« デジキャパ応募作品 | Main | CAPA応募作品 »

睡眠

睡眠導入剤を飲んでいるのだが、10時に寝ると3時間後の1時に中途覚醒し、トイレに行ってまた眠ると3時間後の4時に早朝覚醒する。病院で相談したが、「しょうがない」とのこと。

1時に起きて眠れないと問題だが眠れているし、特に昼間に支障があるわけでもないのでまぁいいか。

Pちゃんも一時同じ様な時期があった。朝4時に早朝覚醒した後、床に一時間くらい横になっているのがいいということで二人の意見が一致した。

今日の薬剤師さんは、僕の好きなS.N.さんが担当してくれた。先週は休みだったのでがっかり。今日は、「また来週ね」って言ってくれた。

S.N.さんに睡眠導入剤(サイレース2mg)について質問したら、サイレースは効き目の長い(7~8時間)薬なので、薬の効果がなくなるので中途覚醒するということではないらしい。中途覚醒しても、すぐに眠れているのでよしということになった。

写真は記事に関係ないけどスタバです。GR BLOGトラックバック企画「光」に参加します。
Genr0011514_1600
GR DIGITALⅢ ISO100  絞り優先AE F2.5  1/64秒 WBオート

Genr0011519_1600
GR DIGITALⅢ ISO100  絞り優先AE F2.5  1/34秒 WBオート

|

« デジキャパ応募作品 | Main | CAPA応募作品 »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Stunning quest there. What occurred after? Good luck!

Posted by: 4wd campervan Sydney | 2015.02.26 at 02:56 AM

未来さん、今晩は。

やっぱりモーツァルトの20番wink
この曲は寝るときの曲として他の人にも自信をもって勧められますね。

バッハの無伴奏チェロは名曲ですが、きちんと向かい合って聴かなければなりません。それだけエネルギーが必要なので寝るときには向いていないのだと思います。

それから、ヨーヨーマはモダンの演奏家なのでバロック・チェロだと鈴木秀美がお勧めです。バロック嫌いにならないでね。happy01

睡眠については、うちのPちゃんと同じですね。Pちゃんも子供が遅く帰って来るので12時くらいに寝て、朝はお弁当や洗濯をしなければならないので5時に起きます。その代わりに昼食後に昼寝をします。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.12.10 at 05:27 PM

私は1日の睡眠を2回に分けて取っていると考えています。
夜更かしはしたいし朝は早く起きなくちゃいけない(自動的に目も覚める)ので、朝、夫と息子を送り出して洗濯などの家事を済ませたころものすごく眠くなって2時間ぐらい眠ります。このときは精神安定剤だけ(1日3回服用)です。
長く眠るのも体力が必要なのだそうですね。幸い私は仕事をしていませんのでこういうことができますが、働いている人は眠くなったら昼休みに10分ぐらい仮眠を取るとだいぶ元気になるそうですね。

寝る時聴くのは私もモーツアルトの20番が多いです。
昨日はちょっと変えてみようと、ヨーヨー・マのバロックチェロ(バッハ)をかけましたが、なんだかなかなか眠れませんでした。古楽の弾き方はあまり好きじゃないのかもしれません。

Posted by: 未来 | 2009.12.10 at 09:06 AM

睡眠導入剤、結構みなさん飲んでらっしゃるのですね。みなさん、それぞれ苦労をかかえておられるのだと思いました。

未来さん、1日に4時間しか眠らないんですか?
それで平気ですか?

僕は、昨日と今日は5時間睡眠です。どうにかやっています。やっぱり歳とってくると眠れなくなるのかな。

ハルシオン、レンドルミンどちらも試したことがあります。最終的に今のサイレースに落ち着いていますが、合わせ技というのもあるんですねぇ。

ピアノ協奏曲は何をお聴きですか?
僕も最近はピアノ協奏曲です。モーツァルトの20番、24番です。クラシックは曲が長いので、何楽章まで記憶があるから、大体何時くらいに眠れたと分かるのがいいですよね。(*^-^)

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2009.12.10 at 07:37 AM

ご無沙汰してます。
私も睡眠導入剤飲んでます。しかも2種類も。
一つは時間は短いけれど効き目が速いハルシオン0.25mg、もう一つはゆっくりと少し長く効くレンドルミン0.25mgです。
これでピアノコンチェルト1楽章聞きはじめたら1楽章聞き終わる前にストンと眠って、大体4時間から4時間半眠ります。
計ったように目覚ましが鳴る10分前に目が覚めますが、夫が休みの日はどうかすると2時間ぐらい余分に寝たりします。
体内時計ってほんと、不思議ですね。

Posted by: 未来 | 2009.12.09 at 07:15 PM

QQさん、今晩は。

そのとおり、Pちゃんとの間でも歳のせいということで、しょうがないということになっています。それでいいと思います。

耳鳴りはもう気になりませんか。僕の高校の同級生がJR中山駅下りてすぐの所に耳鼻咽喉科を開業しています。いい医者ですよ。横浜労災にいたこともあるので、そちらへのコネもあると思います。もし関心があればメールをください。僕が紹介すれば無茶苦茶親切に見てくれるはずです。

そうそう、QQさんところ今年は何日まで開業していますか? まだそんなに伸びていないのですが、年の終わりにさっぱりするのもいいかなと思いまして、こちらはすみませんがメールを頂けると助かります。

Posted by: ダチョウ山:QQさんへ | 2009.12.05 at 09:05 PM

睡眠導入剤を飲んでいる人って多いですね。

私もパソコンを始めてから睡眠時間は
メチャクチャですが気にしないようにしています。
話は別ですが・・ 以前耳鳴りがひどく、
気になって耳鼻科に通ってせっせと薬を飲んでいましたが、 いっこうに良くならず、 歯医者さんに行ったり、北里に検査に行ったり。。。  それでも治らず、

ある日「この薬は眠くなるので薬を代えてくれませんか?」とお願いしたところ・・・
まったく耳鳴りと関係ない薬を出されていたのを知り、びっくり!

それで「ヨシ! これはもう加齢だ! 仲良く、 適当に耳鳴りと付き合おう!」と決めて
「命にかかわりなし! 加齢加齢!」と唱えるようにしたら、 いつの間にかさほど気にならなくなりました。

睡眠もコレ同様、 まぁ いつか寝れるだろう! と 「お気楽極楽」をつぶやいています。

ダチョウ山さんは現役の方ゆえ、そうも言っていられないかもですねぇ・・・

でも「丹田に気を入れて、深呼吸してみて下さい。」 けっこう落ち着きます・・・
だといいのですが・・・

Posted by: QQ | 2009.12.05 at 08:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/46943125

Listed below are links to weblogs that reference 睡眠:

» 薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職情報ネットの情報 [薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職情報ネットの情報]
とっても高待遇な薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職情報の情報です。 [Read More]

Tracked on 2009.12.05 at 10:46 PM

« デジキャパ応募作品 | Main | CAPA応募作品 »