« あの茶碗は誰の手に | Main | ジャ先生のお正月 »

2010年ジョギング始動 48歳9カ月からの挑戦

夢は大きい方がいい。

ABC(アンナプルナベースキャンプ:標高4130M)に登って、朝日に染まる高度差4千メートルのアンナプルナⅠ峰南壁を見ることを最終目標に、体重が70Kgを切るという条件が整ったので、ジョギングを開始した。

朝日に染まるアンナプルナⅠ峰南壁
Abc94_1600

高校の同級生で今もマラソンを走っているユウスケ君のアドバイスに従い、午前中に立川市にある昭和記念公園を2時間半ほど歩いて足がむくんだ状態にしてから、町田のB&Dに出かけた。

町田のB&Dはユウスケ君のアドバイスに沿った次の条件が揃った店だ。

  • 品揃えが豊富
  • 店員が良い

町田のB&Dは、僕が推薦している青春小説「一瞬の風になれ」の2巻の冒頭で出てくる。主人公の神谷新二が兄と一緒にスパイクを買いに行くシーン「行く先は町田のB&D。このへんでスポーツをやっている連中はよく行く店だ。」(「一瞬の風になれ」第二部 第一章オフ・シーズン より)

ジョギングシューズ売り場に行くと、下見の時に話をした丹羽さんというチャーミングな女性(たぶん20代)が対応してくれた。

B&Dではジョギングシューズをクッション性と安定性でレベル1~3に分けている。クッション性・安定性を重視しているのがレベル3。レベル1はクッション性・安定性よりスピード重視。

前回背景を説明しておいたので、丹羽さんは沢山あるシューズの中からレベル3のジョギングシューズを3足選びだしてくれた。ナイキ、New Balance、アシックスの最新モデル。足の入れ方からひもの締め方まで指導してもらった。その後、とりあえずシューズのサイズを決めるのだが、26cmで幅広かなと思っていた(普段履いている靴は26cmの4E)のに、そうではなくて26.5cmで普通幅(2E)であることが分かった。

そのサイズでもう一度シューズを出してもらって履き比べた。ナイキは足の先の形が合わないのでNG。アシックスかNew Balanceに絞られた。New Balanceは旧モデルも出してもらった。左と右で違うモデルを履いたりして色々履き比べた結果、New Balanceの最新モデルが踵のフィット感で優れているのが分かった。

最後にサイズを再確認した結果、左は26.5cmでいいけど、右は27.0cmの方が余裕があっいいと言われた。丹羽さんによると、ほとんどの人が左右で足の大きさは違うものらしい。その場合、一般的には大きい方でサイズを決めるのがいいということなので、結局27cm(2E)を買った。

いいシューズが買えたと思っている。少なくとも、これ以上に他のシューズが欲しいとは思わない。ユウスケ君アドバイスありがとう。

R0011867_1600

R0011864_1600

丹羽さんに雑談で「ご出身は名古屋ですか」と訊くと「歴史に詳しいんですか」と逆に訊かれたのでちょっと面食らったが「大学が名古屋で、丹羽という人がたくさんいたので」と答えたら「もとは名古屋です。織田信長の時代は名古屋にいたみたいです。丹羽は他に神戸とあと何とか(忘れた)という場所がルーツのようです」とスラスラと語るではないか。丹羽さんこそ歴女ではないか??

1月1日午後2時頃、チャンさんと一緒にゆっくりと25分程度走った。どのくらい遅いペースかというとノルディックウォーキングで35分で歩くコースを25分で走った。でも25分も走れるとは思わなかったので正直嬉しかった。しかし毎日走れるくらいの余裕はない。週2回くらいから始めるのかな。

シューズの感じは少し走っただけだからまだよく分からないが、いい感じだと思う。

とにかく、走り始めた。

Gen05evr0011909_1600

年内に4KMを20分で走れるようになることを第一目標としよう。

|

« あの茶碗は誰の手に | Main | ジャ先生のお正月 »

ダイエット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

continuously i used to read smaller articles which as well clear their motive, and that is also happening with this post which I am reading here.

Posted by: spider man unlimited ios hack | 2015.06.06 at 10:08 AM

It's perfect time to make some plans for the future and it is time to be happy. I have read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or suggestions. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!

Posted by: Spider-Man Unlimited Hack Cheat Tool | 2015.05.29 at 03:25 PM

I do not even know how I ended up here, but I thought this post was great. I do not know who you are but definitely you're going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

Posted by: H1z1 download | 2015.03.06 at 04:49 AM

I do not know if it's just me or if everybody else encountering issues with your blog. It appears like some of the text on your posts are running off the screen. Can someone else please comment and let me know if this is happening to them as well? This might be a issue with my internet browser because I've had this happen before. Thank you

Posted by: 4wd campervan Exmouth | 2015.01.24 at 04:59 AM

hey there and thank you for your information - I have certainly picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical points using this site, since I experienced to reload the site a lot of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your high-quality score if advertising and marketing with Adwords. Well I am adding this RSS to my email and could look out for much more of your respective interesting content. Ensure that you update this again very soon.

Posted by: campervans | 2015.01.14 at 12:42 AM

未来さん、おはようございます。

ステキなシューズでしょ。heart01

今回はユウスケ君のアドバイスに従い慎重に、でもシューズの値札は見ずに買いました。
ユウスケ君は3時間くらいかけて選ぶということですが、僕の場合は店員さんがあらかじめ絞ってくれたこともあり1時間ちょっとで決まりました。

驚いたのはシューズのサイズが27cmということです。今まで26cmが上限だったので。でも実際履いて走ってみたら違和感はありません。変な先入観はいけませんね。

Posted by: ダチョウ山:未来さんへ | 2010.01.06 at 07:16 AM

おはようございます。
着々と準備が進んでいらっしゃいますね。
ステキなシューズです。
靴一つ選ぶのってそんなに慎重に選ぶんだな~と感心しました。
考えてみると当然なのですが、日本人はまだまだ靴の文化が浅いですね。

Posted by: 未来 | 2010.01.05 at 07:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10538/47185480

Listed below are links to weblogs that reference 2010年ジョギング始動 48歳9カ月からの挑戦:

« あの茶碗は誰の手に | Main | ジャ先生のお正月 »