カメラ

デジキャパ2月号も「あと一歩」

デジキャパ2月号のフォトコンは、今回も「選考通過者(あと一歩)」だった。

これで清水先生の回は、佳作->あと一歩->あと一歩->あと一歩。 今度こそと思ったのに。。。 悔しい。bearing

それでは、あと一歩だった作品「柔らかな光」です。
R0011252_1600

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CAPA応募作品

デジキャパは初心者向けだが、CAPAは中級者向けの全国版月刊カメラ雑誌。

CAPAにもフォトコンがある。もちろんデジキャパよりハードルは高い。選ばれているほとんどの作品が一眼レフによるものだ。時々GR DIGITALで撮ったのもあり、可能性が無いわけではない。

ハービー・山口先生が審査しているスナップの部に1作品応募することにした。デジキャパに応募予定のD51の機関室を撮ったものだが、こちらの方が面白い。

「またあした」
Gen09r0011562_1600
GR DIGITALⅢ ISO64  プログラムオート F1.9  1/40秒 WB太陽光  -0.7EV

デジキャパに応募予定の「黒鉄」撮影より、およそ50分後。

D51の機関室で幼稚園児が何人か楽しげに遊んでいたので、邪魔をしてはいけないと帰るのをじっと待った。陽が傾いてきて、「またあしたね」「さようなら」と一人また一人とお母さんに連れられて帰って行った。機関室に入ってみると落ち葉のお土産があるではないか。秋の夕暮れに思わぬ演出がほどこされていて待っていてよかったと思った。

これも、GR BLOGトラックバック企画「光」に参加します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠

睡眠導入剤を飲んでいるのだが、10時に寝ると3時間後の1時に中途覚醒し、トイレに行ってまた眠ると3時間後の4時に早朝覚醒する。病院で相談したが、「しょうがない」とのこと。

1時に起きて眠れないと問題だが眠れているし、特に昼間に支障があるわけでもないのでまぁいいか。

Pちゃんも一時同じ様な時期があった。朝4時に早朝覚醒した後、床に一時間くらい横になっているのがいいということで二人の意見が一致した。

今日の薬剤師さんは、僕の好きなS.N.さんが担当してくれた。先週は休みだったのでがっかり。今日は、「また来週ね」って言ってくれた。

S.N.さんに睡眠導入剤(サイレース2mg)について質問したら、サイレースは効き目の長い(7~8時間)薬なので、薬の効果がなくなるので中途覚醒するということではないらしい。中途覚醒しても、すぐに眠れているのでよしということになった。

写真は記事に関係ないけどスタバです。GR BLOGトラックバック企画「光」に参加します。
Genr0011514_1600
GR DIGITALⅢ ISO100  絞り優先AE F2.5  1/64秒 WBオート

Genr0011519_1600
GR DIGITALⅢ ISO100  絞り優先AE F2.5  1/34秒 WBオート

| | Comments (7) | TrackBack (1)

デジキャパ応募作品

毎月数点デジキャパに作品を応募している。せっかくなので、今回からブログにも載せることにした。

デジキャパは全国版月刊誌の中では一番ハードルが低いフォトコンだ。何といってもコンデジで勝負できるのが嬉しい。実際、金賞には一眼部門とコンデジ部門がある。

デジキャパは、隔月清水哲郎先生と吉森信哉先生が審査している。僕は清水先生の方が相性がよさそうなので、どちらかというと自信作を清水先生の月に出している。

今月(12月31日消印〆切)は吉森先生の月なので、ダメ元で以下の3点を応募することにした。

「黒鉄」
Gen02ev09r0011560_1600
GR DIGITALⅢ ISO64  プログラムオート F1.9  1/80秒 WB太陽光  -0.7EV

D51です。光が棚の様な部分から上半分に射す時間(PM3:00くらい)を狙って撮りました。全体が真っ黒なんですけど、光が射す上半分は輝いて見えて面白いなと思います。

「夕暮れ」
Gen00920wr0011445_1600
GR DIGITALⅢ ISO400  プログラムオート F1.9  1/25秒 WBオート -2.0EV

図書館からの帰りです。5時頃にはもう日が落ちて真っ暗になりそう。最近薬が減って副作用もなくなり、このくらいでも手ぶれしなくなったのが嬉しい。

以上2点はGR BLOGトラックバック企画「光」に参加します。

「パステルカラー」
Gen024r0011412_1600
GR DIGITALⅢ ISO100  プログラムオート F4.0  1/160秒 WBオート

会社の近くを散歩していたら立派な銀杏の木を発見。曇り空だったので、空をできるだけ入れないアングルで撮影。たいしてぱっとしないが、力が抜けていていいかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジキャパ12月号も「あと一歩」

