« 第76回NHK全国学校音楽コンクール 神奈川県大会 高校の部 | Main | 夏休み 七沢温泉郷 七沢森林公園 »

11年ぶりの再会

8月8日 この夏最大のビックイベント。T家と11年ぶりに再会した。

T家とダチョウ山家は、沼津工場の社宅に居た時からのお付き合い。ジャ先生とT家の長女R1ちゃんが同級生で、T家の次女R2ちゃんがチャンさんの一つ上。子供の年齢が同じということ、社宅の役員を一緒にやったことなどから、親しく付き合うようになった。T家はR1ちゃんが小学校に上がる春に故郷の長野に引っ越した。1年遅れてダチョウ山家が相模原市に引っ越した。ダチョウ山家が相模原市に引っ越してから3年くらいの間に、長野を2度訪れてT家に泊まらせてもらった。最後に長野のT家を訪れてから今回が11年ぶりの再会となる。

R1ちゃんとR2ちゃんは姪みたいなものだ。特にR1ちゃんはジャ先生と2歳くらいから幼稚園の4年間、一緒によく遊んだ。社宅の駐車場で遊んだり、社宅でバーベキューしたり、丹沢まで出かけて魚を釣って「ちゃんちゃん焼き」にして食べたり、千本浜へ行ったり、プールに行ったり、梅見に行ったり(その時の写真は我が家に飾ってある)、幼稚園の行事はずっと一緒だし、ピアノを一緒に習って発表会にも出たりした。だから僕にとってR1ちゃんは、実は本当の姪より可愛い。

今回の再会も、R1ちゃんが大切に飼っていたダックスが亡くなったので、僕が持っていたカレン・ホイプティングの「セーター兄妹」(ダックスが描かれている)をあげようと言ったことから始まって、T家も用事があるので上京するから再会しようということになり、長野からわざわざ町田まで来てもらうことになった。

当日、東急ハンズの下の階(6階と7階がハンズになっているので6階)で待ち合わせることになった。あいにくの曇り空で、出かけるときに雨が降って来たので、めいめい長傘一本と折りたたみ傘一本とを持って、東急ハンズに向かった。
20090808111657_1600

エレベーターホールに着いたので、ジャ先生がYさん(T家の奥さん)に電話したら「9階に居る」という返事が返ってきた。東急のビルに9階は無い。屋上のことかな、と思いもう一回電話したら、やっぱり9階だという。ジャ先生が屋上を見てくると言ってエレベーターに乗ろうとした時Yさんから電話があって、「6階の間違い、6を逆さに見て9と思った」ということ。しょっぱなから笑わせてくれる。

エレベーターで6階に昇り探すとYさんが居た。相変わらず黒い瞳がチャーミング。Yさんに連れられてダンベルのコーナーに行くと、Hさん(T家のご主人)、R1ちゃん、R2ちゃんが居た。Hさんはいつもの通りニカニカ笑っていた。確かに太っていたが僕ほどじゃない。R1ちゃんとR2ちゃんは大きいので最初はびっくりした。大きくなっているのは当たり前なのだが、11年前のイメージのまま見ちゃうのでやっぱりびっくりする。R2ちゃんは小さい頃と顔はあんまり変わっていないので、もし道でばったり会ってもR2ちゃんと分かる気がするが、R1ちゃんはちょっと変わった気がする。まぁ、ジャ先生もT家の皆さんからすると大分変ったように見えたと思うので、おあいこかな。

ジャ先生の先導により、靴屋を経由して世界堂に行くことになった。世界堂では額とトーンを買う予定だったが、額は今のままで十分ということになり、R2ちゃんがトーンを選んで3枚買った。

次はおしゃれなノートを買うのに、丸善へ向かった。 写真は、ジャ先生を先頭に町田を練り歩くT家とダチョウ山家。
20090808163727_1600

20090808171044_1600

夕食はジョルナのB2Fにあるタパス&タパスに予約を入れておいた。ジョルナの前で子供たちの記念撮影。向かって左に傾斜しているので、背が同じにみえるがジャ先生が一番高い。
20090808174131_1600

