« RICOH RING CUBEへ | Main | 人は遊ぶために生きている »

ブリュッヘンの第9

銀座の山野楽器で買って帰ったブリュッヘンのベートーヴェン第9交響曲を聴いた。

僕が持っているブリュッヘン&18世紀オーケストラの演奏のCDは、モーツァルトが3枚、ベートーヴェンが7番、8番、メンデルスゾーンが2枚、ほとんど相模大野図書館と町田図書館で借りてきたもの。

ブリュッヘン&18世紀オーケストラは、もう20年以上も前、確か茅ヶ崎だったと思うが、モーツァルトの交響曲を生で聴いた。その時の感想は、まぁこんなものかな とあまり感激しなかった。むしろ、モダンに比べてノロノロ、モタモタしているようで、あまり好きな演奏ではなかった。

それから20年たってブリュッヘン&18世紀オーケストラの演奏をCDで聴くと、モーツァルトはそんなにモタモタしてはいない。ブリュッヘン節(リコーダーを吹いていた時のように、思い切った大げさな表現)が聞こえてきて楽しい。

急に話を変えるが、9月22日にサントリー・ホールで西本智実の指揮でベートーヴェンの7番を聴く予定。色んな人の7番を図書館で借りてきて聴いている。カルロス・クライバー、カラヤン、フルトヴェングラー、小沢征爾、アバド、ガーディナー、そしてブリュッヘン。
 
ワーグナーは7番を舞踏の聖化と呼んだが、指揮者によって踊っている人が違う。カルロス・クライバーはさわやかでエネルギッシュな青年、フルトヴェングラーは巨人、ガーディナーは紳士。では、ブリュッヘンは?

ブリュッヘンの7番の1楽章を聴いた時は驚いた。まるで骸骨が今にも膝を折りそうに歩いて行く。ぶっ倒れそうだが、どうにか最後までたどり着くという印象。2楽章は、全然聞こえない。物凄いピアノ。最初は驚いたが、他の指揮者と聴き比べているうちに、ブリュッヘンの1楽章がとても味があって面白くなってきた。そんな体験があり、ブリュッヘンの第9は鬼が出るか蛇が出るかという意気込みで聴いた。

1楽章、2楽章、3楽章、所々で見せるブリュッヘン節はあるものの、どちらかというと控えめな演奏。これは期待を裏切られたと思った。最終楽章は声が入ってくる、器楽奏者出身のブリュッヘンは合唱指揮出身のガーディナーよりうまくは振れないだろうとたかをくくっていた。ところが、この4楽章が素晴らしかった。今まで聴いた第9の中で出色だと感じた。ガーディナーよりいい。

何がいいか? 声と楽器の融合を見事に成功させている。楽器がガンガン鳴って、声がワンワンわめく、うるさい第9ではない(ソリスト達の大声合戦で、いつもアルトが負けるのを聴くのは忍びない)。また、楽器の伴奏で声が主役の第9でもない。声という楽器と、(本当の)楽器を同じ楽器として対等に扱い、それらを見事に出し入れしている。声も楽器もよく歌っていて、表現力も素晴らしい。

けど、そんな風に感じるのは、ブリュッヘンのリコーダーの影響を受けているのかな? ブリュッヘンの表現の仕方(あのオドロオドロしい、場合によっては少し大げさな)に共感できるのは、確かにリコーダー奏者であるブリュッヘンの影響を受けているのだろう。

ブリュッヘンのリコーダーを知らない人が、ブリュッヘン&18世紀オーケストラを聴くとどんな感想を抱くのだろう?

|

« RICOH RING CUBEへ | Main | 人は遊ぶために生きている »

音楽」カテゴリの記事

Comments

未来さん、こんにちは。

第9は交響曲の最高峰だと思っています。是非、聴いてください。1時間の大曲ですが、あっと言う間です。マーラー5番よりずっと充実した時間が過ごせますよ。( ^ω^ )

僕はレコードは全部捨てちゃいました。カルロス・クライバーのベートーヴェン7番など思い出深いレコードもありましたが、沼津から相模原に引っ越しの際(13年前)に処分しました。今は、もっぱら図書館のCDに頼っています。

ウイーンフィルというと僕のイメージはベームですね。ベルリンフィルだとカラヤン。そういう年代です。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.08.30 at 12:12 PM

おはようございます。
第九は恥ずかしながら聴いたことがありません。
昔聴こうと思ってレコードを買った(1966年)のですがその頃の私には難解だったみたいでそのままほったらかしで今に至っています。
指揮はハンス・イッセルシュテットという人で、オケはウィーン・フィルです。
子供だった私はどうもウィーン・フィルなら間違いはないだろうと思っていたみたい。手持ちのレコードには多いです。(笑)
最近またレコードプレイヤーを買いたいなあ・・・と思うのですがピンキリですよね。コンポがどうせミニコンポなのでキリの方でもいいかなと思うのですが・・・
長年の間捨てるに捨てられず持ち歩いたレコードたちです。キリでもいいから買おうかなあ・・・プレイヤー。

Posted by: 未来 | 2009.08.30 at 09:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/46061115

Listed below are links to weblogs that reference ブリュッヘンの第9:

« RICOH RING CUBEへ | Main | 人は遊ぶために生きている »