« ブリュッヘンの第9 | Main | 介護亀グーちん »

人は遊ぶために生きている

以前、「子供のための哲学対話」という本をご紹介したが、その中で「人は何のために生きているの?」という問いに対して「遊ぶためさ」と答えている。

人は遊ぶために生きている。

僕の人生の中で最大の遊びは「ヒマラヤにトレッキングに行く」こと。24年前にポカラから見たアンナプルナをもっと近くから見たい。

もしヒマラヤトレッキングに行ければ、僕は満足して一生を終えれるだろう。

mixiでは2013年にヒマラヤに行くと書いてある。なぜ2013年だったか覚えていないが、あまり先では気合が入らない、かといって近すぎると実現不可能ということで4年後ということになったのだろう。

夢を夢で終わらせないために、僕はそれに向かって進み始めた。減量を始めたのだ。年内に70kgを切ることが目標。7月に2kgやせ、8月で3kgやせて現在76kg。無理な目標ではない。

それからノンスモーカーになること。1月に禁煙したが、4月からまた吸い始めた。「ノンスモーカーと禁煙者は異なる」と禁煙の本に書いてある。ノンスモーカーはタバコから完全に自由になること。吸いたいとは全然思わなくなること。禁煙者は吸いたいのを我慢している人。僕は、年内にノンスモーカーになる。

体重が70kgを割って、ノンスモーカーになったら、ジョギングを始める。僕は昔はジョガーだった。最初は1km走れるようになること。次に4kmの市民マラソンに出て完走すること。そして、最終的には10kmを60分以内で走れるようになりたい。ジョガーだった頃は10kmは40分ジャストくらいで走っていたので、60分もあれば走れるだろう。無理かな?

10kmを60分で走れるようになれば、ヒマラヤトレッキングも可能だろう。無理かな?

ジョギングを始めるのと並行して、山登りも再開する。先ず近くの丹沢に日帰り山行する。丹沢で自信がつかめたら、アルプスや八ヶ岳に登る。高校の同級生のユウスケが毎夏、北アルプスの山小屋で医者をやっているので、そこを訪れるのもいいな。アルプスを何の苦もなく登れるようになれば、ヒマラヤトレッキングの準備は整ったも同然だ。

山に登れるようになれば、やりたいことがある。山岳写真を撮ることだ。せっかくカメラを始めたのだから、雄大な山、空、可憐な花を撮りながら歩くと楽しみも一層増すだろう。

ヒマラヤトレッキングは、風の旅行社の「ゴレパニ山村トレック10日間」をアレンジしたものを考えている。どうアレンジするかと言うと、
1) ゴレパニで2泊する。プーンヒルからの展望を2日楽しめる。
2)  アスタムの「はなの家」に1泊する。アンナプルナの展望を1日余分に楽しめる。
3)  ポカラで1泊する。24年前ポカラで1泊してポカラが素敵な街だと知ったので。

アレンジによって3日増えるので、13日間の休暇が必要になる。2週間会社を休めるように上手く持っていく。

同行者はチャンさんを考えている。Pちゃんを誘ったのだが何故か断られたので。

日々の暮らしの中心にヒマラヤトレッキングの思いを置く。カロリー制限が楽しくなる。ノンスモーカーになることが楽しくなる。仕事も2週間の休みを上手くとるための準備をしていると思えば苦でなくなるだろう。

|

« ブリュッヘンの第9 | Main | 介護亀グーちん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

未来さん、こんにちは。
未来さんには西本さんという大きな柱があるじゃないですか。その点私は分散傾向にあるので、狙いをヒマラヤに絞ることにしたのです。

Pちゃんは、お嬢様なので山の生活が嫌いなようです。新婚旅行でネパールによく付いて来てくれたなと思います。

チャンさんは、その点ワイルドなので山の生活が楽しいようです。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.08.31 at 02:43 PM

凄く建設的で前向きで、壮大な計画でいいですね。
身体は動く間に鍛えておくべきだなと、この歳になってしみじみ思います。
でも、嫌いだったんですよね、運動。
だから自分の動ける範囲で楽しみを見つけるしかありません。
Pちゃんはおうち派でしょうかね。

Posted by: 未来 | 2009.08.30 at 04:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/46069247

Listed below are links to weblogs that reference 人は遊ぶために生きている:

» まだまだ薄着の季節ですが [たった21日間で13キロの減量に成功]
今年の夏は天候不順ですが冷夏ですが、それでもまだまだ薄着の季節ではありますね。そうすると、やっぱり体形が気になりまして……。脂肪だけをドロドロ溶かして確実に痩せるダイエット法があります。それは…… [Read More]

Tracked on 2009.08.30 at 03:08 PM

» 私のダイエット日記 [私のダイエット日記]
私、ダイエットに挑戦して今のところうまくいってます。 と言うわけで、私のダイエット日記を書いていきます。 [Read More]

Tracked on 2009.08.31 at 10:25 AM

« ブリュッヘンの第9 | Main | 介護亀グーちん »