« 夏休み 七沢温泉郷 七沢森林公園 | Main | 夏休み 七沢温泉郷 盛楽苑 »

グーちんは直射日光は嫌い?

久しぶりにグーちんの報告です。

先ず、8月10日の計量では体重が1,498gで7月より19g増えたが、5月、6月の1.5Kgオーバーには届かなかった。今年は夏がなかなかやってこなかったのでグーちんも今一調子が上がらないのかなぁ~。

モロヘイヤが大好きになり、小松菜を食べなくなった。モロヘイヤなら凄い量食べるのに、小松菜は数口しか食べない。しょうがないのでモロヘイヤを買ってきて与えている。

紫外線照射の件。食事を朝にして(パソコン部屋は午前中日が射す)、食事を食べにやって来たら、新聞紙ごとズルズル引っ張って日の当る場所まで移動する。こんな具合。食べているのは勿論モロヘイヤ。
20090815083359_1600

しかしである。太陽がガンガンに照っていると、少し食べただけでパソコン机の下に戻ってしまう。その後、日陰にモロヘイヤを置くと、やって来て完食した。

薄曇りの日は、薄曇りの太陽を浴びながら食べた。

どうやら、グーちんは直射日光を長い間浴びる状態が嫌いみたい。これは夏、庭で飼っていた時の観察からも裏付けられる。グーちんは庭に出すと直ぐに日陰に移動して、穴を掘って潜ってしまうことが多い。直射日光を長い間浴びるのが嫌なのではなくて、そのような状態つまり無防備な状態で長く居るのが嫌みたい。

野生のカメも草むらや藪の陰に潜んでいるらしい。開けた場所に居るのは不安に感じる。藪の陰に居て、藪の隙間からの木漏れ日を浴びていれば紫外線は十分なのだと思う。

何かの陰(または何かに囲まれて)で、木漏れ日を浴びれる場所。そんな環境を作ってやれればいいのだが。木漏れ日はよしずで作れるかな。けど、パソコン部屋の窓の外は洗濯物干し場で、よしずなんか吊るすと、洗濯物を干したり取り込んだりするのに邪魔になる。

薄曇りの日に食事しながら日光浴すれば、それでいいかな?

|

« 夏休み 七沢温泉郷 七沢森林公園 | Main | 夏休み 七沢温泉郷 盛楽苑 »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

Hello mates, how is everything, and what you want to say regarding this post, in my view its actually awesome in favor of me.

Posted by: Plumbing Leak Highlands Ranch | 2014.10.25 at 03:19 AM

Junさん、こんにちは。

なかなか悩ましい問題ですね。
おっしゃるとおり、部屋の中で自由にさせておくと物陰に潜んでばかりになりますよね。加えて、ぐぅちゃんとは違ってグーちんはパトロールもしなくなったし。

そうですね、窓辺で過ごさせるので丁度いいんじゃないかな。Junさんが暑い中ぐぅちゃんと窓辺に居ることに敬意を表します。

それから、ぐぅちゃんが毎日温浴している理由が分かったような気がします。グーちんも部屋で放し飼いにして分かったのですが、ウンチを腹や足で踏みつけてしまいますね。部屋がグーちん臭くならないように、お風呂に入れる頻度が増えました。

Posted by: ダチョウ山:Junさんへ | 2009.08.17 at 01:20 PM

カメさんたちは確かに無防備な場所を好みませんね。
ぐぅは時折、あまりの眠さに負けてか、
部屋のど真ん中で脱力した格好で寝てる事もありますが、
さすがに不安で熟睡できないのか、数十分で物陰に移動してます。

十分な紫外線の量がわかりませんが、
部屋で自由に過ごさせていると引きこもり傾向になるので、
暑い時間帯の直射日光を避けて少しずつ窓辺で過ごさせてます。
ある程度成長したら、木漏れ日を浴びる程度でも足りるのかもしれませんね。

Posted by: Jun | 2009.08.17 at 12:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/45942511

Listed below are links to weblogs that reference グーちんは直射日光は嫌い?:

« 夏休み 七沢温泉郷 七沢森林公園 | Main | 夏休み 七沢温泉郷 盛楽苑 »