デジキャパ12月号のフォトコンは、今回も「選考通過者(あと一歩)」だった。

これで清水先生の回は、佳作->あと一歩->あと一歩。 合わせ技で佳作にしてくれないかな。  悔しい。bearing

それでは、あと一歩だった作品「花・花・花」です。
_1600

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駄菓子屋

今では少なくなった駄菓子屋ですが、僕が小学生の頃は、どんな小さな町にも駄菓子屋がありました。僕の住んでいた愛媛の田舎にも駄菓子屋があり、「くじ」がメインに置いてあったので、「くじ屋」と呼んでいました。10円玉を握りしめて入ったものです。

写真はお祭りの日に賑わう町田にある駄菓子屋です。
R0010905dcp0331_1600
GR DIGITALⅢ

元の写真は、これ。
R0010905_1600

左側が邪魔だったのでトリミングしました。

レトロな感じ->モノクロという、安直な発想からモノクロで撮りましたが、何かイメージが違う。RAWで撮っていたので、SILKYPIX Developer Studio 4.0 で現像しました。-1/3露出補正し、"DCPブルーグリーン"テイストを適用しました。

僕の駄菓子屋のイメージは「オドロオドロしい、魅惑の場所。つい入りたくなるような妖しいお店」です。

GR DIGITALⅠからⅢへ買い換えたのですが、RAWのレスポンスがいいので、最近はRAWで撮ることが結構多いです。SILKYPIXも買ったし。

GRブログ「トラックバック企画」に参加します。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

金木犀

キンモクセイの香りが一杯の季節になりました。

僕の住んでいる相模原、町田界隈はキンモクセイが多いです。キンモクセイなので、この季節しかその存在を意識することはありませんが、マンションの生け垣や、緑道、境川沿いのウォーキング(ジョギング、サイクリング)コース、公園、中には巨木もあります。

高校まで住んでいた愛媛の宇和島、予備校時代の京都、大学時代の名古屋、10年間暮らした沼津ではキンモクセイを意識したことは一度もありませんでした。皆さんの地域はどうですか? この辺りは本当にキンモクセイだらけです。通勤路の半分くらいはキンモクセイが匂っています。

キンモクセイは見た目がとても地味なので、写真に撮るのが難しい。何枚か撮ったので、もし匂いを感じてくれればいいなと思います。
R0011043_1600

R0011045_1600

R0011051_1600

R0011065_1600

R0011066_1600

オマケで、ハナミズキ。
R0011039_1600

境川沿いのジョギングロードを走る人。
R0011069_1600

僕はこの日、ノルディック・ウォークでこの道を歩きました。この道はウォーキングやジョギング、サイクリングをしている人は多いけど、ノルディック・ウォークをしている人は見かけたことがありません。僕もここを歩くのは初めてです。僕が歩いていると、すれ違う人達が、珍しそうにスティックを見ていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RICOH RING CUBEへ

銀座にあるRICOH RING CUBEに初めて行ってきました。

「ONE JUMP !」を見に行ったのですが、日付を間違えてしまい、「動物園」をやっていたので、それを見てきました。

銀座に行くのは初めてです。

RING CUBEのアクセスに書いてある通り地下鉄のA2出口を出るとそこは銀座4丁目の交差点RING CUBEは出口を出た所にありました。銀座4丁目の交差点と言えば、
R0010572_1600

RING CUBEに行く前に3丁目の方に向かって歩き、吉野家で早めの昼飯として牛丼並を食べました。吉野家の店員に教えてもらったのですが、銀座はブロックの交差点に必ず灰皿が設置してあります。タバコを吸う人はそこで吸っていて、投げ捨てなどは無いようで道は綺麗でした。町田も全面禁煙とか言うんじゃなくて灰皿を所々に設置した方が町の美化や喫煙マナーの向上を図れるのではないかと思います。

