« グーちんは直射日光は嫌い? | Main | ノルディック・ウォーキング »

夏休み 七沢温泉郷 盛楽苑

8月12日。12時過ぎに七沢森林公園を後にして温泉旅館の盛楽苑に向かった。森林公園から盛楽苑までは5分くらいで着く。駐車場に車を入れて旅館に入ったのが12時半くらい。食事の開始時刻を尋ねられたので13時15分と応えた。

盛楽苑は、中日ショッパーに載っていたのでHPを見てみたら、HPが凄く綺麗にできている。温泉や食事の写真もあり納得のいくものだったので盛楽苑で入浴・食事をすることに決めた。僕達は、日帰り個室・入浴・昼食(野趣会席)コース(一人6,500円)を予約した。

先ず露天風呂に入った。写真は男湯。
20090812140225_16001

誰も居なくて、貸し切り状態だった。屋根の陰のおかげで直射日光を浴びずに済む。それに、風が吹いていて気持ちがいい。お湯の温度もぬるめでgood!

女風呂もPちゃん一人だったので、声をかけて一緒に出た。

部屋は到着した時に既にクーラーが効いていて涼しい。部屋の広さは10畳と板の間が少し。風呂上がりのビールを飲むことにしたが、部屋に置いてある冷蔵庫を開けると、1,500円の棚に500ccのスーパードライが置いてある。いくら旅館でもビール一本で1,500円はぼったくりだと思いフロントに行って訊いてみたら、一本685円ということだった。それではということでビールを開けた。今回運転手をやってくれたPちゃんも一口だけ飲んだ。
20090812131256_1600

13時15分きっかりに料理が運ばれてきた。先ずは酢のもの、マヨネーズ和え、煮物。
20090812131938_1600

次に、野趣会席のメインであるイワナの刺身と鹿肉の焼物が登場した。
20090812132241_1600

20090812132545_1600

イワナの刺身は思った通り美味かった。Pちゃんが「川魚なのに美味しい」というので、イワナは川の最上流に住む魚で、きれいな水で育っているので鯉なんかと一緒にしちゃいけない。鮎やニジマスなんかよりずっと上流で水がきれいじゃないと棲まないんだと教えてやった。僕は15年くらい前にテンカラ釣りをしていたことがある。テンカラ釣りではアマゴ(ヤマメ)、イワナを釣る。静岡の富士市に須度川という小さな渓流があり、そこでテンカラ釣りをやっていた。アマゴを釣るのだが、一度だけイワナが釣れたことがあった。僕としてはイワナよりアマゴの塩焼きの方が美味いと思う。

鹿肉は薄くて「両面きちんと焼いて食べてください。あまり焼きすぎるといけません」ということで両面焼いたところで食べた。脂肪分が少なくやや固い。多分厚く切ると固くて食べにくいんじゃないかな。火もとおりにくいし。醤油にレモン汁が入った汁で食べる。レモンのさわやかさが、鹿肉を食べやすくしている。
20090812132323_1600

野趣会席を食べる僕。
200908121324291_1600

食事の後、16時まで休憩した。15時半過ぎに何となくTVをつけたら甲子園で横浜隼が戦っていた。試合は既に8回まで進行していて横浜隼がリードしていた。そのまま9回を終わり横浜隼が1回戦を勝ち上がった。もっとはやくTVをつけていればよかったかな。少し残念。

16時になったのでフロントで会計をし靴をはく。フロントにはチャンさんが見たら絶叫しそうな剥製が飾ってあった。
20090812160444_1600

家から七沢温泉郷まで車で1時間と少し。お盆の時期だからか、お客さんの数も少なく、ゆっくり温泉に浸かり、食事も美味しかった。また行きたい場所だ。

|

« グーちんは直射日光は嫌い? | Main | ノルディック・ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hola! I've been following your blog for some time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Dallas Tx! Just wanted to mention keep up the great job!

Posted by: 4wd campervan Sydney | 2015.03.07 at 10:13 AM

ケイおばさん、お久しぶり。
特に何もないということは、お嫁さんの赤ちゃんは順調なのですね。

やせたと言ってもらうと嬉しいですね。少しやせたのです。分かりますか?
でもまだデブなので、もっともっとやせようと頑張っています。

今年の夏は、あまり暑くなかったので助かりました。ジャ先生は車の教習所に通っています。

イワナは塩焼きとか骨酒とかでいただくことが多いかと思います。僕もそうやって食べたことはありますが、刺身というのは珍しいと思います。美味しかったですよ。ケイおばさんも是非機会があれば食べてください。

ケイおばさんも体をお大事に、と言っても元看護婦のおばさんには釈迦に説法ですね。

Posted by: ダチョウ山:ケイおばさんへ | 2009.08.25 at 03:22 PM

まだまだ残暑厳しいですね。知らぬ間に沢山の情報拝見しました。
関東からは近場でとてもいい所ありますね?
それとも、上手に穴場捜しがお上手ですね。温泉に入り、豪華なお料理頂き、日々のごほうびですね。

イワナのお刺身食べた事ないです。おいしそう!!
野趣懐石って初めて見ましたよ。いいですね。

機会があれば私も挑戦してみます。

ダチョウ山さん少し痩せられましたね?キリリとして姿勢もよくダンデーです。

後数ヶ月すると過ごしやすくなります、お体きいつけて下さい。夏は強いですか?

ハンサムボーイの大学生(じゃー先生)夏休みですね。
ハイジミーさんが二人のお子さんの成長楽しみにされています。
とても優秀ですもん。

Posted by: ケイおばさん | 2009.08.22 at 01:59 PM

ダチョウ山さん、こんにちは。
今日は早朝から病院で、ものすごく時間をとられイライラしたので、帰りに友達の喫茶店でおしゃべりをしてストレス発散してきました。
精神科ではなくて整形外科です。「寄るとしなみ」です(´・ω・`)ショボーン。
おしゃべりは「した」と言うより「された」という感じのほうが強いですが(笑)、まあ引きこもりから少し脱しました。

やっぱり人気者だったのですね。
男前ですもの。

茅ヶ崎の近くと言えるかどうかわかりませんが真鶴温泉がまあ近いと言えば近いですし、箱根だってそう遠くはありません。以前日帰り温泉(昼食つき)に当たって、行ったことがありました。
夫と行くといつもけんかになるので、友達と行きたいです。困ったものですね。

Posted by: 未来 | 2009.08.17 at 05:41 PM

未来さん、おはようございます。

近場でも結構楽しめました。また行きたいです。茅ヶ崎の辺には温泉はありませんか?

ハンサムかどうかは分かりませんが、中学時代は結構人気者でした。( ^ω^ )

デブですよ。写真では腹が見えてないので分からないだけ。でも、一時80kgを超えていたのですが、7月8月で減量して今は77kgです(依然としてデブです)。

今は休んでいるのでグーちんにかかりっきりになれるけど、仕事が始まればそうもいかず、Pちゃんにバトンタッチ。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.08.17 at 07:47 AM

こんばんは。o(*^▽^*)o
気持ち良さそうな露天風呂に美味しそうなお料理の数々、羨ましいです!
ダチョウ山さん、ハンサムですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!
それにちっともデブではないじゃありませんか。
うちの誰かさんに比べたらとてもすっきりしていらっしゃいますよ。

グーちんは幸せな亀さんですね。

Posted by: 未来 | 2009.08.16 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/45942926

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み 七沢温泉郷 盛楽苑:

« グーちんは直射日光は嫌い? | Main | ノルディック・ウォーキング »