« 人は遊ぶために生きている | Main | グーちんケージに戻る »

介護亀グーちん

グーちんが介護亀になってしまった。

別に病気という風じゃないのだけれど、寝たきりで食事に出てこなくなった。
しょうがないので二日に一度、起こして料理の前に座らせて食べさせている。下の世話は、最初からできないし、これじゃ完全に介護亀だ。食事くらい自分でして欲しい。

先日も起こして食べさせたら、珍しく室内を散策した。元気になったのかなと喜んだら、去年のホームポジションのピアノの隅で寝始めた。
20090909143629_1600

自分で起きて歩くまで、餌はあげないようにしようと思ったら、今日で4日目。買って来たモロヘイヤも冷蔵庫の中で傷み始めたので、起こして食べさせた。

ついでに、10日は計量日なので体重を計ったら、1,484gで先月より14g減っている。食べないのだから減るのは当たり前だ。

今、グーちんは半分くらい食べ残して、またパソコン机の下に帰ってしまった。

本当に病気じゃないのかな?

|

« 人は遊ぶために生きている | Main | グーちんケージに戻る »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

Fantastic beat ! I wish to apprentice even as you amend your website, how can i subscribe for a weblog website? The account aided me a applicable deal. I have been a little bit familiar of this your broadcast offered brilliant clear concept

Posted by: airostonesa.com | 2015.03.14 at 07:59 PM

Junさん、ご意見ありがとうございます。

ぐぅちゃんは元気そうですね。

冬眠するには、夏場にたくさん食べて体力をつけないといけない。その通りだと思います。

グーちんは、今年の夏はサッパリでした。何か季節感を無くした見たい。ケージでの生活を6年やって、それに慣れてしまったみたいです。

人間の勝手な考えとしては、冬はケージの中でゆっくりしてもらって、夏は家の中か庭で活発に動いてほしいのですが、本当に勝手な考えです。

昨日(9/12)寒かったので、昨日からグーちんはケージの中に戻りました。最初は暴れていましたが(ケージの外に出すと、隅っこでじっとしているくせに)、今朝は静かに朝ごはんを食べています。

ケージの中での生活が嫌でなければいいのですが、これも勝手な人間の考えです。

Posted by: ダチョウ山:Junさんへ | 2009.09.13 at 06:57 AM

朝晩の気温が20度を割るくらい、このところ涼しいですね。
うちのぐぅちゃんも起床時間が遅くなってきて、
起きるとまずはホットスポットで甲羅をあっためてます。
食事量も明らかに減ってきて、
同様に排泄も1日1回か、多くて2回になってます。

寒くなれば冬眠をするのが本来ですから、
庭があって環境を整えられたら自然のリズムに委ねたいと思うところですが、
賃貸物件の3階ではやっかいで難しい話です。
ぐぅちゃんがうちにきた時はまだ幼カメさんで、
小さいうちは体力面での不安から冬眠させない方がよいとペットショップでアドバイスされたと思います。
3年が過ぎてすでに体力モリモリの成体になったぐぅちゃんですが、
冬眠を試行するには屋外飼育を夏場から始めていなければいけないだろうと思いますし、
とすると、今年は既に手遅れ。
ベランダ改良の時間も手間も相当かかる!
そんな事を理由にまた越冬です(^_^;)。
これもまた、飼い主の身勝手です。

冬眠するカメさんの方が断然健康に長生きすることは、間違いないでしょう。
カメさんの健康を思えば冬眠させた方が良い。
でも、ひょっとするとそのまま起きない事も・・。
心配ですよね。
カメさんを安全に冬眠させるための手引き、
あるとよいのですが。

今回、ぐぅちゃんの冬眠について考える機会になりました。
来年に向けてもう少しじっくり調べ・考えてみたいと思います。

Posted by: Jun | 2009.09.10 at 07:42 PM

未来さん、こんにちは。

今年の夏は涼しかったから、グーちんの調子が上がらなかったのかなとも思いますが、それにしても少し心配です。

グーちんは冬眠しません(させていません)。冬眠させている飼い主さんもいます。自然界では冬眠します。

僕がグーちんを冬眠させていないのは、年中見れた方が楽しいという人間の自分勝手な考えもありますが、未来さんが言うように春になって元気に覚醒してくれるかが凄く不安だからです。冬眠は半分死んでる状態なので、そのまま死んじゃわないかと僕が恐れているからです。

この事についてはJunさんの考えも聞きたいです。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.09.10 at 04:15 PM

こんにちは。
グーちん、心配ですね。
ちょっと涼しくなったので秋と思ったのかな?
でも冬眠にはまだ早いですよね。ってか、グーちんは冬眠するのですか?
うちのももちゃんは外で飼っていたので冬は寝ていたようですが、春になってふたを開けるのが毎年怖かったです。

Posted by: 未来 | 2009.09.10 at 02:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/46172487

Listed below are links to weblogs that reference 介護亀グーちん:

« 人は遊ぶために生きている | Main | グーちんケージに戻る »