« グーちん今夏初めての散策 | Main | 第76回NHK全国学校音楽コンクール 神奈川県大会 高校の部 »

グーちんモロヘイヤを食べる

グーちんは一度散策した後は、また元のようにパソコン机の下で寝ていて、夕方エサの時間だけ起きてくるという怠惰な生活に戻っている。

モロヘイヤを今夏初めて出してみた。モロヘイヤの他はミニトマト、オクラ、コマツナ。
最初にミニトマトを食べた後、モロヘイヤの匂いをしきりに嗅ぎ、気にいったようで食べ始めた。一口食べて、かなり気にいったようで、ワシワシと食べ始めた。

20090805184154_1280

グーちんはオクラも好き。コマツナはそれほど好きではない。

けれど、コマツナを数日食べないと、その後ではすすんでコマツナを食べる。まんべんなく、色々な種類の葉っぱを食べるようにできている見たい。オバケのQ太郎の小池さん(若い人には分からないかな)みたいに、ラーメンばかり食べるのは人間くらいで、動物はうまくできているのだと感心する。

|

« グーちん今夏初めての散策 | Main | 第76回NHK全国学校音楽コンクール 神奈川県大会 高校の部 »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

Goοd day! This is mmy first visit tߋ үour blog! Ԝе are a team of volunteers аnd starting a neew initiatice іn a commnunity in the same niche. Үour blog provided us valuable іnformation to woгk on. Yоu Һave done a extraordinary job!

Posted by: comment gagner de largent rapide | 2014.11.06 at 03:29 AM

未来さん、こんにちは。

ヘルマンの甲羅を褒めてくださってありがとうございます。ときどき、ダスキンの布で甲羅を磨いたりしています(カメラを磨くような乗りで)(^-^;

リクガメフードみたいなのも売っていて、僕も最初は買ったのですが、グーちんは全然見向きもしません。それより野草の方が魅力があるみたいです。今ですとクローバーをときどき摘んできてあげています。

その他食べれる野草は色々あるのですが、僕が野草を見分けることができないので、春にタンポポ、カラスノエンドウ、ノゲシをやるくらいです。ハハコグサは食べれると書いてありますがグーちんは食べません。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.08.07 at 04:14 PM

グーちん、好きなものとそうでないものってあるんですね。
ミドリガメと一緒にしては失礼かもしれませんが、うちに何年も居たミドリガメのモモちゃんは今思えばかわいそうというか、来る日も来るひもミドガメの餌でした。だから脱走したのかしら・・。
亀も日に当たらないと甲羅に悪いんでしたね。
それにしてもヘルマンリクガメって甲羅の模様がきれいですね。

Posted by: 未来 | 2009.08.07 at 01:15 PM

痛い所を突かれましたね。

そうなんです。紫外線。実はずっと気になっています。グーちんの居るパソコン部屋は午前中は日がさします。だから、ぐぅちゃんのように網戸越しに外を見ていてくれれば日光浴ができるのですが、パソコン机の下で寝てばかりいるので。。。

無理に引っ張り出すと、安息の地を失うことになるので、あまりしたくない。

エサの時間を朝にして(最近夕方しか顔を出さない)、出て来たついでに窓際に持って行ってみるかな。今日晩飯抜きにして、明日やってみますね。

ご指摘ありがとうございました!

Posted by: ダチョウ山:Junさんへ | 2009.08.07 at 12:53 PM

グーちん、あいかわらずマイペースですね!
パソコン机の下で過ごす事が長いと、お日様を浴びる時間はあまり無さそうですが、
紫外線照射はされてるのですか?
うちでも、窓際のカーテンの下から首だけ出して網戸越しの外を眺めつつ、
ものすごい寝相で寝てばかりですから、
時々、日が射している時は窓全開にして、
少しでも強制的に日光浴させようと付き添っております。(飼い主汗だく(^-^;)

食事、確かに好物といえど同じものばかりだと飽きるんですね、ぐぅもそうですよ!
ずっと同じものを食べてくれたら楽なんですが、『これは飽きた!』って風にそっぽを向かれると、手抜きを指摘された気になります。
味覚の発達だったり栄養素のバランスをとる本能なのでしょうが、
苦労させられます、ホント。

Posted by: Jun | 2009.08.07 at 12:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/45858929

Listed below are links to weblogs that reference グーちんモロヘイヤを食べる:

« グーちん今夏初めての散策 | Main | 第76回NHK全国学校音楽コンクール 神奈川県大会 高校の部 »