« グーちんケージに戻る | Main | 鎌倉の萩 »

神奈川県立多摩高文化祭

もう一週間前になる。

9月13日(日)、チャンさんの通う神奈川県立多摩高校の文化祭に行ってきた。

R0010663_1600

正門をくぐってパンフレットを受け取り、テニスコートの前を通ると、チャンさんのクラスの男の子が出店のサンドイッチマンをやっていた。

R00106642_1600

さっそく、アベック通りの「後のまつり」に行ってみた。
チャンさんが、ヨーヨー売りをやっていた。
R00106672_1600

その前では1回40円の射的をやっている。文化祭前日、何か景品としていいものはないかとチャンさんに頼まれて、帯付きの文庫本「容疑者Xの献身」と「誰か」を出した。見れば、なるほど「容疑者Xの献身」も的に並んでいる。

Pちゃんが挑戦した。弾は全部で3つある。
R00106682_1600

Pちゃんは見事、3回目でマスクをゲットした。

次に、絵を見に行った。1階から2階へと続く階段に沿って、1年生が初めて美術の時間で画いた静物の油絵が展示してある。全部で10数点。その中で3点だけが額入りで飾ってあり、チャンさんのは額に入って展示されていた。
R0010672_1600

Pちゃんによると「チャンのが一番上手い」らしい。そう言われてみれば、そういう気もする。チャンさんによれば、時間が足りなくて葉の部分の画き込みが足りなかったけど、それ以外は満足しているとのこと。Pちゃんとユトリロを見に行ったので、その影響で白色をたくさん使っているのが印象的だ。

2階には2年生が美術の時間で描いたポスターが展示してあった。どれも上手に見える。チャンさんはポスターはあまり得意ではないと言っていたが、来年はどうなるか楽しみだ。

次に、ワンゲルと生物部を見に行った。ワンゲル部は槍に登った時の写真が飾ってあり、テントやシュラフが置いてあった。

隣が生物部。生物部なのになぜか、「炎色反応」の実験をやっていた。地味な男子生徒が「実験をやるので見て行きませんか」というのでうなずくと、「ここに試験管に入った液体があります。何の液体か分からない時に、こうして白金につけてバーナーの火に近づけると、このように色が出ます。これはオレンジなのでナトリウムです」とたんたんと解説してくれた。
R00106731_1600

僕は、この男子生徒にいたく感動してしまった。こんな地味で単純な実験を何のてらいもなく、本気モードでやれるとは! 川崎市という都会にあって(多摩高校は宿河原の田舎にあるが)なんて素朴な学校だろう! チャンさんは本当にいい高校に入った。

次は中庭のハス。
R0010676_1600

出店は、ちょうどお昼時で人でごった返していた。僕とPちゃんはPTAの部屋でおにぎりを食べた。出店が出ている庭に面した校舎の二階にキリンがいた。
R0010680_1600

チャンさんによると、このクラスはなぜかキリンに凝っているらしく、クラスのTシャツにもキリンが画かれていて、教室にもキリンの写真が貼ってあるらしい。

合唱部がコンサートの宣伝をして回っていた。クラスの出店の当番を終えて、チャンさんも合唱部の宣伝をしていた。
R00106812_1600

12時半会場、13時開演。
僕は12時半前に着くと、もう待ちの列ができている。会場と同時に前の席をゲットした。

Img011_1600

Img012_1600

13時になると、舞台の両方の袖から歌いながら合唱部が入場してきた。チャンさんは第2ソプラので左の方にいる。「訪問」「青のジャンプ」「歩く」+数曲歌った。
20090913131538_1600

悪魔を入らせないためドアを閉める という意味の「Shut De Do」では、体の表現も取り入れて、実に楽しそうだった。
20090913132210_1600

「歩く」では、ピアノの星野さんが、超絶技巧を聴かせてくれた。
20090913133703_1600

僕は途中で何度か泣きそうになった。あまり中学に行けなかったチャンさんが、皆と一緒に生き生きと歌っている。チャンさんだけではない。一人一人が自らの青春を力いっぱい歌に込めて歌っている。とても素晴らしい空間だ。ジャ先生と一緒に聴きに来てくれた東大生のI君は「あの空間は、あの時だけで、もう二度と同じものはないと思うと感動しました」と感想を述べてくれた。さすがI君。いいことを言ってくれる。ここでも、多摩高校の生徒は精一杯やることに誇りを持っていると感じた。チャンさんは、本当にいい高校に入れてもらった。

|

« グーちんケージに戻る | Main | 鎌倉の萩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Thanks for your personal marvelous posting! I genuinely enjoyed reading it, you might be a great author.I will make sure to bookmark your blog and definitely will come back very soon. I want to encourage you continue your great work, have a nice evening!

Posted by: Supplier Geomembrane | 2015.06.23 at 02:28 AM

Excellent blog! Do you have any hints for aspiring writers? I'm planning to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you recommend starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm completely confused .. Any suggestions? Thanks a lot!

Posted by: moving companies | 2015.06.15 at 07:39 AM

I have fun with, lead to I discovered exactly what I used to be looking for. You have ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye

Posted by: spider man unlimited ios hack | 2015.06.08 at 08:24 PM

Cases of corruption in public administration organs are reported but sadly, there is little enforcement on rules to curb the vice. As gaming developed over the years, new sub-genres of simulators were spawned. dio Municipal de Braga, a stadium in Portugal, is built adjacent to a quarry, and so has a hill on one side.

Posted by: fifa 16 beta keygen | 2015.05.20 at 01:11 AM

What's Taking place i'm new to this, I stumbled upon this I have found It positively useful and it has helped me out loads. I am hoping to give a contribution & help other users like its helped me. Good job.

Posted by: growtopia hack | 2014.12.15 at 09:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/46260981

Listed below are links to weblogs that reference 神奈川県立多摩高文化祭:

« グーちんケージに戻る | Main | 鎌倉の萩 »