タパス&タパス町田ジョルナ店はこんな感じ。
20090808174349_1600

2,500円で12品あり、4人に1本フルボトルワインが付いてくる超お得なコースを予約した。時間も普通は2時間だが、3時間でお願いして特に割増料金は取られなかった。

ここからは、その12品の写真。パスタとデザートを入れて確かに12品ある。パスタはネットで評判のいい「渡り蟹のトマトクリームスパ」にした。どれも、手を抜いた料理はなく、美味しかった。渡り蟹のスパは、びっくりするほど美味しくはなかった(そこそこだった)。
20090808175911_1600

20090808175957_1600

20090808180116_1600

20090808180158_1600

20090808180645_1600

20090808181453_1600

20090808183102_1600

20090808184205_1600

20090808185927_1600

20090808192127_1600

20090808194041_1600

20090808203700_1600

R1ちゃんは動物看護の大学の2年生。動物病院でバイトもしている。犬が好きなのだけど、来院するのは猫ばかりだそうで、猫アレルギーで困っているということだった。バイト代も安いが、学校の紹介で勉強も兼ねたバイトなので安くても構わないのだそうだ。えらい。受け答えも、しっかりしていて本当に立派になったと思った。

R2ちゃんは高校2年生。お料理の道に進もうとしてるらしい。高校でもクッキングサークルに入っていて、スイーツコンテストに毎回応募しているとのこと。何千もの応募の中から書類審査で8チームに絞られ、選ばれた8チームが実際にスイーツを作って順位を決めるのだそうだ。今回の上京も、次の日に大学のオープンキャンパスを2校まわる予定とのこと。なかなか大変なスケジュールだ。R2ちゃんが、もしお店を持ったら飲みに行くし、パティシエになったら食べにくぞ!

Hさんは、いまだにカメラは銀塩ということだ。いいレンズをたくさん持っているのでそれがマウントできるデジ一を探しているということ。一眼は重いので気合を入れて撮るときしか使わないということで意見が一致した。僕もいつも持ち歩くのはGR DIGITALでPENTAX K20Dの出番はあまりない。K20Dを使う時は風景写真を撮るときとかで、その場合三脚が必要だと最近感じている。

Yさんは、お酒は全然飲めないのだけど、今回はカクテルを少し飲んで大丈夫だった。出てきた料理を取り分けたり、Pちゃんの話に耳を傾けたりしていた。

ジャ先生は、前日徹夜で飲みあかし、昼まで寝ていた割には元気で、Hさんの酒に付き合っていた。と言っても、Hさんは毎晩日本酒3合飲んでいるという酒豪なので、今回の酒では物足りなかったのではないかと思う。もっと時間があったら男3人で飲み続けるのも面白かったかも。

チャンさんは、町田散策の途中からR1ちゃんにあげる絵を持ってくれた。おかげで両手が使えるようになり、手ぶれ写真が減った。チャンさんはフリードリンクで色々な飲み物をたらふく飲んだようだ。チャンさんによると、R1ちゃんとR2ちゃんは林檎畑で馬を買う計画を話していたという(もちろん冗談で)。

Pちゃんは、お酒が入って気持ちよさそうに一人でペラペラとYさんやHさん相手にしゃべっていてた。僕はもっとT家の人達の話を聞きたかった。

20090808190956_1600

3時間は、あっという間に過ぎてお開きの時刻。料理の量はちょうどよかった。お酒(ビールとワイン)も美味しかったし、本当にお得なコースだ

T家をJR町田駅まで送った。最後の1枚を撮って、T家の人達とサヨナラの握手をした(Yさんとできなかったのは残念)。改札を入り、正しいホームへ降りて行くのを手を振りながら見送った。

20090808212438_1600

今度会えるのはいつになるだろう。R2ちゃんも東京に出てきそうだから、数年後にまた会えるかもしれない。それまで皆元気でいようね。

|

« 第76回NHK全国学校音楽コンクール 神奈川県大会 高校の部 | Main | 夏休み 七沢温泉郷 七沢森林公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/45895703

Listed below are links to weblogs that reference 11年ぶりの再会:

« 第76回NHK全国学校音楽コンクール 神奈川県大会 高校の部 | Main | 夏休み 七沢温泉郷 七沢森林公園 »