牛丼を食べた後、RING CUBEに行きました。
R0010579_1600

R0010599_1600

RING CUBEのあるビルの玄関は観葉植物が植えてありおしゃれです。
R0010584_1600

等身大動物の写真を見ました。あっと言う間に見終わってしまいました。一つは思ったより狭い。それより、写真が大きいので、どうしても写真の点数が少なくなり一点一点見てもすぐに終わってしまう。でも、面白かったよ。GR DIGITAL 3の写真も置いてあった。カタログに載っている写真もあったけど、そうでないのもありちょっと参考になった。「ONE JUMP !」の展示になったらもう一度来ようかな。

4丁目の交差点の直ぐのところに山野楽器と木村屋があったので入ってみた。

山野楽器は店頭で、全盲のピアニスト、辻井伸行のCDをガンガン鳴らしてキャンペーンみたいなことをやっていた。オレンジのワンピースのお姉さんが、結構長い時間興味深く見たり聞いたりしていた。
R00105921_1600

せっかく銀座に来たのだからCDを1枚買うことにした。ブリュッヘンの指揮するベートーヴェンの交響曲か、ルドルフ・ゼルキンのベートーヴェンのピアノソナタのどちらかにしようと思った。

CD売り場に行ってビックリ! 交響曲->ベートーヴェンのカテゴリで集められていると思ったら、さらに->7番8番 とか ->9番 とか曲ごとに集められていて、同じ曲で色んな人の演奏が置いてある。ブリュッヘンの9番をチェックして、ベートーヴェンのピアノソナタの棚に移動し、ゼルキンのCDをチェック。迷ったけど、今回はブリュッヘンの9番を買った。

レジに行って、「すごく昔のゴールドカードがあるのですが」と言ったら、「ゴールドカードのお客様はプラチナカードに移行してもらっています。ゴールドカードのポイントをプラチナカードの移行すると、あなた様の場合は1,800ポイントになります。1ポイント1円なので1,800円です。1,000円単位で使えます」ということ。いつの間にか1,800ポイントも溜まったのだろう? そんなに山野でCD買ってないし・・・。 でも、ラッキーと思い1,000円分使い、結局ブリュッヘンの9番は800円で手に入れた。

次に、木村屋に行った。アンパンが好きなのもあるけど、外から見ていると店内の様子が写真を撮る気をそそる。入店して、アンパン買うので写真撮ってもいいですか と確認したら。いいですよと、軽く応じられた。写真撮らせてくれという人が結構いるのかな と思いつつ写真を撮ったが、なかなかいい構図、アングルにならない。あんまり長居して商売の邪魔もできないので、しぶしぶ撮った写真がこれ。二人が少し離れすぎた。
R0010586_1600  

今回使ったカメラはGR DIGITALⅢ。 Ⅰから買い換えたのだが、物凄く進化していると感じている。F1.9になったのは勿論だが、ホワイトバランスや露出もオートでかなりの場合がいける。ⅠではISO200でノイズが気になったが、ⅢではISO800まで行ける。AFが速くなった。RAWの書き込み速度が断然速くなった(これはSDの書き込み性能向上によるところも大きいが)。ⅠではRAWで撮ることは先ず考えられなかったがⅢでは普通にRAWで撮れてしまう。また、Ⅱを持っている方は関係ないが、水平表示やスクエアでの撮影など、ⅠからⅢへ買い換える価値は多いにあると思い、Ⅲを買って良かったと思っている。些細なことだがⅠの方がいいと思うのは二つある。一つはグリップ感。Ⅰは本当にしっくりくる。Ⅲは少し大きくなって、どうもしっくりこない。もう一つはADJボタン。ADJはⅢではレバー式になっているが、僕はⅠのダイヤル式の方が好き。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

百日紅が咲いた

市の図書館に行く途中にある公園の百日紅(サルスベリ)が咲きました。やっと夏らしくなるのでしょうか。

20090729104210_1280

図書館に行く道には色々面白いものがあるので紹介します。

先ず家を出て16号を避けて畑の中の一本道を歩きます。畑のない所は色々な葉っぱで緑の世界になっています。
20090729105924_1280

畑の中の一本道を抜けると、家が立ち並び、そこに面白い植木鉢を見つけました。見つけたのはチャンさんです。
20090712082925_1280

さらに行って図書館のすぐ近くの家には、ブラックベリーがなっています。Pちゃんによると、ブラックベリーはすっぱくてあまり美味しくないので鳥も食べないと言うことです。
20090730100014_1280

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラフル

GRブログのトラックバック企画7月のお題は「カラフル」

今日が〆切。近所を散策したら、ありましたカラフルな家。

20090725161709_1280

GR DIGITAL

| | Comments (0) | TrackBack (0)