« 2009年の体重 | Main | 2009年冬独唱会 »

グーちんの2009年

グーちんにとって2009年は良い年になった。

体重が1.5Kgを超えた。

飼い主のダチョウ山が「かめちから」様なるサイトをmixiから見つけてきて、そこから得た情報で環境改善を推進したのだ。

  • メタハラの導入
  • 暖突の導入
  • 力土の導入
  • 冬季の湿度の管理

メタハラの導入
 太陽光に近い光を放射するREXサンビームUV20を秋から導入。グーちんは甲羅で感じることができるのか、REXサンビームUV20の下がお気に入り。

暖突の導入
 球切れによる温度低下という心配がなくなった。

力土の導入
 かめちからさんで推奨している床材「力土」(2層の土)を採用したことにより、床材の物理的安定と保湿効果を得た。

冬季の湿度の管理
 1週間に2度ジョウロで水をかけることにより、湿度を30%~60%にキープした。これにより、昨冬まで冬になると3週間くらい寝ていたが、今冬は毎日元気に出てくる。

 

どうして温度管理ができているのに冬になると冬眠していたのか、その原因がやっとわかった。昨冬までは、冬季は湿度一桁という厳しい環境の中で仕方なく寝ていたのだ。可愛そうなことをした。そのような劣悪な環境でも生き抜いてきたグーちんは本当に環境に対して適応力のあるカメだ。

今年最後のグーちんの写真は、食後まったりと休んでいる後ろ姿。
R0011886_1600

|

« 2009年の体重 | Main | 2009年冬独唱会 »

ヘルマンリクガメ」カテゴリの記事

Comments

Oh my goodness! Impressive article dude! Thank you so much, However I am going through problems with your RSS. I don't know why I cannot join it. Is there anybody else getting identical RSS problems? Anyone that knows the answer can you kindly respond? Thanks!!

Posted by: kim kardashian hollywood hacks | 2015.08.11 at 08:51 PM

ななちゃん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年はななちゃんのブログで色々と勉強をさせて頂きました。本年も時々訪問致しますので宜しくお願い致します。m(__)m

Posted by: ダチョウ山:ななちゃんへ | 2010.01.01 at 09:32 AM

環境を改善してもらってグーちん、この冬も元気よく過ごしてくれそうですね。
昨年はいろいろとありがとうございました。
よい年をお迎えください。

Posted by: ななちゃん | 2009.12.31 at 07:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/47162683

Listed below are links to weblogs that reference グーちんの2009年:

« 2009年の体重 | Main | 2009年冬独唱会 »